今年の1月から3ケ月間に・・・いくつか手前の駅で下車してウォーキングで帰りました。食事も腹8分を実践。寝る前に気分程度の軽い腹筋を計50回、時々足上げをしたりでした。休みは、気分が向けば1~2時間程度ウォーキングも。そして毎日表に体重を記録しました。結果は、80Kg→74Kgに確実に減りました。お腹の出具合が違います。「やったね!」成功の原因は、実は、ウォーキングより腹八分の夕食が効果があったのでは、と考えました。

その後、ダイエットの「コツ」を掴んだ!ということでウォーキングもやめ食事も普通に戻りました。私は、ダイエットのコツを知っている・・・正直、自信がありました。

5月に禁煙開始。 今も続いています。その所為か体重も80Kgに戻っています。 9月になって土、日には、今度は、自転車で計3時間程度ペダルをこぎはじめました。ところが全然痩せる兆しが見えません。自転車が効果ある云々の話を聞きましたがどうも懐疑的です。自転車の方がやっぱり「楽」ですね。だから痩せるとか脂肪を燃焼する体になっているとは、思えないのです。今になってみれば途中駅から下車してのウォーキングが一番効果があったような気がします.どう思いますか?

アドバイス、参考意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630434

まったく同じ質問が既出です。
ご確認下さい。

足腰に負担が無ければウォーキングをおすすめします、
個人的には膝、足首が痛いためウォーキングは出来ません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630434
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。同じ質問でした。調べましたがそこまでは,たどり着きませんでした。
素早い対応感謝申し上げます。

お礼日時:2003/10/05 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXperiaのアプリ、アンドロイドマーケット以外にもあるのでしょうか?

Xperiaのアプリ、アンドロイドマーケット以外にもあるのでしょうか?

こんにちは。
Xperia初心者ですが、よろしくお願いいたします。

先日、知人の持っていたXperiaを見て『これは便利なアプリだな。』と思い後日、ダウンロードしようとアンドロイドマーケットで探したのですが、いくら探してもみつかりません。Xperiaのアプリってアンドロイドマーケット以外にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他のか方が書かれていないところで私がダウンロードに使っているところです。

1.オクトバ
2.AndroLib.com

というのがあります。

Q1ヶ月間で89kgから79kgに減量する効果的な方法は?

現在、身長177cm、体重89kgの太男です。
この身長だと適正体重は69kgくらいなのですが、それは先々の目標として、
まずは当面の目標として-10kgの79kgに落としたいと考えています。
この数字の意味は、一度70kg代になってしまえば心理的に80kg代には戻りたくないという気持ちができてその後も維持できそうという思惑からくるものです。。

また、普段仕事が激務なのですが、ちょうど一ヶ月位、ゆとりのある期間ができたので、ペース的に無理目なのを承知で出来ればこの一ヶ月で集中的に目標体重に落としたいです。
この期間は、週3くらいでジムに通う予定です。

ジムでの運動内容、食事のとりかたなど、目標を達成するための効果的な方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
自分としては夕食を抜いてみようかな、などと考えています。

Aベストアンサー

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、脂肪が7kg筋肉が5kgです。短期で痩せるとどうやっても筋肉は落ちますから覚えて置いてください。その後筋肉を付けなおす必要が出てきます。女性は精神的にも不安定で摂食障害や、後遺症も出るかもしれないので禁忌。もちろんその心配もあるなら男性も。

まず10Kgなんて無謀な目標を立てず、自分ができることを確実にこなして行くのがいいです。辛すぎたらその都度修正しながら。ダイエットに成功する人は月に何Kgなんて決めませんし、月に何Kg痩せてその後どうなるかも考えます。体は単純ではないし、個人差も停滞期もあるので、ともかくコツコツやることです。○ヶ月で○Kg痩せた!なんてのは結果論です。同時に、通過点にしか過ぎません。その後もずっと維持する工夫をしています。

それから、短期でいっぱい痩せるには仕事を休んで減量に集中するぐらいの覚悟が必要です。起きていても頭が働きませんし、動けませんし、重いものを持つ体力もなくなります。その上栄養管理やストレス管理に非常にシビアにならなければ、体を壊したり痩せにくかったり、リバウンドしたりします。時々はストレス発散で食べるような柔軟さも必要ですし、多少食ったところで気持ちを切り替えて次の日から頑張る気楽さも大切です。
私が大幅に痩せたのは短期間ですが、そのためには長年勉強したり経験したりして蓄えておいた情報なども大切だったので、実際はその期間で済ませられたわけではないかもしれません。

とりあえず前置きはこのぐらいで、やったことを書いておくと・・・。
■食事
ご飯を玄米混ぜごはんにし、コンビニのおにぎり半分より小さいサイズに小分けにして冷凍しました(たくさん食べ過ぎないように)。
食事は必ずどんぶり1杯のキャベツとワカメのサラダから食べ始め、玄米おにぎり1個、薄味のお味噌汁(キノコ豆腐ネギ)、おかずはゆで卵や、キャベツと豚肉の野菜炒め、胸肉のヤキトリなど一品。炭水化物は減らしたものの絶対にゼロにはせず、その他のタンパク質やビタミン、ミネラル類は十分に取るように気をつけました。ドレッシングや油は、多少は気を使いましたが基本的には味を優先し、特に控えたりはしていません。
食事は必ず1日に3回以上、時に4,5回。食べたものとカロリーは全て記録していました。カロリーは厳密に制限していませんが、大体700~1000Kcalでし、かつ1回の食事で多く取り過ぎないようにしました。サラダやタンパク質の内容は毎日少しずつ工夫して飽きないようにしました。
こってりしたものが食べたくなることがありましたが、週1ぐらいでラーメンやカレーなど食べに行きました。しかし1/3程度食べたら残しました。

■間食
なるべくオレンジやグレープフルーツなど柑橘で糖分を取りました。それから、ノンカロリーの炭酸飲料や水など多量に飲んで水分補給しました。コーヒーも空腹感がおさまりますのでいいです。基本的にいつも糖分が足りなくてフラフラしてるので、コーヒーは砂糖を入れました。果糖や砂糖は炭水化物ほど脂肪にはなりません。後半はだんだんきつくなってきたので、チロルチョコなんかも食べるようになりました。しかしパン、ポテトチップス、ジュースなどは避けました。
空腹で明け方に目覚めることがありましたが、迷わずみかんを一個食べて寝ました。

■運動
ジョギングかビリーを40分程度毎日行いました。それ以外にも仕事で歩いていますが、早いテンポでたくさん歩きました。それ以外に、寝る前に腕立て伏せと、様々な腹筋をしました。栄養不足であまり走れないのですが、VAAMを飲んでから走ることでスタミナ切れはおきませんでした。飲まないと20分走るのが限界でした。

■停滞期
停滞期は体重が落ちないので頑張りすぎても無駄ですし、適度に食事制限するのみでした。けっこうやる気が落ちますが、体重と体脂肪だけは毎日計り続ければまあリバウンドはしません。とにかくストレスだけは溜めないように適度に食べること。
1~3ヶ月で停滞期が過ぎたら晴れてまた体重を落とすようにもなれますし、減量やめてもいいでしょう。ただ、前の生活に戻したら徐々にまた太りますから、せめて野菜中心の食生活と、腹八分目は継続していくことになると思います。

■その他
徹底している期間は頭が上手く働かず、仕事になりませんでした。
夜しっかり寝ました。寝なくなると痩せなくなりました。
1ヶ月頑張ろうなどとは思わないことです。1ヶ月経ったらあれ食べよう、コレ食べようなんて思いながらダイエットする人はその時点でリンバウドが決定してるようなもんです。自分のストレスを理解して、最初から無理せず食うことです。大幅な減量をすると、だいたい1ヶ月後ぐらいで停滞期が来ますから、そこも計画に入れて、ストレスをこまめに発散する工夫が大切です。私は最初から短期でダイエットしようなどとは考えていませんでしたし。少し厳しくする程度で結局は一般的なダイエットと変わりありません。栄養管理と運動、規則正しい生活、長期計画、これらが一番近道です。

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、...続きを読む

Qアンドロイドアプリ開発用PC

質問させてください

アンドロイドアプリを開発したいのですが、現在のPCでは古すぎてできません
(現在OSがWindows2000)

そのため新しいPCを購入しようと考えています

その際の必要スペックはどのようなものでしょうか

以下、条件を述べさせて頂きます

・PCは自作
・アンドロイドアプリのシミュレータが快適に動くこと
・アンドロイドアプリは3D部分もあり
・静音性重視
・Photoshopも使います
・apache&php&mysqlをインストールすること

以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

>・アンドロイドアプリは3D部分もあり
エミュレータでのテストではこれは荷が重すぎる。
実機テストにした方がいい。
実機の方が内部リソースにアクセスするのにエミュレータより制限はあるけど
それ以外に関しては実機つないでテストした方が便利。

Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は...続きを読む

QPC上からのアンドロイドアプリ管理について

先日アンドロイドを入手したばかりで、今使い倒している最中です。

質問ですが、今自分はPC上からアンドロイドアプリを探してインストールしていってるのですが、アンドロイドにはiTunesで言うところの「ウィッシュリスト」(要はアプリのブックマーク)はないのでしょうか?
有料アプリなどをお気に入りにしておいて、後日購入、といったような使い方がしたいのです。
アンドロイドのアプリには「マーケットブックマーク」なるものがあったのですが、端末ではなくPCで管理したいのです。(やはり端末よりPCのほうが管理が容易で手間がかからないため。)

あと、アンドロイドには「iTunes」に相当する端末管理ソフトのような物はあるのでしょうか。
現在はブラウザ(FireFox)でGoogleにログインして操作している状態なので、専用のソフトがあると便利で良いかな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと、アンドロイドには「iTunes」に相当する端末管理ソフトのような物はあるのでしょうか>>>>>



あります!!

Tapnow というソフトです。
OSは現在のところWINDOWSにしか対応しませんが、
パソコンでアプリの検索、インストール、更新、削除ができます。
音楽、データ管理の機能の付いています。

詳細はこちらのブログを参考してください。
http://livewisely.blog.fc2.com/

参考URL:http://livewisely.blog.fc2.com/

Q自転車ダイエットをしているのですが、99kgで20kmを90分速度は平

自転車ダイエットをしているのですが、99kgで20kmを90分速度は平均的に18kmです。そこでなのですが、消費カロリーを教えてください。自分で計算したら900ぐらいになったのですけど、あり得ない と思います。まだ一ヶ月しかやってないのですが、一キロも減ってないのです

Aベストアンサー

> 自分で計算したら900ぐらいになったのですけど、あり得ないと思います。

運動の消費カロリーはつぎの式で計算します。

消費カロリー = 1時間あたりの基礎代謝 * 運動強度

消費カロリーの計算には、まず基礎代謝量が必要です。
基礎代謝は体脂肪計で表示されていますが、
体脂肪計がない場合は、身長、体重、年齢、性別の4つのデータが必要です。

仮に、あなたの身長が170cm、体重99Kg、年齢20歳、男性とすると、
基礎代謝は1815Kcalになります。
1時間あたりでは75.6Kcalです。

自転車の運動強度は4メッツですから、
1時間あたりの消費カロリーは 75.6 * 4 = 302.4Kcalです。
20kmを90分で走るのでしたら、消費カロリーは453.6Kcalが正解です。

> まだ一ヶ月しかやってないのですが、一キロも減ってないのです

最初の1ヶ月はふとももの筋肉が増え、筋肉を養うための組織や血液が増えますから、
体重が1Kg位はむしろ増えます。
その後に、筋肉増が頭打ちになると、今度は体重の減少がはっきりと見えてきます。
ですから、焦らずに続けていると、間もなく体重が落ち始めると思います。

なお、運動をすると、お腹がすくので自然に食べる量が増えます。
その点に注意しないと、運動しても体重がまったく減らないこともあり得ます。

> 自分で計算したら900ぐらいになったのですけど、あり得ないと思います。

運動の消費カロリーはつぎの式で計算します。

消費カロリー = 1時間あたりの基礎代謝 * 運動強度

消費カロリーの計算には、まず基礎代謝量が必要です。
基礎代謝は体脂肪計で表示されていますが、
体脂肪計がない場合は、身長、体重、年齢、性別の4つのデータが必要です。

仮に、あなたの身長が170cm、体重99Kg、年齢20歳、男性とすると、
基礎代謝は1815Kcalになります。
1時間あたりでは75.6Kcalです。

自転車の運動強度は4メッツ...続きを読む

Qアンドロイド用無料セキュリティアプリ

スマートフォン・アンドロイド(android) 用の無料のウイルス対策アプリ・セキュリティアプリを探しています。

パソコンではAvastという無料ウイルスソフトを使っているのですが、アンドロイド用は色々調べてみてもなかなかいいのがわかりません。

アンドロイド用のお勧めのセキュリティアプリを是非教えてください。

Aベストアンサー

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1107/22/news132.html

Q100Kg超えてたらウォーキングもダメ?

私は男です。友人(90Kg)とわいわいダイエットについて談話をしていたのですが、その中で「3桁行ったらウォーキングもやばいで。スポーツジム通ってんならエアロバイクとかにしな」と言ってました。私らは身長が168cmの20代です。

どーいう根拠があるか分かりませんが、ウォーキングしないでエアロバイクで99Kgまで落としてからウォーキングを再開した方がいいのか不安になってきたので、皆さんのアドバイスをいただけたらと思い質問しました。

Aベストアンサー

同じ重量でも、筋肉により重いのか、脂肪により重いのかにより、全く指導する運動内容は違います。

運動の経験が殆ど無い人で、体重が90キロ以上だと、30歳以上なら確実に、それ以下でも下げてからの方が良いです。

ただ、下げるための有酸素運動だけでなく、同時に筋肉もつけて他の運動も出来るようにします。

今の普通の醫學常識では一度破壊された関節内部は元に戻りませんから、仰るようにした方が安全です。

特に、大腿部内側に脂肪がつくと、股関節のつき方が偏移しますので、各所(足先から足首、膝、股関節から腰骨各部や脊柱)へのダメージが多くなります。
このため、各所への各々のダメージを減らすために、各々の部位に必要な筋肉強化が必要となります。

で、直接指導の無い場合は、一番安全なのがカーディオバイクです。
ジムで多く使われているプロ用のコンビのエアロバイクならコンピューターがついていて、自動的に負荷も変化させてくれますから、楽です。

Qスマホのアンドロイドアプリについて。

現在ドコモのアンドロイド携帯を使用していますが、SPメールの使いづらさにイラ立ちを感じ、webメールのみに一本化しようと考えています。
しかし、絵文字やデコメ絵文字を多用するのでGmailなどでもデコメが使えるメールアプリを探しています。同じような方で、アンドロイドで使いやすいメールアプリを使っている方がいましたらオススメのアプリをご伝授くださいm(_ _ )m

Aベストアンサー

>webメールのみに一本化しようと考えています。
相手がキャリアメールだと、殆どの人がインターネットメール(Gmail,Yahooなど)を着信拒否
に設定してたりしますので、一本化は難しいかと思います。

>同じような方で、アンドロイドで使いやすいメールアプリ
上記の理由でキャリアメールは諦めました。SPモードメールとK-9を使ってます。

>絵文字やデコメ絵文字を多用するのでGmailなどでもデコメが使えるメールアプリ
NetFront Communicator
http://octoba.net/archives/20120419-android-app-1.html

Q100kgの妻ウォーキングマシンでやせるか。

妻が2年前にパートを辞めて、専業主婦になってから劇太り。
仕事に忙しい私は、妻を監視する暇もなく、ほっておいたら
98kgになってしまいました。
妻には何度も外で歩くように言ったのですが言うことを聞きません。
妻はウォーキングマシンを買ってくれたら家でテレビ見ながら運動するというのですが、
ウォーキングマシンは店頭で売っているところがなさそうです。
通販では現物がみられないので心配ですが、3万円前後のウォーキングマシン(100kg対応)
を買って、ちゃんと運動すれば痩せれるでしょうか。
通販の商品はしっかりしたものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>通販では現物がみられないので心配ですが、3万円前後のウォーキングマシン(100kg対応)を買って、ちゃんと運動すれば痩せれるでしょうか。

4万ぐらい出せば、一応ウォーキングはできるものは手に入ると思います。

ただしウォーキングはちゃんとした運動ではなく、運動初心者のための最低限の運動です。毎日1時間頑張ったとしても、半年かけて最高で92kgぐらいが限界。その後はその体重で安定します。2時間に増やせばまたやせはじめるかもしれませんが。

ともかく運動では奥さんの間食の量をカバーしきれません。
あなたの奥さんはとても食べ過ぎなので、痩せるには食事の量を減らすのを避けられません。

まして現在の奥さんの体重では、1日10分×2回程度が限界だと思います。痩せるほど歩くことはできません。本来60kg程度しか想定されていない女性の脚で、40kgのウェイトを担いで歩くこと自体がとても過酷で危険なのです。

あなたの体重は何キロかわかりませんが、だいたい60~70kg程度だとして、30~40kgの負荷がどれだけ重いか想像できるでしょうか。運動を続けるどころか、膝を痛めて今までの生活活動さえ大変になるという人の質問が過去に溢れています。それでさらに太ったら洒落になりません。


>妻には何度も外で歩くように言ったのですが言うことを聞きません。


何故食べ過ぎるのか、どうやったら止められるのかと考えた場合、テレビを見て過ごすような生活習慣、生活環境自体を根本から変えていく必要があります。なんで外で歩くのが嫌なのか、それができない原因を解決していく必要があります。それだけでなく、

本来、他の人が活発に動いている時間にいったい何をしているのか?
普通の人は食べないはずの量、いったい何時に何を食ってるのか?
なぜそこで余計なものを食うのか?

生活習慣を根本的に洗い出してください。
結局、生活環境や時間の使い方をガラッと変えてしまわなければ痩せません。
「食べる量を減らして運動しよう」で痩せられたら、誰も苦労はしません。


あなたが自営業に切り替えて奥さんと常に奥さんを見ていて、一緒にダイエットできる環境を作るとか、そのぐらいの本気度が無いと改善して行けないように思います。

大げさに聞こえるかもしれませんが、もともとダイエットというのは9割程度の人が失敗して、成功する人は1割ぐらいなんですよ。あなたの奥さんは、10人に1人の栄冠を勝ち取れるぐらいの頑張り屋さんなのかどうか・・・。


また、予め断っておきますが、サプリやトクホなどは何の役にも立ちませんので、無駄な出費はなさらぬよう。特にトクホはそれぞれものによって長期使用で深刻な内臓へのダメージを受けるものがありますのでご注意ください。
必要なのは、何かを摂る事ではなく、食べているものを減らす事だけ、それが最優先。そして膝に気を付けて、慎重に運動する事。個人的には80kg程度になるまでは食事制限中心にして、まともな運動は控えたほうが良いと思います。


それと他の方もおっしゃっていますが、健康診断や人間ドックは他の人より神経を使ってください。

私の知人にも何人かそのぐらい太っている人はいますが、みんな健康な時は「これでも数値はぜんぶ正常なんだよね~」とのん気でした。しかし本来、数値が正常なのは当たり前のことです。基準値を超えたら病気なんですから。で、その生活を続けていると突然基準値を超えます。そしてもう自分では戻せない。

90kgとか100kgの体重だった人たちは45歳を過ぎて一人残らず、本当に一人残らず、痛風を発症したり、糖尿病を認定されたりして、普通の食事を食べられない生活をしています。また、逆に痩せたくても激しい運動を止められていて、もどかしい日々を送っています。

そのぐらい太っていると保険適用で食欲抑制剤なども処方されますから、それも検討する余地がありますね。いろいろ病院の情報なども検索してみてください。

>通販では現物がみられないので心配ですが、3万円前後のウォーキングマシン(100kg対応)を買って、ちゃんと運動すれば痩せれるでしょうか。

4万ぐらい出せば、一応ウォーキングはできるものは手に入ると思います。

ただしウォーキングはちゃんとした運動ではなく、運動初心者のための最低限の運動です。毎日1時間頑張ったとしても、半年かけて最高で92kgぐらいが限界。その後はその体重で安定します。2時間に増やせばまたやせはじめるかもしれませんが。

ともかく運動では奥さんの間食の量をカバーしきれま...続きを読む


人気Q&Aランキング