プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夕までぴん、と勢いのあった鉢植えのミニバラ、朝みると、一部のつぼみの首がぐったり。バラクキバチやゾウムシがつけるような傷があるのかないのか、判断できません。害虫でないとしたら、どういう原因、対処法が考えられるでしょうか。毎日、お米のとぎ汁を朝あげ、陽はたっぷりあたっています。マンショのベランダなので、コンクリートの照り返しで暑くなりすぎないよう、すのこ状の板の上に鉢をおいています。もしも、原因が特定できない場合、ぐったりしたつぼみ、あるいは枝ごと、きってしまわないといけないでしょうか?つぼみ近くの若い葉がぐったりしているものもありますが、枝の葉はどれも元気です。

A 回答 (1件)

蕾だけなら挿し傷がみつからなくてもバラゾウムシにやられた可能性が高いです。

付近で葉先がちりちりしている新芽があれば間違いないです。

あとは、立ち枯れした可能性もあります。
この場合は蕾→近くの葉→株元の葉の順にどんどんしおれて枯れてゆきます。
1本の枝だけで済む場合もありますし、株全体が枯死する場合もあります。
蕾に続いて上の葉がしおれてきたら地際から枝を切って様子をみるしかないです。
米のとぎ汁を鉢バラにやることは、発酵肥料化されていない成分が堆積して
根を傷める原因になるのでおすすめできません。鉢植えに米ぬかもキケンです。
地植えならカスが堆積しても分解して肥料化してくれる微生物や虫たちがいるので
まだよいのですが…(生肥料は私はおすすめしません)
どうしても米のとぎ汁を撒きたいのであれば発酵させて肥料化してから水でうすめて
使ってください。

他には化成肥料を撒いたために立ち枯れた可能性も考えられます。
上記と同じく、蕾→近くの葉→株元の葉の順に枯れてゆきます。
粒の小さい化成肥料を与えると起こりやすいです。

他の可能性としては植え替えの失敗です。
冬期の植え替え時に根を乾燥させてしまったり、根を切り詰めすぎてしまうと
蕾がついた後の多量の水分補給に耐えられず立ち枯れてしまうことがあります。

考えられることを書きましたが、
せっかく蕾をつけたバラ、虫の被害で済むことを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。ご教示の通り、葉がしおれるかどうかを見極め、対処したいと思います。そのうえで、以下にもう少し状況を書いてみますので、何かお気づきの点がおありでしたら、ご教示下されば幸いです。
様子がおかしいのを発見したのは、今朝ですが、葉先がちりちりしている新芽は、ないと思います。また、とぎ汁自体は、ここ何週間か続けてしまいました。このバラはもう数年育て、毎年植え替えもうまくいっているように思います。また、鉢植えには、あまり集中してとぎ汁はあげないように、と、なんとなくは思ってそのようにし、液肥をあげてきました。それなのに、あまりに沢山つぼみがつき、物凄い勢いのバラに、今年に限って、ついつい、栄養を、とあげすぎてしまったようです。今朝みたときより、ぐったりはしているものの、つぼみの茎が少し、しっかりしているような気がします。