アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首相による浜岡原発の停止要請は、あまりにも突然でした。
あまりにも突然で、明日から止めなさい~では、電力の安定供給の段取りも
できるはずがありません。

止めるにしても、夏場の電力需要と、準備期間を考えて、秋になってでは悪いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分はたぶん原発容認派なのだろうと思いますが

浜岡は何らかの確実な対策がなければ止めるべきとも思っています。
が、今回の件はかなりの失策になるのではないでしょうか

最初に感じた印象派「普天間と同じ」です
夏の需要期を迎えて供給不安がおこれば経済に大きなダメージがあります
ここで注意すべきは「経済」とはつまり「雇用」のことです
中部地域は製造業が集積していて、大きな雇用を生み出しています
この地域で大々的にリストラが起こるようなことになれば世論が大きく変わりますね
まさに1歩進んで100歩下がるというところではないでしょうか
普天間の時のように「やっぱり出来ませんでした」では世論は許さないでしょう
容認反対双方から猛烈に叩かれることになる

にもかかわらず、需給に関して綿密し計算した痕跡が無い
これは大博打だと思います。しかも失敗に終わる可能性が極めて高い
さらに需給が逼迫しその場しのぎで強引に運転再開したとたんに何か事故でも起きれば大混乱です

やってしまったなって感じですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
誰も、原発がなくても、問題なく電力の安定供給ができれば、それが一番良いと、思っているでしょうが、
責任ある立場の人間なら、それが簡単な話では無い事に気づいているはずです。

石炭、重油、天然ガスは、これから先、供給不安定になる可能性もあります。 風力や、太陽光発電では、
原子力発電の代わりには、小さすぎます。
節電と言っても、結局の所、「繁栄と豊かさ=電力量」なのです。 オール電化は便利だし、適温の冷房は、
快適です。 節電なら、新幹線が、300キロ時で走るのは、無駄になります。

結論的には、今までの生活、豊かさを求めるには、原子力発電は、必要悪では無いでしょうか?

止めたから安全では無い、止めた後津波に襲われ、冷却出来なく成れば、今の福島と同じになる、

冷却終わるまで、冷却装置の保護も指示出来ないのは、可笑しいですね、

日本は火山国ですので、地熱発電と、無駄に作った空港に太陽光と風力発電に作り換えが必要。

地熱発電は今回の地震でも、何の問題無かった、発電コストも安く安定している、(太陽光等問題外だ)
国立公園指定が邪魔してるが、
安全なので勧める必要が有る、でも官僚&政治家が利益出ないから普及推進しないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou. …

私は必要に応じて原発を止めることは大切なことだと思っています。

今回 管がよりどころとしている文科省のデーター 参照

福島あたりの地震の確立はーーー。、

物理学的数学的説明は無い、これは当たるも八卦なるものだ。

これに従った中部電力株主訴訟 

命令が出来ないので要請と脅して責任は重い。

解散で選挙が出来ないと≪ツナミ地域の投票で≫ 野党の責任は再起でなく万年野党のレッテルだ。
    • 0
この回答へのお礼

現実問題、電力の安定供給を考えると、どうしても、原発向き合っていかなければなりません。

私は、原発の設計、運転技術自体は、完成されているものだと信じています。
問題は、防災対策につきると思います。 防災対策は、技術の問題では、無く「心構え」の問題です。
予備発電機でさえ十分に用意出来ていない。 海水冷却ができなくなったら、予備冷却が使えるように
しておくとか・・・こんなのは、技術力の問題では無く、「防災意識」の問題です。

それにしても、原発って、海から近い所に造っていますね。 最低でも、20メートルの高台に
造っては、どうでしょうか?

明日から止めても大した問題は起きません。

夏場の電力需要ピーク時で余裕が無くなるだけです。
今から計画して節電対策すれば充分間に合います。
電力会社は近年の国内の景気低迷、中小企業の倒産、企業の中国移転で電力が余っていましたがオール電化を勧め電力消費が減り企業売り上げが下がらないように躍起になっていました。

みんなで節電し、エアコンの温度設定を2度上げたり、やたらと明るい店舗や事務所の明かりを半分にしたり、自動販売機を半分にするだけで夏場の電力需要に問題は発生しません。
夏は涼しい場所で仕事をするより多少暑く感じる方が健康に良いですし、人の目は照明が半分になっても慣れるなら多少暗くなった程度にしか感じません。
困るのは電力会社で利益が減り、今までの飛び抜けた高額給料維持と株主高額配当ができなくなることで経営者が集まっても不満だらけで、すぐに結論を出したくないだけです。
電気は好きなだけ使えると言うバブル期の考え方を止めて、モッタイナイと言う日本人の良い見方を生活全体で取り戻すことは地球環境を守ることにもなります。
元のウラン鉱石は害はありませんが、原発が生み出し続ける放射性廃棄物こそ、最も恐ろしい地球環境汚染物質です。
    • 0

浜岡原子力発電所運転の停止要請には具体的な期日の指定はありません。

中部電力と経済産業省の間でやりとりがあるのだろうと思いますが、その中で、経済産業省が「明日からとめろ」といっているのか、「秋からでもいいよ」といっているのか、報道からはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

問題は、停止するにしても、その期日ですよね。

原子炉を止めても冷やし続ける必要があるのは事実ですが、その熱量は止めて数日で大きく下がります。

動かしながら対策をとるか、対策をとってから動かすか、これすなわち対策前に地震が来て福島の二の舞となることを許容できるかどうかでしょう。
浜岡は東海道にも近いし、電力の手当てができるならまず止めてしまうのが無難なように思えます。

ただ電力の見通しを先に立てさせると、経産省も電力会社も間違いなく浜岡原発が必要と言う見立てをねつ造しますし、それだとこれまで通り電力業界と経産省に引きづり回されて事故が起きてもなあなあにされるのが目に見えています。
首相にできることって、いきなり止めるよう宣言するのが精いっぱいでしょうね。

相手は郵政よりはるかに巨大で性質が悪い連中ですし。
    • 0
この回答へのお礼

福島第一は自動停止しましたが、その後の冷却が中断したために問題を起こしました。

だから、浜岡を手動停止したからってリスクが減少したわけではなく、停止中の浜岡に津波が襲って、冷却が中断されれば福島第一と同じ状況に陥る可能性があります。丁度、福島第一の第四号炉と同じこってすね。

この手の場当たり的なパフォーマンスで有権者の目をごまかし続けて、ついに政権をとってしまったので、そのやり方が今後も功を奏すると考えてんじゃあねぇんでしょうかね。

国民もバカにされちまったもんだねぇ
    • 0
この回答へのお礼

それ相応の時間をかけての、議論の上での停止要請なら良いけど、
何だか、国民にも、中部電力もわからない密室での、即断のような気がします。
私は、遠く離れた九州に住んでいますが、「この要請は、あまりにも突然で、無理があるな」と
驚きました。
いつまで続くか、わからない短命内閣の総理の要請って、そんなに重く、絶対的なのでしょうか?

唐突というのは民主党のお家芸です。

以前の鳩山首相の温室ガス25%削減も寝耳に水、なんとか不況から脱したい、あのタイミングでどこからこの数字を持ってきたのか、国内の経済活動を考えたら普通の頭脳持った人はこんなこと勝手に口走らねえよ、と当時思ったのは私だけでしょうかね。あの時は民主党フィーバーでしたからね。その後の普天間の迷走にも呆れてものが言えませんが。何の根回しも、党内調整も、国会での十分な議論もせぬまま、突然にこういった決定がなされるのは議会政治をナメているのか素人のどちらかしかありませんね。政治も経済というものも分かっておられないのでしょう。
 夏場の電力需要を考えれば、いきなりこんな決断を出来るはずもなく、震災後の日本の経済復興を考えれば愚劣な決断としか言いようがありません。反原発派は評価するでしょうが、彼らは今後の日本の経済復興、またそれに密接に関連する電力供給をどうするつもりなのでしょうか?報道でも伝えられるとおり、中部電力の原発依存度は高く、停止すれば夏場の電力需要をすでに賄うことができません。では他のエリアの原発の稼働率をあげて関西電力や中国電力から融通してもらおうとでも言うのでしょうか。はたまたCO2排出量を上げ、高騰した原油を使いまくって火力発電所を原発みたいに24時間稼働でもさせるつもりでしょうか?首相自ら原発は危険なものだと国内外にアピールするような決定をして反原発の風潮をあおっておいて、どう周辺住民を説得して点検で停止している他地域の炉まで再開できるというのか。関東圏への電力融通もさることながら、中部エリアの製造業、特にトヨタの生産にまで悪影響が出るようであれば今後の日本経済の立て直しどころではありません。中部大地震が近々起きることを想定しての決断でしょうが、別の方の回答で示されているように停止炉が安全であるわけではないので意味があるとは思えません。安全を求めるなら廃炉しかありませんが、廃炉にすぐ出来る訳でもありませんし。今すぐ停止するにせよ、秋から停止するにしても、まず電力供給の道筋や方策を示し、企業や住民への十分な説明をしてからにしていただきたいものです。優先すべきは災害対策を十分に行い備えることだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の総理の要請は、英断だったと賞賛する人がいます。
でも、代替え発電の事も考えないで、単に、原発廃止と叫ぶのは、あまりにも無責任です。
原油や、天然ガスは、量、価格共に、この先、不安定な要素が多すぎます。
それに、二酸化炭素を多く排出します。 地球温暖化にも、放射能汚染並に危機感を持たなければ、
なりません。
昔に戻って、みんなが質素な生活をすれば、節電効果は、あるでしょうが、豊かで、繁栄する
社会を築くには、十分な電力が必要です。 かつての途上国は、長い間、電力不足との戦いでした。

家庭でも、職場でも、可能な節電はやるべきだと思いますが、工場設備のラインは、能力の関係で
消費電力を落とせないのが普通です。
多くの製品は、量産効果で、競争力とコスト低減をしています。 
電力不足は、日本経済の、競争力をなくしてしまいます。

浜岡原発の停止は日本の経済がだめになることでしょう。

福島の原発での津波による事故がまた再来しては困ると思ってでしょうが
世の中、地震や津波以外にも想定外の事故はまだまだあります。
総理は目先の福島のことでしか考えないようですが、テロなどによる
原発の破壊なども考えているのでしょうか?
物(原発)がある以上必ずリスクはあります。絶対安全は絶対にありません。
私はこれらのリスクを考えた以上、浜岡原発に不具合があるのなら、運転をしながら
補強をしていけばいいのでことです。総理は自分の立場しか考えていないだけで、
ますます日本をだめにしている。恐がっているようでは総理は務まらん。
現に中部電力の取締役は明日の日本を考えているから、即停止要請の結論を先延ばししたではないですか。
とめるのは簡単かもしれないが、二度と火はともらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、

夏に備えて、
二年間でやる予定の安全対策を
突貫工事で、今月中に終わらして
夏からフル回転ということでしょう。
そうでなければ、緊急停止の意味ないです\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼