電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おいしい「イカ天」の作り方を教えて下さい。

私はいつも厚めのロールイカ(種類は定かではありません)の皮を剥き薄く小麦粉をまぶした後、天ぷらの衣をくぐらせ揚げているのですが、少し時間がたつと、どうしてもベチャッとしてしまいます。

スーパーのお惣菜屋などで売られているイカ天は衣がかなり固めのように感じるのですが普通の天ぷら衣と違うのでしょうか?

主人がイカ天が大好きでおいしく作ってあげたいのですが、上手にできないのでコツがあったら是非、教えて下さい。お願いします。m( _ _ )m

A 回答 (3件)

イカは生でしょうか? もしそうなら、熱湯をかけてさっと火を通してから衣を付けた方が水が出ません。



あと、天ぷら衣に日本酒を入れてみて下さい。前にテレビで見ましたが、かりっと仕上がるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、今度試してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 12:57

天ぷらは基本的に180度の油で揚げるのですが、200度の高温で揚げるとからっと揚がって時間がたってもサクサクした天ぷらが出来ますよ。

新鮮なイカ(生食OKのもの)ならこの方法がお勧めです。
あとは揚げる直前に天ぷら粉を作る様にしてください。
時間が経つと小麦粉などに含まれるグルテンが粘りを増してしまうのでもったりして衣が厚くべちょべちょになりがちです。
天ぷら粉を混ぜる時には箸をボールに当たるようにしながらささっと混ぜる位で充分だそうです。
兄が調理人だったのですが、いつも作るときには小麦粉も冷蔵庫で冷やし、水と氷で溶いていました。冷たい温度の天ぷら粉の方が仕上がりが良いのだそうで。多分粘り気を出さない為の工夫だと思います。
そういえばビールもちょっと混ぜたりしてました。衣の中に空気が入ってサクサクするみたいです。

それからイカの種類ですが、天ぷらには甲イカやヤリイカが向くようです。甲イカは秋から冬にかけて旬なので今の時期特においしくいただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 16:41

>皮を剥き薄く小麦粉をまぶした後、天ぷらの衣をくぐらせ揚げているのですが、



衣は冷たくすること、小麦粉と一緒に少しの片栗粉を入れてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片栗粉ですか。今度、入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!