プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山県に住んでおります。
ネットバンクなどではなく、銀行に1年定期で、多額預けたいと思っております。

現在、預けております、銀行さんには、0.18で更新して下さいと言われております。
「第一銀行」は、0.14と言われました。ゆうちょは、3年以上でないと普通の0.04。
「北陸銀行」や「富山銀行」などの金利は、いかがでしょうか?

ボーナス商戦の金利を待った方が良いでしょうか・・・
今年のボーナス商戦はどうなりますかね?

色々なアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1年の定期預金で金利 0.18%は、いまの超超超低金利下では、まだましなのではないでしょうか。

1年定期は 0.03%という銀行が多いです。

預金金利の比較は、Yahoo!ファイナンスがよく利用されていると思いますが。
http://money.yahoo.co.jp/rate/

キャンペーンでよければ、中央三井信託銀行が5月20日まで、1年定期預金0.35%です。(新規資金限定) 
http://www.chuomitsui.co.jp/campaign/tanjou_teik …

富山の駅前にあるみたいですね。
http://www.chuomitsui.co.jp/branch/b_03/b_03/b_0 …

ボーナス時期になれば、キャンペーンで金利がもう少し高い定期預金を扱う銀行もあると思います。
ただ、すべての銀行ではありませんし、現在提示されている 0.18%より高くなるかどうかはわかりません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。

ボーナス時期の去年の夏は0.26の所がありました。
でも、今年は震災の影響がどうでるかは、誰もがわからない…ですね。
良い情報がありましたら、また、教えて下さいね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 14:43

富山第一銀行の1年0.14って何情報ですかね。

見当たらないんですけど・・・

http://www.first-bank.co.jp/save/rate.html

ホームページには出ていないけど10年までは定期が有ると思います。そこになら0.14があるかもしれませんが1年で0.14はこのご時世激しく高いですよ。

富山銀行も
http://www.toyamabank.co.jp/pages/kinri_joho/yok …

北陸銀行も
http://www.hokugin.co.jp/kinri/yokinshohin.html

大口なら0.04、S定なら0.03ですね。
ちなみにメガバンクも同じです。今は自由金利時代ですが結局金利は足並みが合ってしまうんですよね。


ボーナス商戦って金利が上がりますかね?
そんなイメージ無いんですけど^^;
おいくら預ける予定でしょう。仮に1,000万預けるとして0.01%は1年で1,000円です。
厳密には15%の国税と5%の地方税を持っていかれるので800円です。
こんな微々たる差を求めるより近くの銀行に預ければいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

富山第一銀行の0.14は、先ほど、直接電話して聞きました。

富山、北陸銀行などなど、どこも家から1キロ範囲内にあります。
なので、「一番良い金利を」と思いまして。

ボーナス商戦は去年ですと0.1、2%上乗せ金利をしている銀行があったと思います。
今年はどうなるかは、わからないですね。

色々なサイトの情報を下さり、ありがとうございました。
0.18で妥協しようかな…と思います。

お礼日時:2011/05/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!