プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳・男性です。
事の起こりは、去年の夏終りくらいに職場の改善をしようと
動きを起こしたときに、「協力する」と言ってくれていた異性の同僚が
土壇場になって裏切った(やむを得ずタイミングが唐突となったので委縮してしまった?)事が
発端です。

しかもその裏切りは、初めてではなくて今までで2,3度同じような事があり
そのたび、僕が許す形でおさめてきました。

度重なる自分勝手に、僕がいい加減許せなくなって
それ以来まともに口をきいていません。
向こうは、自分が悪いという罪悪感があるのか
少し前までは、僕への歩み寄りをずっとはかってきていました。
(現在はもう半分あきらめているようですが)

ただ、僕としてはそんな歩み寄りなんかよりたった一言でもいいから
「土壇場で裏切ってしまってごめんなさい。」とたった一言を言ってもらえれば
いいんです。おそらく僕はまた許すと思います。

でも、相手はその発端の日に、「誤解だ。」の一点張りで結局一言も謝罪なく
そして今現在までまだ一度も謝罪の言葉を言ってきません。
(ちなみに、本当に誤解だったとしてもその行為によって改善は潰されました。
そして、彼女はそのままその挽回策すらもほったらかしにしたままです。←本当に誤解だったなら
挽回しようとするでしょう?)

散々裏切りを許してきた僕に対して、また裏切りをし、なおかつ挽回もしようとしない
謝りもしない。ただ、中途半端に歩み寄りをもって親切なんかをたまにしてくるだけ。

歩み寄りの行為から、彼女が関係を修復したいと思っているのは分かりますが、
謝罪すらもスルーして、そんなムシのいい話があるかと思い、
僕はもう半年以上彼女を相手にしていません。
※以前、許した時に、今度こんなことがあった時はお互い絶対に謝るようにしようと約束までしています。


でも、そろそろ僕のほうも精神的に疲れてきたので、
許してあげてもいいかなと最近思っています。

でも……やっぱりどうしても彼女のほうに先に謝らせたいという想いが
先行し、なかなか止めにしようという話を切り出せません。

ほっといたらおそらく彼女は自分から謝罪をすることは一生ないと思います。
だから、僕から切り出してあげないと事はおさまらないと思います。
でもどうしても「なぜ自分が折れなきゃならないんだ!?」となります。
今まで何度も折れているし、しかも謝る約束までしているのに…!と。

小さな部屋に数人の職場なので、このままではいけないと思っているので
終わらせたいのですが…。


そこで、皆さんに質問です。
こんな場合でも、やっぱり僕が折れるべきなんでしょうか?
それともこんな同僚はもう相手にせず、辛くても仕事していくか僕が転職でしょうか?
仲直りしたいけど、自分勝手すぎる同僚にもう正直うんざりしているです。
でも毎日がこんな状態の職場はもう耐えられないんです。


長文・駄文で失礼致しました。
どうぞどなたかご親切な方、ご回答を頂けたらうれしいです。

A 回答 (2件)

折れてでもその人との関係を修復したいかどうかだけです。



相手は変わらないとすれば、自分が変わるしかないと思いますよ。
自分が変えたくないのであれば、関係はそのままです。

でもどうしてそんなにその人との関係が仕事に関係あるのですか?
上司とかでなけば仕事はできると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そうしなければならないのだなと再確認できました。

仕事が出来ないわけではないのですが、やりにくいので
この状況を終わりにしたいと思っています。

お礼日時:2011/05/09 00:27

今の状態では仕事に支障をきたすのではないですか?


仕事を円滑にこなす事が先決だと思います。
納得は出来ないとは思いますけどね。

何度も同じ事の繰り返しなら貴方も学習して先手を打ちましょう。
どちらに転んでも影響しないようにとかね。

参考まで....
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています