プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーでミラーが当たりました

昨日レンタカーを借りて都内を走ったのですが、二車線の道路に駐車している車をよけていこうとしたら
ミラーが当たったようでした。そのときは急いでいたのもあって、まさかとは思いつつも止まらず行ってしまいました。(実際は車をあまり運転することもなくかなり戸惑って気づけば行ってしまっていたという感じです)今思い返せば、クラクションを鳴らされたようなきがします。その後は何の連絡もなく、(ミラーは確認したのですがほぼ傷なしに見えました)レンタカーは返却しました。
しかし今になって些細なことでもちゃんと止まるべきだったと深く反省しています。
今からでも警察(事故エリアの?)に行くべきでしょうか?そのとき点数、罰金などありますか?
連休明けからから新しい仕事になり、免許も使うため、点数等、非常に不安です。
また、たくわえも多くなく、些細なミラーの傷とはいえ、示談の最悪なパターンなども考えてしまっている始末です。
レンタカーの保険は使えないでしょうし…

ちなみに今日昼に管轄の警察に問い合わせ、事情を説明したら、相手がわからないとこちらもなにもできないので、そのままにしといたら?と言われました。周りから聞いた話では、あらかじめ警察に届けておいたほうがいいともいわれたんですが…どうすべきなんでしょうか?
このまま相手が届けるまで待つしかないですよね?

誰か助けてください。



誰か助けてください。

A 回答 (3件)

警官署では、ぶつかった相手のクルマを呼び出して、ぶつけたクルマのミラーと相手のクルマについたであろうキズを照らし合わせて『確かにこのクルマの接触によるキズですね』ということが警官によって証明されて始めて物損事故として扱われ、調書が作成され、相手との示談が進む段取りになります。



その肝心の相手がどこの誰だかわからないのでは話になりませんよ。

これが走行中の自転車と接触したとか、杖をついたお年寄りが相手なら『当て逃げ』に、場合によっては『ひき逃げ』事件の加害者となるところでした。
ラッキーだったと思って、今後は注意してくださいね。
    • good
    • 1

ミラーを確認しても分からない程なら、若し相手と多少の接触が有ったとしても多分大したことも無いと考えて大丈夫でしょう。



経緯を聞いてもそんなに(ゼロでは無いかも知れませんが)貴方に非があるようにも、思えません。

しかも、チャンと警察にも問い合わせもしたのだし・・・

多分私の勝手な予想ですが、このようなケースでは、殆んどの人が警察にも問わず放置しているのでは・・・と思います。


ま、そんなに気にする事はないでしょう。

それより、貴方の正義感と責任感は貴重だと思います。  それで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただいて安心しました。
とりあえず連絡を待ってみます。

お礼日時:2011/05/06 00:51

2回も誰か助けてくださいゆわなくてもじぶんで責任とってください、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、入力ミスでした。
責任は取るつもりです。
連絡を待ってみます。

お礼日時:2011/05/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています