プロが教えるわが家の防犯対策術!

職安に「製薬会社での薬の製造・社員」の仕事がありました。

仕事はジェネリック医薬品の製造です。ハローワークの求人票
にはそれのみで学歴不問・経験不問・免許不問と製造に良くあ
る(最近特に多い)不問ばかりでどういった人材が欲しいのかが
書いていません。免許(例えばリフトなど)は本当にいらないのか
と不思議に思います。「製造」なので力仕事だと思います。一応
書類選考と適性検査と面接で採用するそうです。唯一不問じゃ
ないのは年齢で40までです。

会社のHPの採用欄を見てもすべて新卒の大学卒や大学院卒
の営業・試作研究・開発のみで「現場仕事」は載っていません。
唯一、製作の工程や検査の工程が写真で載っているくらいです。

募集して3週間くらいで80人の紹介で選考中が50人くらいで未だ
に採用は0人です。もうそろそろ3桁です。

このような製造求人(学歴不問・経験不問・免許不問)に応募する
場合、どういったことが重視されるのでしょうか?どんな人を採用
するのでしょうか?なかなか他の製薬会社のHPを見ても書いて
無いので不安になり質問させていただきました。

志望動機には薬と健康に関することを少し入れたほうが良いで
しょうか??

その辺りも含めて、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、医薬品製造工場と連携する部署に勤めていました。



工場の製造担当は、高卒もしくは専門卒がメインでうごいてました。製造工程の諸々をコントロールする側は薬学部等出身の大卒以上、そんな感じです。
ジェネリックということなので、医薬の原料というよりも最終製品作るラインに入る正社員採用でしょうか?
個人的には基礎知識がない人が工場で働いている際に、変に頑張ってヘンテコな改善運動されちゃうのが困るなって思ってましたが、それは別として、詳細まで決められた手順に従って製造することができる人材が欲しいのだと思います。
何せ薬なので、それこそ製造ラインに入るのには専用の衣服に着替えて行わなければならないですし、工程管理のための検査がいくつも入りますし。ラインの機械のメンテもしなきゃならないですし、出来上がった製品の試験も工場で行いますし。いちいち、製造工程の記録をうんざりするほどのこさなきゃいけないし。もちろん、担当によってすべきことは随分違ってくると思いますが、どれを担当するにしろ、手順書に決められた通りにきっちり行うことが大事なんです。(手順書の中身を決める段階は、それはそれで面倒だと思います。)10.00g秤量とあったら、9.995~10.004gの間に収まるように秤量しなきゃならない。薬に関わらず製造関係はみな同じなんでしょうけど、全く違うジャンルで働いてきた人だと、ちょっと面倒な気分に陥ると思います。新卒だったら、そんなもんって思うのでしょうけどね。

力仕事と思いきや、繊細なことも求められると思っておいた方が良いと思います。

開発中の薬を飲んだりするのは、治験なので全然別です。あれは病院でやります。最初は健康な成人男子あたりをボランティアで。中盤以降に進められたら、実際に患者さんで有効性やら容量やらを細かく詰めていきます。

そういえば、工場で通常の製造は昼間にやって、夜とか週末に治験用の薬の製造を入れたりしてました。そうすると、週明けに通常の製造を始められるように洗浄やら何やらの手間が余分にかかるので、工場の人たちにすごく嫌な顔をされてました…。結構忙しいと思いますよ。個人的には細々した仕事、嫌いじゃなかったですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

halkichiさんありがとうございます。2chに医薬品製造の仕事の板があったので見てみると、とにかく白衣(上から下まで)着て、力仕事・・の様な事が書かれていたので製造=力仕事のみだと思ってしまいました。

お礼日時:2011/05/07 11:56

具体的に受験なさる企業様が決まっているようですね。

一番確実なのは、採用担当の方に、直接お尋ねするのが確実です。他社様や過去は参考になりますが、正解とは限りません。ぜひとも採用されたいのでと、まじめに誠実にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

ジェネリック医薬品といっても、それの製造はかなりの規模の会社ですよね。

当然監督官庁の規制を受けます。
医薬品は零細ではまず無理です。
そういうところで、実験台などの危険な仕事はないでしょう。(今の日本ではどこにもそんな仕事があるとは思いませんが)

多分製造ラインの監視や調合、梱包作業などかもしれません。
体力が必要な場合もあれば、一日中注意を払う仕事かも知れません。
またメーターや製造データでコントロール作業があるかもしれませんから。そういう適性を見ているのかもしれません。

でも最近は在庫管理や入出荷など肉体系の仕事はアウトソーシングが大半です。直接の雇用はしないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yosifuji20さんありがとうございます。
>入出荷など肉体系の仕事はアウトソーシングが大半です。

それならいいのですが、給与や手当てがこの不況下にもかかわらず
妙に高いので気になってしまいました。

お礼日時:2011/05/09 12:21

薬というか薬になる前の治験をするのに製造とは言いません。

はっきり治験といって募集して本人と誓約書を交わしてやりますよ。ジェネリック医薬品の製造なら、薬を飲んで調べるのは終わってます。薬の製造だとGMPという基準に沿って行われます。衛生管理のため現場へ行くまでに着替えが2回とかになることもあります。規則を守って手順どおりに仕事できる人が必要なのではないでしょうか。配達するわけでないので運転免許は必要ないし。
    • good
    • 2

完全回答では有りません、モルモットでは?試作品の薬を長期に渡って飲み続けて、副作用、効果などの調査では、以前知人から聞きました、製薬会社でモニターで就職しその後、ビタミン剤の試作品を年間に渡って、飲み続けて最後には廃人になったと聞きました、此れはあくまでも、又聞きですので、信憑性は有りません、信じるか信じないかは、貴方次第です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!