電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、念願の家を建てるための貯金がたまり家を一から建てたいと考えています。
仕事柄日々勉強であるのですので
家を建てるときすばらしい学習環境を整えられる部屋を設けたいと考えているのですが
どなたか、よい案を戴けたらと思います。

今考えている条件
・家族を持ったとき最低でも5人は学習室を利用できる、よい机椅子
・よい照明や窓などの配置
・本棚
その他名案があれば

できれば参考として画像やそのような画像があるサイトのURLを
教えていただけるとありがたく思います
所持金額が現在5000万ほどあるので大抵の物は建つと思います。
よりより学習環境の部屋ということだけにフォーカスして頂けると思います。

A 回答 (6件)

私は、こんな環境が落ち着いて勉強できます。

書籍も沢山置けるし....
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKe …

• 0

もう30年も前ですが、世田谷の友人の家がとてもお洒落で素敵な間取りの家でした。

お父様が有名なテキスタイルデザイナーだそうで、お母様も人形作家というアーチスト一家でした。その家は、1階はリビングとダイニングだけで、2階以上はスキップフロアというのでしょうか、渋谷の東急ハンズのように、中二階、二階、中三階、三階と階段を上がるたびにそれぞれに部屋があって、しかも部屋のドアがなかった記憶があります。ダイニングは天井が高く、大きくて長い一枚板のテーブルがアイランド型のキッチンにつながっていました。
先日、東大生の勉強部屋の調査があって、自分の勉強部屋がない人が圧倒的に多かったことに驚きました。どこで勉強するのかといえば、ダイニングだそうです。母親が料理を作るその近くで生活音を聴きながら勉強するのが最も効率がいいのだそうです。
ということで、子供部屋にはドアをつけずに、広くて明るいダイニングの家をお薦めします。
    • 0

>図書館や大学の学習室というイメージです
なるほど....
こんな感じですかね

「すばらしい学習環境がある家」の回答画像4
    • 0

まず、こういった質問は漠然としすぎていてわかりにくい気がします。

研究者であれば膨大な資料を必要とするでしょうし、
単に受験勉強であれば狭くて集中できる方がいいかもしれません。
想像力の必要な勉強であれば気分転換のできる外部に開いた環境がいいかもしれません。
子供に対してであれば、親の目の届くリビングやダイニングの一画が一番です。
(これは実証されています)
それとも学習室とは個人授業でもするのでしょうか。
学習室を設ける目的がわからないので答えようがない気がします。
たくさんの専門資料をお持ちで、図書室のようにして一般開放されたいのでしょうか?

一般的には、作業室や事務所のように、照明は明るめで昼光色や昼白色の蛍光灯やLEDがいいと思います。
南の窓がある場合はデスクに直射が入らないような工夫、
北や東西に机を向けるなど。
省エネのため、タスクアンドアンビエント(全般照明を控えめにしてそれぞれ明るくしたい部分を別に照明を当てるなど)とされるといいと思います。
    • 0

個人個人が、黙々と集中して自分の得たい学問に真摯に取り組める学習環境です。

つまり、イメージとしては図書館や大学の学習室というイメージです
それを家族規模にして自宅に設けるという感じです。
>補足の学習の家庭環境はあくまでも質問者の意見であって他の意見ではないのです。
自分が好きに使える部屋・場所が一番良い学習環境だと思います。
その場その場その時代で良い学習環境は変わります。
ですから五人が同時に使える学習環境は無駄です。
私の理想の学習環境は三畳間です。
正面の畳一枚分にモニター三台置いてます。
ところが部屋が四畳半なので後方に変な空間が空きすぎる。
これが三畳だと使い勝手が良いのですばらしい学習環境は三畳間になる。
    • 0

貴方の思う良い勉強環境とは何ですか?
広々とした個室で勉強するのが良い環境??
皆で一緒に勉強できるのが良い環境??

この回答への補足

個人個人が、黙々と集中して自分の得たい学問に真摯に取り組める学習環境です。
つまり、イメージとしては
図書館や大学の学習室というイメージです
それを家族規模にして自宅に設けるという感じです。

リラクゼーションスポットや家族の憩いの場所は
その他の場所に設置する予定ですので。
今質問に関しては、ただよりよく学習できる環境の追求
というような感じでよいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。