アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパのちょっと旧い小型車が好きなので、ローバーミニも次の車の候補に
あがっています。

現オーナーさん、元オーナーさんにお尋ねします。

(1)ローバーミニの良いところ悪いところを書いて下さい。
(2)何か重大なトラブルに遭ったことがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

「ローバーミニの良いところ悪いところを教え」の質問画像

A 回答 (6件)

イイとこ



●手間隙かけて、愛車に慈しみを持つこと
●故障や不具合に寛容になれること

ワルイとこ

●修理にお金がかかること
●稼動率が低いこと

重大なトラブル

●電気系統のダウン・・・レンチも準備しても手がだせない。原因不明。

ま、舶来車は趣味で乗るもんだから、実用性を比較してはいけません。女優と結婚するようなもんです。
(わがままで金遣いがあらい。)
    • good
    • 0

良いところも悪いところも十分承知して乗る趣味性の強い車です。


画像のモデルは比較的壊れにくく普通に走ることができる可能性が高いです。
    • good
    • 2

>ローバーミニの良いところ悪いところを書いて下さい。



良いところ。
貼付写真の車種(97年式以降)は、旧車の分類には入りません。
ですから、通常の軽自動車感覚で乗る事が出来ます。
国内には、多くのミニが生息していますから専門整備工場も全国各地にあります。
全国何処に出かけても、安心ですよ。
また、ミニのオーナー間では直ぐに仲良くなれます。
インテリアパーツも、色んなメーカから色んな種類の物が販売されています。

悪いところ。
ミニに限りませんが、国産車の感覚で点検を怠ると即痛い目に遭います。
特にミニは、基本的に35年前の設計から変化がありません。^^;
1万キロ又は1年毎に「グリスアップ」が、必要です。
エンジンオイルは、MAXまで入れない事。MINとMAXの中間がベストです。
ラジエーターが「正面で無く、右フェンダー側に固定」しているので、水温計に注意が必要。
(正面にラジエーターが無いので、自然風での冷却は期待出来ない)
とまぁ、色々あります。
が、自動車教習所で習った事前点検を行なえば問題ありませんよ。

>何か重大なトラブルに遭ったことがあったら教えて下さい。

70年代のミニに乗っている方は、オーバーヒートですね。
しかし、貼付画像だと97年式前後でしようから問題ないでしよう。
    • good
    • 0

良いところ


鉄ブロックで音が意外と静か
現行軽自動車とほぼ同じサイズで取り回し良好
いじり倒せる社外パーツ。パディホプカーク並みのテクがあれば速く走らせられる
貧乏臭くないスタイル
維持費も安い。軽自動車に改造可能

悪いところ
信頼性低い。純正部品なのに加工しないと付かないこともある
インパネ周りに全然手間もコストもかかっていない。古いセンターメータータイプの方が100倍かっこいい
安全性(エアバックなど)が低い。エアバック付きもあるが見た目かっこ悪い
ラジエータが正面にないのでヒート気味になりやすい

重大なトラブル
構造が簡単なのであまりない。しかし、あちこちがけっこうよく壊れる。
    • good
    • 0

良いところはデザインと、よくこのサイズにおとな4人が乗れるなと感心するパッケージです。


悪いところは、意外と弱いボディ(簡単にくしゃけます)、100キロも出すとエンジン音や振動・風切り音でまともに会話もできないところ、逆に100キロでかなりのスピード感が味わえます。
古い車なので、乗りっ放しはダメですよ。しっかりとメンテが必要です。
    • good
    • 0

(1)良いところ悪いところ



・乗っていて楽しく、それでいて実用性のあるところ。
 小回りは最高です。 
・ネット・書籍等で、多様な情報が楽に集められます。
 ありすぎて困るくらいです。 

(2)何か重大なトラブルに遭ったことがあったら教えて下さい

・50km/hで国道を走行中、突然のエンスト。
 燃料ポンプ用のヒューズ切れが原因でした。
 走行距離の多いミニに良くあるトラブルだそうで
 ネットで情報を仕入れていた私はすぐ対応できましたが
 知識・技術・部品が無いと手も足もでません。
 

参考URL:http://www.minitada.com/index3.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!