アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400人中、29人が体調不良の経験しても「その後も生食を続けた」と回答。
食中毒になる可能性を示した上で「今後も生食を続けるか」との問いには、千人中669人が「食べる」「場合によっては食べる」と回答。

ユッケ事件でニュース見てたら、死んだ身内の遺族が「真相を明らかにして欲しい」と言っていた。
今後、多分遺族が損害賠償訴訟を起こすと思うけど、↓の記事を読むと6割半の人が「リスクあっても食べる」と回答。
呆気に取られる記事だが、今後「ユッケを食うなら自己責任」「家族が死んでも店に賠償求めません」と同意書取ってからユッケを食わせるのはどうだろう?
ユッケ食って死んだところで、いちいちマスコミがニュースにして騒ぎたてることも必要すらない。
もともと消費者自身が「リスクあっても食べる」 と言っているし、子供や年寄りが死んでも正に「想定内」。

ユッケや生肉に命賭けて食う馬鹿どもに一個人として同情したり、マスコミが企業責任を問うたり、なんてアホらしく感じるアンケート結果だった。また、行政が罰則設ける法改正する必要すらないんじゃないか、とも。

この記事読んで、皆はどう思った?

「リスクあっても食べる」 肉の生食に根強い支持
2011.5.8 18:23
 「焼肉酒家えびす」の集団食中毒はユッケなどが原因とみられている。肉の生食の危険性は以前から指摘されていたが、消費者の支持は根強いのが実情。自治体の調査でも「食中毒のリスクがあっても食べ続ける」との回答が目立つ。

えびすとは別の富山市の焼き肉店は、今回の問題発覚後もユッケを提供。市からは危険性について指摘を受けたが、経営者の男性は「顧客の需要は高く、今後もできれば出したい」。

富山県の担当者は、県内の店舗にはこれまでも生食を控えるよう助言してきたが「末端の消費者にまで直接伝えるのは難しい」。

東京都は平成21年、生食の意識調査し、過去3カ月間に生肉を食べた約400人中、29人が体調不良を訴えた経験を持ちながら「その後も生食を続けた」と回答。食中毒になる可能性を示した上で「今後も生食を続けるか」との問いには、千人中669人が「食べる」「場合によっては食べる」と答えた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110508/trd110 …

「「リスクあっても食べる」という馬鹿~生肉」の質問画像

A 回答 (7件)

肉に限らず、魚や野菜も生で食べる人はリスクの覚悟が

必要。野菜類は農薬のリスクもある。

不衛生の環境で生活している発展途上国では全て火を
通した物を食している。知識で無く知恵が働いているから。

原発の近くや基地の近くは危険であるにも拘らずに住んで
何かあったら文句を言う奴と同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにおっしゃるそのとおり

原発、基地の近くはとても危ないですものね。

>しかし、おおよその事故は人間による過失が原因だと思うが。

。。

じゃあ食中毒も飲食店に個人が細菌検査キットを持ち込んで検査しないことによる過失が原因ってことになるが?

車も車検で点検されたうえで自己点検してるんだっつーの。

そしてライトが消えるかどうかまで毎日点検してる人間など世の中にはいない。

正論で反論されて言い返せなくなったら関係者扱いとかガキかよw

自分で質問しておいて回答されたらストーカーとか
ヒステリック起こしてる自意識過剰女みたいだな
    • 0
この回答へのお礼

>じゃあ食中毒も飲食店に個人が細菌検査キットを持ち込んで検査しないことによる過失が原因ってことになるが?

そんなの店の仕事だろ

車=生肉
運転者=店の従業員
に例えただけさ。

>車も車検で点検されたうえで自己点検してるんだっつーの。

当たり前だろ、車がちゃんとしてるか運転前に点検すべし、と法律に書いてあるだろ。アホ
#4には「通常点検」って言う表現してあるだろ。良く読んどけ、アホ

>そしてライトが消えるかどうかまで毎日点検してる人間など世の中にはいない。

法律では、運転前はちゃんと点検しとけ、って書いてあるだろ。
ライト消えたまま運転して、違反になってキップ切られても、言い訳にならんわい。ドアホ

>正論で反論されて言い返せなくなったら関係者扱いとかガキかよw
今までのあんたのスレッドでは、専らえびすを庇って、卸が悪と書いてあったじゃん
あのえびすの庇い方は度を超えてるよ。
正論どころかえびすへの異常なまでの愛情っていうか、えびすの代弁者そのものじゃないか。えびすの代理人そのものだと言われても反論しようがなかったな。

>自分で質問しておいて回答されたらストーカーとか
ヒステリック起こしてる自意識過剰女みたいだな

他のスレでネチネチと。しつこい。女の腐った奴みたいに。
第一、書き方ってものがあるだろう。
あの書き方は失礼千万以外何物でもない。
ストーカーと呼ばれて当然の書き方じゃないか!!
無礼にもほどがある。
人格を失っているとしか言いようがない恥知らず、と言っても過言じゃないな。

基本的なことですが、寄生虫や病原菌の恐れのある食品は火を通して口にするのがあたりまえです。

そのようなものを分かって口にする人は、当然、当たっても誰にも文句は言えません。たとえ、店が大丈夫といっても、リスク
を理解したうえで口にするのですから。但し、周りの人がその人にどうのこうの言う必要もないでしょう。好きでやっている冒険のような行為ですから。
 しかし、その人が自身の子供や年老いた両親に食べさせるのはやめましょう。生肉の危険性がはっきりした今後は、死者が出たら、店と共に食を進めた当人も世間から凶弾されるでしょう。
 なお、今回のえびすの事件では、生肉の危険性が一般庶民に広く知れ渡っていなかったから(店でユッケが売られそれを客が平気で口にするのが当たり前)起きた事件であることから、店側が非難されるのは当然だと思います。

• 0
この回答へのお礼

今まで私もユッケの肉が「加熱用」であるとは知りませんでした。
ユッケは生で出しているから、当然「生食用」の肉とばかり思い込んでました。

今回の事件で、色々知ることができて参考になりました。

リスクの無い食べ物なんて無い に同意。

>車と同一視するなら「車輪が外れるかも知れない車」「夜間、ライトがいきなり消えるかも知れない車」「停止中、いきなり暴走するかも知れない車」と車自体に欠陥があることを認識しながら車を運転する例なら解かるけど。

ほほう。
お前は「絶対に車輪が外れない車」を知ってるのか?
どこにそんなもんあるんだ?

なぜ絶対と言える?
外れない確率が0%である証明が出来るのか?

どんな車だって突然ライトが消える可能性はあるんだが?

それをわかっててみんな乗ってるんだが?

まさかお前は「絶対車輪は外れないしライトも消えない」と思って乗ってるのか?

それは単なる「危険認識が出来てない馬鹿」と言う。

危険認識をしながら使ってる人間のほうが100倍賢い。

この回答への補足

因みに、あんたは焼肉酒屋えびすの役員かな?

例え、えびす関係者であっても「違う」って返答をするのはわかっちゃいるが。

• 0
この回答へのお礼

>ほほう。
お前は「絶対に車輪が外れない車」を知ってるのか?

「絶対」とは言っていないが。
三菱自動車の欠陥車事故を例にとって言ったまでの事だ。

車検を通ってれば、大抵は大丈夫ってことだよ。

>なぜ絶対と言える?
だから「絶対」とは言ってないだろ。

>まさかお前は「絶対車輪は外れないしライトも消えない」と思って乗ってるのか?

通常点検してれば、未然に防げるよな。

交通事故の「殆ど」は人間の過失によるものだっていうことだよ。
中には欠陥車による事故もあるがね・・・・・
しかし、おおよその事故は人間による過失が原因だと思うが。。。

欠陥車がもしあるとしたら、それも人間による設計ミスとか点検ミスとかだよね

車が自らの意思によって車自体を破壊に導くことってあるかな?

あんた、なんか浮遊霊みたいだね
言い返るとネットストーカーかな?

むしろリスクのない食品ってなに?

全てにおいてリスクがあると認識しています。リスクが有り、それが何か理解して、それを扱う人を信用しない限り何も出来ません。

車が良く出てくるけど事故の可能性をみんなリスクとして承知して外出しているのでしょう?受け入れるかどうかの違いだけです。リスクが有る。事故に成ったときはどうするかなどで保険などがあるわけです。

リスクからおびえる事の方がバカだと私は思っている。リスクを理解して、それを自分なりに受け入れる。または拒否をする。ただしそれを他人に押しつける必要は無い。どちらにしても。
 私は食べる側です。それは店を信用する事です。この信用があってみんなリスクを受け入れて居るのです。

生肉は危険性が高いが栄養価としては高いです。熱で失われるものが摂取できますからね。

もっともサプリメントなどで不足分を補えるので生肉は不要でも良いかもしれないが、添加物などの危険性が増えるだけだし、知識が無ければ過剰摂取する危険性も出てきます。

リスクを理解して挑戦するから、今のような多様な食生活や文化などが生まれたんだからね。
    • 0
この回答へのお礼

趣旨は、「ユッケや生肉に命賭けて食う馬鹿どもに一個人として同情したり、マスコミが企業責任を問うたり、なんてアホらしく感じるアンケート結果だった。また、行政が罰則設ける法改正する必要すらないんじゃないか、とも。」
だよ

食中毒になるかも知れないと過半の人が知りつつ生肉食って食中毒になるんだったら、同情の念すら感じなくなったってことだよ

食い物と車とは同一視できないよ。もし、車と同一視するなら「車輪が外れるかも知れない車」「夜間、ライトがいきなり消えるかも知れない車」「停止中、いきなり暴走するかも知れない車」と車自体に欠陥があることを認識しながら車を運転する例なら解かるけど。

欠陥の全くない車を例にして語るのはナンセンスなことだ。
「車には欠陥はないがそれを運転する人間に過失があるから事故が起きる」のであって、欠陥のない車を例にして比較したところで意味がない。
リスクは車にあるのではなく、それを運転する人間に過失=リスクがあるのだから。

>ユッケや生肉に命賭けて食う馬鹿どもに

>400人中、29人が体調不良の経験

本当に世の中、自分の馬鹿に気がつかない、他人が馬鹿に見える大馬鹿がおおいのですね。

(生肉を食べる人は、何百万人もいるのです。)

馬鹿がいる間は、医療機関は丸儲けですな。

食中毒になる大馬鹿はたくさん居るな。

厚生労働省の役人を増やして、法律を整備して過去に食中毒を起こした食品を市場から一掃すべきでしょう。
 隠れて食べる人も徹底的に取り締まりましょう。
また、農家や漁業家・輸入業者を厳しく取り締まりましょう。

『リスク』のある食品は徹底的に排除しましょう。

http://foodpoison.seesaa.net/

ちと、どちらが馬鹿者か分からなくなりました。 <(_ _)>

この回答への補足

ちと、本旨から外れた回答だったけど、加熱用生肉を食って食中毒をおこしたら、「謝罪しろ」「賠償しろ」「企業責任は?」って言う人達をどう思う?

あなたは、例え死んでも賠償を求めるべきじゃないって思うほうかな?
>『リスク』のある食品は徹底的に排除しましょう。
って書いてある所から、細心の注意を以ってリスクのあるものを避けて食中毒になった場合、死なない程度で済んでも「謝罪しろ!!」「賠償しろ!!」て主張する方に読みとれるな

回答するなら分かりやすいように書いてね。

わたくしはユッケなんて食わないから、ユッケ食う人の気持ちはわかんないけど、「生肉用」と信じて食って死んだ人の無念と、「加熱用」承知で食って死んだ人の無念は異なるから、今回、大きな騒動になったのは大いに理解はできる。

自分は大丈夫だろう、と思いながら食って、いざ、食中毒になって初めて「謝罪しろ」「賠償しろ」って言い出す人って、世の中多いよね

• 0
この回答へのお礼

そういう論理だと、国民もマスコミも、えびすや大和屋商店を一切非難すべきではない。
一番悪いのは「消費者」。
なぜ、えびすの社長は謝罪するのか?開き直って当然じゃんって論理になるってことだよね。

加熱処理用は加熱してから食う、って基本原則をなぜ理解しようとしないんだろう?

>過去に食中毒を起こした食品を市場から一掃すべきでしょう。

加熱した物でも食中毒起こしたら、料理したそこの店の衛生環境に問題があるってことでしょう。

店の衛生環境を無視して、過去食中毒を起こしたらその食材を市場から一掃しちまえってことかな?
衛生環境の悪い店で作られた食べ物まで市場から一掃しちまったら何も食えなくなるよね

奇怪な回答ありがとね

私も今後ユッケを食べますよ。

だってユッケって物は前から有ったし、今回の事件でより生肉の扱いについて徹底すると思いますしね!

そもそも一軒の衛生管理の悪さで出た食中毒ですが、生肉を提供する全ての店がそうとは限りません。これで全ての店が出してるユッケも危険だなんて考えたら風評被害と同じですよね。

この回答への補足

添付しおとしてすまん
厚労省サイト紹介
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/04.html#4-2

• 0
この回答へのお礼

ユッケが大きくクローズアップされた事件は今回が初めてだけど、過去に生肉による食中毒事件はいっぱいあるよ。

サイトを探したんだけど、綺麗にまとめてくれてあったサイトが見つからなかったから、厚労省のサイトを紹介するよ。編集は自分でしてね

今、原発の事故による「風評被害」が盛んに社会問題になっているから、「風評被害」って言葉が出たんだろうけど、食中毒事件なんて過去から日本国中年柄年中起きているありきたりな事件だよ
「加熱処理」されているものですら食中毒になるのだから、ましてや生肉だったら尚更食中毒になると思うよ。

で、国内では生肉用は存在しないユッケ食って食中毒になったら謝罪しろ、賠償しろ、って言い始めるのはちと虫が良過ぎるなあって、この記事読んで初めて感じる様になったよ。

この質問の趣旨は、ユッケ食うのはご自由の世界だけど、あとになって、食中毒になった際御多分に漏れず「謝罪しろ」「賠償しろ」「企業責任は?」と問うのは????と感じる様になったんだってことさ