電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

小麦粉があるんですけど、こういうものは食べられますか?もし、違っていたら、添削してください。よろしくね。もっと美味しくなる方法があれば、教えてください。なんか。。以下の方法だと、あまり美味しそうにないな。

1.小麦粉に水を混ぜて団子にする。

2.お鍋に水を張り、お醤油とだしの素と塩を混ぜてぐつぐつ煮る。

3.小麦粉の団子を入れてぐつぐつ煮る。

4.団子に火が通ったら、できあがり。

A 回答 (4件)

ほぼ同じ作り方でショートパスタ風に。


洋風すいとんといった感じです。

 (1)小麦粉に、水、塩、卵黄、粉チーズを入れ練ります。
 (2)沸騰したお湯に少量ずつ落としいれ完全に火をとおします。
 (3)(別鍋で)コンソメ味の野菜スープを作り、(2)を投入し
   すこし煮ます。

(2)の際は、団子に見えるほど大きくせず
 あくまで少量ずつ根気よくゆでるのがコツかと思います。

スープは、
・トマトベース+ベーコン、鶏肉など→イタリアン風
 パジルなど浮かべれば立派なごちそうです。
・コンソメベース+キャベツ+皮なしソーセージ→ドイツ風
 冬でもビールにあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、これはアイデアですね。おいしそうですね。洋風とは考えもしなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 12:50

ANo.2 です。



そういえば TV で見たのを思い出しましたが、
大量に小さく丸めてゴハンのようにして、茹でて、
カレーをかけて食べる、というようなことをしてました。
まさしく代替ゴハンを作ってたわけです。

さすがに大きさは実物より大粒でしたが。
特に道具を使ってなかったので、やたら時間かかったようです。

おいしそうに食べてましたが、料理番組でなく
サバイバル系の場面だったので、実際はどうなのか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーをかけるんですか?これもアイデアですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 12:51

“すいとん”のことですか...


http://www.vividlife.jp/ofukuro/topics/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正式名称はすいとんっていうのかあ。ありがとうございます。
おいしくできそうですね。

お礼日時:2007/01/07 12:46

野菜や卵を混ぜて溶くと、


タコヤキもどきやお好み焼きができます。
ソースや青海苔を付けると結構イケます。

あと、やったことはないですが、
柔らかく溶いて鉄板かフライパンでオタマで薄く伸ばして焼くと
クレープみたいになりそうですね。
手で巻いてみたらどうでしょ?

ひとりなら、出来たそばからできたてを食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーアイデアですね。ありがとうございます。作ってみます。

お礼日時:2007/01/07 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!