【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

4月の始めに最寄のモトショップで注文したのですが、未だに連絡がありません。
ショップの話ですと、原発の影響で船が着けないからという話です。でもどんな関係なのか意味不明ですが、ショップサイドも詳しくは分からないそうです。
ただ単に生産国のタイが仕事遅いってことじゃないのかな。最初だけ受注台数を見積もって生産する。あとは受注があれば適宜生産する。って話も聞いた事がありますが、お国柄のんびりしているせいもあって生産が追いついていないのか、さらに人気バイクのためなおさら事に及んでいるんじゃないのかな。と思っていますが、どうでしょう。

まあ、まだ一月ちょっとですが、半年近く待った人も聞きますのでキャンセルするのは早いかなと思っています。納期を待ちすぎてキャンセルした方いますか。またいつ納期されるか分からない物にどれだけ待てますか。場合によってはこのまま半年、1年待ちも否定はできないとショップ側も言ってましたが・・

A 回答 (5件)

参考にならないかもしれまんが、そんな事もあるんだということで…。

3月の大地震の後、PCXが欲しくなってホンダドリーム店へ行って納期を聞いたところ、今発注してもお盆の頃かな、という回答でした。
じゃあ他の車種にするかと思い、色々物色してリードEXに決め、GW前に近くのホンダ販売店(前述のホンダドリーム店の母体店)に行ったところ、白のPCXが置いてありました。
幸いなことに買い手はまだついていないということで、無事PCXのオーナーになれました。
ホンダドリーム店にも売約済みでしたが2台あったので、たまたまかも知れませんが、流通は良くなっているのかなと思いました。
お急ぎでなければ、もうちょっと待ってみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちこち物色しましたが、今契約したところ以外に安く買えるところがどこを探してもなかったので魅力かなと、またいつもお世話になってるバイク屋さんです。
納期が遅れたところで、どうしても今でないといけないわけでもありませんし、今は夏以降かなという気持ちでいます。先のことは代理店にも分からないようだし、気長に待つしかありませんね。でも早く欲しいのは正直な気持ちです。

私は、2010年11月に注文しましたが、まだ届いておりません。

HONDAは、ドリーム店が優先的に早く納品されるシステムにはなっていないようです。

今回の震災の影響はあります。
震災以降の新聞の経済欄をよく読むと電子部品の工場がストップしたことがわかります。
タイで生産していても電子部品に関しては国内で生産しているようです

現在PCXだけではなく新型ジョルノも納期は未定です
Dioもそろそろ流通がはじまったようです。

PCXを注文されたのであれば待ったほうがよいと思います

別のメーカーのものを買っても流通が平常に戻った時に後悔することになるかも
しれません。

とりあえずアドバイスとしてお読みください
    • 0
この回答へのお礼

どうもご意見ありがとうございます。
あなた様も納期待ちなのですね。11月とは、もう半年ですね。長すぎます。
そこまで気長に待てるかどうか心配です。流通が平常に戻ったときに公開しないよう、ある日突然ということも考えられますので・・・
いやいや良いように期待はしないようにします。とにかくプランがありますので、長くなればなるほど楽しみも大きくなると言う事です。そう考えておきます。

私は98年式のLEAD100(2st)を昨年4月に故障で廃車にして、7月にLEAD EXを義弟のショップで購入しました。

PCXも検討しましたが結局LEAD EXにしました。それでも申し込んで1ヶ月余り掛かりました(パールホワイトが在庫に無かったので)。それに、数年前に仕事も辞めていましたので、気に入ったバイクなら半年でも待ちますね。
ただ、通勤や通学で使うのであればこの限りではないと思いますが。

PCXは人気がありますからもう少し掛かるのじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は通勤に原付を利用していますが、やはり交通量の多い道路では走っていて怖く原付では車の波に乗れません。それに原付は取り締まりで狙われやすいという傾向がありますので、その辺も安心して乗っていられません。
なので原付2種なら他の交通の流れに入っても捕まりにくいからです。だからって何もPCXでなくてもとお思いでしょうが、なぜか拘っています。^^
大きいバイクも乗りましたが、今は趣味的な意識はありませんし、車検を受ける余裕もありません。
125でオシャレで都会的なバイクは珍しいからです。やはり待ちどうしいですね。

>ただ単に生産国のタイが仕事遅いってことじゃないのかな。

そうとも言えません。
自動車の世界でも、新型日産マーチの輸入(タイで製造)が遅れています。
ダイハツでも、3月受注自動車の納入7月でも確約出来ない状況です。
また、民主党ポンコツ菅の「思いつき日本経済崩壊政策」という悪夢が進んでいますよね。^^;
中部電力管内では、原発停止命令によってスズキ・ヤマハの主力工場が生産調整に陥る可能性が出ています。
次なるポンコツ菅政権の標的は、関西圏です。
関西電力は、中部電力・東京電力への電力供給は100%完全ではありません。
中部電力・東京電力への電力安定供給を、ポンコツ政権から命令されています。
東京・名古屋など大都市部への電力援助の為に、どうしても管内の工場に「自粛」を申し入れます。
関電管内だと、カワサキオートバイ工場が自粛します。
日本国内で自粛&経済崩壊が進んでいますから、タイ一国に責任転嫁は出来ません。

>まだ一月ちょっとですが、半年近く待った人も聞きますのでキャンセルするのは早いかなと思っています。

その通りですね。
未だ、一月しか経っていません。
納車までには、ポンコツ菅首相も「政治資金規正法で逮捕」されて辞職に追い込まれます。
在日韓国人・北朝鮮人及び団体から、違法献金を受けていた事を本人も認めています。
既に、東京地検が動いていますからね。
代理店の大小によって、納期が変わる事はありません。
本当に欲しいのなら、「待てば待つ程、納車が嬉しい」となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもタイホンダで生産のバイクなのに原発云々がどうのこうのと意味がわかりません。海外からの船が来るとしても単純に東京だとは思うのですが・・
またことごとく工場を休止しているという話もあるみたいで真相はわかりません。経済効果あがるのに何で仕事しないんだろうと思いますが、ひょっとして災害の影響で国が輸入を調整してるのかも知れません。
まあ生産中止がない限り、いつかは納期されると思いますので待ちます。

あるところにはありますよ。

近くのHONNDA正規販売店では、入荷しましたの案内と3台のPCXが。

納期がかかるのでLEADに変更した人もいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。
早いところは早いみたいですね。だけど最寄のホンダドリームに聞いたところ、代理店だからってそうでもないみたいですよ。
末端の小さな店は目に付かないのでしょうかね。
でも店のどこに入るかは店のものも分からないみたいですね。代理店の力なんかもあるんですかね。
私が注文した店も小さながら代理店ですが、諸経費入れて26万8000円だったので何とか待っているところです。(定価29万9000円)