アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で詩を作ってくださいと言われました
自分は詩を作るのが苦手で全然いい案が思いつきません
テーマは春です何かいい作り方はないでしょうか
回答お願いします

A 回答 (3件)

詩を作る手順


(1)まず、春にちなんだものや好きな言葉・気になる事柄をいっぱい書き出す
(2)別に、好きな歌の歌詞を眺める
(3)(1)と(2)を見比べながら、自分の頭で歌詞を作り出す→「詩」になります

まず「真似る」ことから始める「学び」を積み重ねることです
    • good
    • 23

「てふてふ(蝶々)が一匹韃靼(だったん)海峡を渡つて行つた」って言う、短い詩がありますよね?



なかなか味がある詩ですが・・・
「ソレがどうしたの?」って言う人だっているでしょうね。

草野心平さんの詩なども判りやすくて面白いです。
「蛙」になりきって、蛙目線で春の詩を書いたりしてます。

詩なんて、そんなモノですヨ。
質問者様が思い付くまま言葉を並べたら、ソレが質問者様の詩ですから。

「春、春、春、春・・・」って、10回くらい書いておけば、それでも詩だし。
「春って気持ちいいなぁ」だけでも、質問者様が「これが私の詩です」と言えば、詩です。

難しいとか苦手とかって考えてしまうと、詩なんて出来ません。
上手く書きたいとか、長く書こうなんてコトも考えなくて良いです。

まずパソコンで適当に言葉を羅列してみて、後は適当に韻を踏んでみたり、言葉を推敲してみりゃ良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5

まずは春と聞いて何か感じたことや浮かんだことをノートや、紙に書いてみてはどうでしょうか?



その紙に書いたものを並べ替えてみるだけでも、詩っぽく見えたりしますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!