アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://atmc.jp/plant/atmosphere/
3号炉の原子炉内の気体温度は何を意味するのでしょうか?
3号炉は原子炉圧力がすでになくなっているようで、このなかで発熱しても蒸気が外に漏れている限り100℃で温度が固定されるような気がするのですが、なぜに温度が上昇しているのでしょうか?
特にこの時期になって温度が上昇しているのは何が原因でしょうか?

あとこの記述は、原子炉のどういった場所を示すのでしょうか?
A…RPVベローシール
B…HMV戻り

A 回答 (4件)

>圧力がすでになくなっているようで、このなかで発熱しても蒸気が外に漏れている限り100℃で温度が固定されるような気がするのですが



そんなことはありません。気体は熱源があれば温度は上がりますよ。
100°固定というのはこの場合、水の話でしょう。水なら、エネルギーを貰っても液体から気体への相変移の際に膨大なエネルギーを使うので、液体の温度が上がらないと言うことです。
気体なら、貰ったエネルギーはそのまま気体分子の運動エネルギーになりますから、温度は上昇します。

この回答への補足

これは失礼しました。確かに熱源があれば言われている通り水蒸気の温度は上がります。
ただ4月30日ではA128.8℃、B101.2℃と比較的100℃に近かったわけで、これが最近急に上昇したとなるとなにかこれまでと違った変化があると思われるのですが。

補足日時:2011/05/07 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:26

気体(水蒸気)の温度が高いということは、核分裂が露出部分でまだ起こっている可能性が高いのではないかと思います。

 
水温は純粋な水であれば沸点は1気圧下で100℃ですが、水蒸気の温度が100℃というわけではありません。

水温が100℃以上なのは、圧力がかかっている下部で測定しているからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:26

そろそろ数日前から3号炉の温度上昇をなんとかしろよ!と思っていたんですが、相変わらず何ともしませんね。

上がり続けてます。

1号炉の水棺化処理のために注水割り当てを取られてしまって、3号炉への注水量を増やせないのかもね。
蓄積していく汚染水量の管理の為に、無制限な注水は出来ないはずだから。

かなり以前から1号炉の水棺化計画により1号炉への注水量を上げてたのですが、どうもその頃から3号炉の原子炉温度と気体温度が上がり始め、今じゃ凄く上がってますよ。
だが放射線量と原子炉圧力は徐々に下がり続けてる。

肝心の1号炉の水棺化は水漏れと思われる原因の為に失敗。しかし東電は水漏れ無しとしている関係上、またもや水棺目指して注水強化。

無理に水棺化すれば、地震で大事故になるだろうに。
東電は官邸からの指示を振り切れないんでしょうが、官邸も東電もバカ丸出しで、次の人災はいつ起こるんですか。
水の買い溜めとか… させておかなくもいいんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:26

おっと。

。直前にこんな記事が出ていた…

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921 …

やっとなんとかし出した。
配管系の水漏れが発生していたらしく、注水しても汚染水を増やすだけだったので、思い切って大量の冷却水を注水できなかったのが原因らしい。
それまで3号炉は順調に温度低下して行ってたのに。

http://atmc.jp/plant/atmosphere/?n=3
3号炉の気体温度はA点で4/17に250度、5/6にも250度。

------------------------
滞留・漏れ可能性…3号機原子炉の注水経路変更

 東京電力は7日、福島第一原子力発電所3号機で、原子炉への注水の経路を変更すると発表した。

 同日から切り替え作業に着手する。

 3号機では4月下旬から圧力容器内の温度上昇が続いており、炉に水が十分に入っていない可能性があった。これまで非常用の「消火系」という経路から注水していたが、炉に水が到達するまでに復水補給系、残留熱除去系など複数の系統の配管を経由するため、水が滞留したり、漏れたりしている恐れがあった。

 そのため炉に直接注水できる「給水系」という経路に変更する。経路の切り替えには、原子炉建屋に隣接するタービン建屋内の弁やバルブの一部を開けるなどの工事が必要なため、2、3日かかる。3号機は7日午前5時に圧力容器下部の温度が149・6度に達している。これに対し、東電では注水量を毎時9トンまで増加させて対応していた。
(2011年5月7日11時46分 読売新聞)
-------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!