アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、お豆腐が大好きです。

これぞ最高においしいお豆腐!があったら教えていただけませんでしょうか?
あと、どこで買えるかも記載して頂けると助かります。

木綿・絹・寄せ豆腐・ごま豆腐・湯葉豆腐等なんでも構いません。
紹介頂いた商品はぜひ試してみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

地元のスーパーで売っているお豆腐なので地域限定なのですが


辻豆腐店のお豆腐は、今まで食べたお豆腐の中で、一番美味しいいです。

http://www.tsuji-tofu.co.jp/tuji-1.htm

HP私も始めて見てみましたが、通販はしていないようですね。
家の近所でも、取り扱っているのは松坂屋ストアだけなので
どこで購入できるかは、直接辻豆腐さんでお聞きになった方が
良いと思います。
スーパーの方が、HPに掲載されているものより、種類が多いです。

辻さんのお豆腐はどれを食べても(たとえ充填豆腐でも)間違いなく美味しいですが
なかでも絹ごし豆腐は他のお豆腐とは全然違います。
まず包丁入れた瞬間から普通の絹ごしとの感触の違いに驚かれると思います。
お味も、最初はお醤油なしで食べて欲しいくらい、しっかりしています。

三河までお越しになることがあれば、ぜひお試しくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くに売ってないし通販もしてないと思うと、益々食べてみたくなります。
ホームページみました。ホームページで紹介している通り豆腐には健康に良い成分が多く含まれて居るんですね。
豆腐は、毎日食べ続けても飽きないんですよね。
三河に出かけた時は是非食べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 02:06

タレントの橋本志穂さん(ガダルカナル奥さん)がブログで紹介していた実家の豆腐、


本当に美味しかったです。

中でも一番美味しいのは「とろ豆腐」
濃厚でクリーミーな豆腐。
大豆のクリームチーズっていう感じでした。外国人に食べさせてみたいw。

セットで送料込みの3500円とありますが、今は少し値上がりしているかも。
http://ameblo.jp/hashimotoshiho/entry-1011753271 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろ豆腐、本当においしそうですね~。セットで購入すると色々楽しめるので試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:36

私は年間500丁くらい豆腐(厚揚げ等も含む)を食べています


おいしい豆腐は何も付けなくてもそのままでおいしいです
もちろん木綿です
良い水がある地域の豆腐はおいしいです
各町の豆腐屋の豆腐を食べ比べてください
スーパーの豆腐はそれなりです
酒の場合は住所に「沢」の字が入っている製造場所の酒が旨いと言われています
お近くでそのように探してみるのも楽しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年500丁ですか~私も、お豆腐には基本的には何もつけないで頂きます。
沢がキーワードですね。探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:38

群馬県片品村に尾瀬豆腐という豆腐がありました。


凄く美味しいです。(高価だったような)

あと私は豆腐がすきで、しらない町に行った時、小さな豆腐屋の木綿豆腐を良く買います。
スーパーで売っているものより、なぜか美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も尾瀬豆腐を試した事があります。本当においしいです。
かなり前に食べたのに、印象に残っています。
確かに豆腐屋の木綿豆腐はおいしいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:42

私も消泡剤が入ってないものしか買いませんねー。


豆腐好きだけど、消泡剤が入ってる豆腐は嫌いで買いません。

近所のスーパーで買うのは「大山豆腐木綿」とお豆腐工房いしかわの「至高のもめん」です。
個人的に木綿が好きなので。

大山豆腐とお豆腐工房いしかわでは、お豆腐工房いしかわの方がウマイです。

よく行く酒屋さんで売ってる豆腐も美味しいんですが、どこの物かわかりません。


消泡剤って入れることで何倍も増量できるわけじゃないですよね??
文字通り泡を消して作業の手間を減らせるだけだと思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大山豆腐木綿も至高のもめん、どちらも知らない銘柄でした。
近所のスーパーには置いてないので、他のスーパーや百貨店で見つけた時は購入してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:48

今日本で流通している豆腐でのおいしさの一番の決め手は


「消泡剤」の有無です。
これを添加することで、豆腐の数を何倍も増やせるという禁断の添加物です。
ですがもちろん薄い豆腐になります。
原材料表示の添加物のところに書いてあります。
伝統的な豆腐は、
国産大豆とおいしい水と天然にがり
この3つだけで作られていました。
このシンプルなものだけを使ったものを近所で探されたらいいと思います。
大豆はどんなものが使われているか、表示義務はありませんが、
国産を使っていれば国産だと大きく明記しているでしょう。
ただし、100%国産かも大きいです。
天然にがりかどうかも大事です。グルテノラクトンは固めるだけですが、天然にがりは固める以外にも、旨み成分が入っています。
水に関してはぶっちゃけあまり気にしなくていいと思います。
水道水を使っている企業はコスト面からもないと思います。地下水なら東京のものでもおいしいですから。
あとは、遺伝子組み換え大豆に関しては味だけにおいてはなんら関係ないと思います。
ただし、日本の流通している大豆は、安売り豆腐含め、組み換え大豆はほぼ使用していないとは思います。
どれが、おいしいか商品名はいえませんですが、参考にされたらいかがでしょうか。
100%国産大豆と天然にがり(と水)だけの原材料のものがおいしい。
ほかの食品では添加物を加えておいしくさせる手法もありますが、豆腐に関しては添加物は天然にがりだけがおいしい秘訣です。
ただし、それがあまりないのが悲しい今の日本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消泡剤って何かな?と思っていました。
そんな添加物とは知りませんでした。
100%国産大豆や天然にがりと表示されている商品には、ついつい手がでます。
購入するときの参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!