プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。
入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。
私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、
まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。

しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。
その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。
内容はありがちな新興宗教です。
なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。
(主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。
供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。)
そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。
いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。
信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。
信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。

その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、
一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。
教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、
話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。)

話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、
まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。
しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。
逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、
良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。
元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。
私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。
宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、
気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが)
いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。

こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

家族とは、お父様?お母様?もしだったら、パートナーに話してもらうほうが、説得できるかもしれません。

あとは、信頼出来る、昔からの友人の方とか、出来る限りたくさんの人に、説得してもらうのはどうでしょうか?

宗教には、必ず「お布施」があります。
その「お布施」を出すことが、本人にとっては、「喜び、神へのご奉仕、神への忠誠?」良くわからないですが、とにかく、お金を払っているのはおかしいこと、と全く気づきません。

困りましたね・・・。宗教、何を信じるのも本人の自由ですが・・・。家族がハマっているとなると問題ですよね。
知り合いの方も宗教をやっていましたが、とにかく、その神に仕えるものは正しいもの、それ以外の人間は間違っている、おかしい人間・・・とにかく、決め付けがすごいです。その宗教やっていない人間を全否定してきます。

質問者様が引きずられないか、ちょっと心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人名が無いとはいえやはりネットですのであまり出したくはないのですが、その家族は両親やパートナーなどではありません。
その宗教団体の理論では、神が人々にお金を与えた結果環境破壊が進んでしまい、神の怒りを買ったので戒めとして神にお金を捧げるべきだという理論です。
集めたお金を燃やしているなら納得できますが・・・施設建設に使ってたら意味無いでしょ!とかなり思いました。

実は私もこの間誘われました。
私は宗教に興味を示すつもりはありませんので、入信することは無いと思います。
でもこの問題で自分が病まないように気をつけなければなりませんね。

その家族からすれば、その団体に所属していくのを質問者に相談しないで決めています。

即ち、質問者よりもその怪しげな団体を信頼している事を意味します。だからこそ、
質問者の言う事に耳を傾けるとはとても思えません。

まあ、先祖の供養にいちいち数万円もかかるのは宗教ではなく、「もどき」であり、
エセ宗教ビジネスでしかありません。こんな論理性のない物に引っかかってしまうのは、
質問者の家族がそれだけ病んでいるからではないでしょうか。通常、そんなものを必要と
する状態にはなりません。

個人的にはツッコミどころ満載です。何せ、個人の努力を全否定して、先祖の因縁に
固執しているのですから。勉強しなくても供養すれば成績が上がるかもしれませんね。
馬鹿馬鹿しい事この上ない。また、カネを払わないと供養できないのは、宗教上、
明らかに欠陥とさえ言えます。

しばらく様子を見ましょう。論理的整合性が欠片もない事をやっても何の足しにも
ならない。入信した者がどう変化するかどうかを見定めるべきです。現実性を見失う
可能性もありますので、あとが大変かもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、本人は病的に病んでしまい仕事も辞めてしばらく経ちます。
だからお金も全然無いし、今は周りに頼りきりで生きています。
なのに供養に数万円払ってしまうなんて・・・
やはりある程度の授業料を払ってみてから現実を見せた方がいいのかもしれませんね。
はまりすぎて戻ってこなくなるのは避けたいですが・・・。

59歳主婦です。

私の仲の良い友人が 宗教をやってますが、

本物の宗教ってお金はかかりませんよ。

彼女のやってる宗教は、月に1000円もかからないようです。

参加したときの お茶菓子代くらいみたいです。

もちろん物品の購入もありませんし、、、。

お金を請求する宗教は、本物ではないです。

>なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。

人間は、突然 生まれてくるのでなく誰にでも、ご先祖が当然います。

ですから 先祖の因縁は 出てくるとは思いますが

その供養に数万円!! なんて、怪しすぎます。

>(主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。

病気の原因は 先祖に関連するのは事実ですよ。

頭(精神障害)とか、骨(背骨とか中心になるもの)とかは

ご先祖でしょう。

しかし、その供養に 数万円は いらないですよ。

供養は心でするものですから。

>供養したら病気にならないのだそうで。

病気はそもそも「無い」のです。

無い、、、とわかってるから、どうにかして 治そう、、と

するのです。

もともと 病気があるものなら、 治そう、、とは思わないでしょう。

>いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。

そのうち お数珠だ、水晶だ、、、となってくるのでは?

>信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。

まぁ、それは、信じる人の自由ですから、何処に住んでもいいのですが、、。

>信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います

宗教じゃないなら、何なんでしょうかねぇ~~。

統一教会だの、創価学会だのに代表されるように、朝鮮宗教は

お金が、吸い上げられ 韓国、朝鮮に、大事な財産が、じゃんじゃん流れて行きます。

>いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。

貴女の仰る通り、「お金」がかかる宗教は 危険です。

お財布は 誰が握っておられるのでしょうか?

そのうち、土地から家まで奪われてしまいますよ。

お母さんに、お金は握らせないように お父さんに言われたらどうでしょうか?

印鑑、通帳、カード等 お父さんに管理してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら教祖は韓国人の様で、かの桓武天皇は韓国とのハーフだから今の天皇には韓国の血が流れてるみたいなことを言っているようです。
実際そのような説もあるようですが・・。
やはり韓国・朝鮮にお金が流れている可能性があるのですね。
本人は周りの人間がお財布を管理するような年齢ではありませんし、家からも出ているので自分のお金は使い放題です。
頻繁に会うことも出来ない距離ですので、一緒に暮らしている人に助けを求めることも考えています。
その方は韓国人なのですが笑