電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上でゲームなどいろいろなものに、無料入会がありますが、
そういったものは、入会して使用しなくなったら退会するべきなのでしょうか?
さまざまな無料入会制度がありますが、その後、ちょっとした詐欺サイトで、2年以上使用していない
のに、三年後、請求がきたりするのでしょうか?
自分は、アドレスも何回か変えているので、メールが来ない可能性もあります。

以前、心配になって消費生活センターに聞いたら、売掛債権の時効は2年だし、気にしないほうがいい。基本、無視。トラブル時は裁判すれば勝てるからと教わりました。

ですが、時効二年といっても、請求をし続けていれば時効にならないのでは、、、、その会社が
登録してあったアドレスには請求メールをしていたので、時効は成立しないと主張するのでは
と、疑問が浮かびました。売掛債権の時効の2年は請求で中断されるのでは?????

そもそも、ネットにはアドレス登録だけの無料入会など、かんたんに入会できるものが多いですが、
その後の処理はみなさんどうなさってるのでしょうか?

とりとめないですが、ネットや法律にお詳しい方、なんでもいいので見解、回答ご教授願います_(._.)_

A 回答 (2件)

そうなんですよね。

入会するときにIDとパスワードはつきものですし。

あと、メールアドレスの登録を求められることもあって、メールアドレスを変換してしまうと、たとえIDとパスワードが分かっても、「削除確認のためにメールを送ります」というのがよくあって、結局削除できない・・・。

というのが嫌なので、かならず退会手続きは忘れずにするようにしています。
    • 0

法律には詳しくないので、嘘を教えられないので、法律に関することには答えられませんが、ネットでやらなくなったモノは退会します。

すぐに退会してしまうと、後から、もうちょっと使うこともあるので、1ヶ月間、全く使用しなかったものを退会するようにしています。

といっても、その1ヶ月の間に忘れてしまうので3日くらいしても使用しなければ、退会します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(._.)_

基本はそれですよね。

ネット暦10年くらいなのですが、今まで無料入会したものを振り返ってみると、

ぜんぜんやらないのに、放置したもので、IDやパスワードがわからないものが

あって、それはどうやって退会しようかなあ。。と思うところです。