先日、病院で検査を受けましたが、そのことについて教えてください。CTやMRIには造影剤を注射してから撮影する場合とそうでない場合があるそうです。その造影剤について調べてみたのですが、"シリンジ"とはどのようなものでしょうか?他に"管""瓶"とあり量により多種類あるようです。もちろん検査をする臓器等により使用する造影剤は違うようですが、同じ薬の中で管、瓶、シリンジの違いがわかりません。使い方が違うのでしょうか。医療関係の方、できれば詳しく使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

造影剤に関してです。



・シリンジ…造影剤が注射器の中に充填されている物。主に自動注入器を使って造影剤を体内に入れるときに使用。100ミリリットル入りが多い。

・バイアル…主に点滴で造影剤を体内に入れるときに使用。瓶状です。100ミリリットル入りが多いが、少量の物もある。少量の物はアンプルと使い方はいっしょ。

・アンプル…注射器につめて使用。10ミリリットル入りなどがある。

ちなみに管はアンプル、瓶はバイアルです。
参考URLの真ん中あたり、ニトログリセリンのところで形状をご覧ください(造影剤ではないですが……)。

参考URL:http://www.yakuzai.saga-med.ac.jp/hoso-henko/hos …

この回答への補足

自動注入器ってどのようなものでしょうか?追加質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/06 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただきありがとうございます。自動注入器というものがあるのですね、自動注入器→チューブ→注射針→体内の順で注射されるのですね。よくわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 21:15

♯2&4です。

私も言葉足らずな所があり誤解を招いたようです。すみません。
造影剤で直接被曝するのではなく、造影剤注入中に撮影を始める場合、人の手で注入しているとその撮影のために術者は被曝する訳です。
決して造影剤では被曝しませんので、ご安心を。
    • good
    • 0

#1です。


造影剤について詳しいわけではないのですが、

>昔に栄養ドリンクでガラスの容器の細くなった部分をポキッと折ってストローで吸い上げましたよね、あのような物かと思っています。

そうです。あの形態です。

>アンプルは使い切りタイプだと思います、
瓶は使いまわしができるのですよね?

使いきり、使いまわしということで別けていることはないと思います。
通常、一人の患者様に使用した物をとっておいて、
後で使うとか他の誰かに使うということはないです。
なので、使いきり使いまわしという区別の仕方はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加質問の回答をいただきありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/10/06 23:48

♯2です。



自動注入器というのは、遠隔操作で造影剤を体内に注入する装置です。
あらかじめ、注入量、注入速度、圧力などを設定しておいて部屋の外から操作します。人の手のかわりに、機械が注射器を押して注射するぞー、といったかんじでしょうか。

術者(医者など)の被曝もなく、また、正確な量、速度で注入してくれるので、検査の精度も人間やるよりは、高いでしょう。

外観は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.medrad.co.jp/modality/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。造影剤で被爆するとは知りませんでした。そうすると医療スタッフが注射するより機械が注入するほうがより安全ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 23:43

#1の方がおっしゃるように


アンプルとバイアルの違いはそうなっています。
数え方が
アンプルは1A(アンプル)又は1管
バイアルは1V(バイアル)又は1瓶です。
そして問題のシリンジですが、やっぱり注射器です。
一部の注射薬には注射器に吸い上げる手間を省く為に
既に注射器に入っているプレフィルド製剤
というものがあり
それが商品名に織り込まれていたりします。
造影剤が同じでも、量や濃度の違いなど
いろいろな規格があるという事です。
造影する場所によって使用量が違いますので。
ですので、規格を気にせずに、お調べになっても
あまり問題はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 23:45

シリンジは注射器のことです。


注射薬にはアンプルに入っている物と、バイアルに入っているものがあります。
アンプル→全体がガラスやプラスチックで出来ている容器
バイアル→ガラスで出来ていて、薬液を吸い上げる部分がゴムになっている容器
です。
自信を持ってお答えできるのは以上です。

瓶というと、バイアルで容量の大きいもの(200mlとか500mlそれ以上)のことですかね。
管というと造影剤など注射、点滴する時には
各種のチューブ(管)を繋ぎあわせる必要があるのですが、
そのことでしょうか?

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。薬の本を調べたのですが、管=アンプル、瓶=バイアルと解釈しています。アンプルは使い切りタイプだと思います、昔に栄養ドリンクでガラスの容器の細くなった部分をポキッと折ってストローで吸い上げましたよね、あのような物かと思っています。瓶は使いまわしができるのですよね?シリンジが注射器とのことですから、注射器の中に造影剤が入っている状態で販売されているのかな?

補足日時:2003/10/06 21:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリンジで溶液を移す操作について

シリンジで溶液を移す操作について

こんばんは。よろしくお願いいたします。
容器に入っている溶液をシリンジで移すことはよくあると思いますが、容器に入っている全ての溶液を移したいとき、シリンジを使ってもよいのでしょうか。例えば、5 mlのシリンジで3 mlの溶液を容器から採取する場合、針の部分にたまる溶液も考慮されているので問題ないと思うのですが、全量を移す場合、(特に針が長いと)針部分にたまっている溶液が完全に移らないのでは、と思ったのです。
恐れ入りますがご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

問題ありませんよ。
ただし、操作するときに、ちょっとした工夫が必要です。

例えば、5mlのシリンジで、3mlを移そうとした際には、先に1mlほどシリンジを空引きして空気を入れておいて、吸い込めば、問題なく全量出せます。

また、5mlのシリンジだと、余力がありますから、6mlぐらいは吸い込めますので、溶液だけを吸い込んだとしても、一旦押し出した後、空気を少量吸い込み、針を下にしすれば、残った液を追い出すことは可能です。

尚、ある程度のロスが出ますが、それが許容できる量であれば、問題ない方法です。

Q68歳の男性です。血圧降下剤、血管拡張剤、血液非凝縮剤を3年ほどつずけ

68歳の男性です。血圧降下剤、血管拡張剤、血液非凝縮剤を3年ほどつずけて服用中です。また症状はたいしたことはありませんが22年前からリュウマチを発症し時折鎮痛剤を服用することがあります。
教えていただきたいのは骨の隆起についてです。
2ヶ月ほど前から左の「いちの腕」の関節部位(ひじ)から7センチのところにコブ上の骨の隆起が見られます。
ちょうど左ひじを机につき腕を机の面にたおすとさわるところです。特に痛みもなにもありませんが、これはなんでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは

骨肉腫(こつにくしゅ、osteosarcoma)の疑いがあります
悪性と良性があります
病態としては
脛骨や上腕骨の近位側に発症し腕骨より直角に飛び出てゆきます
治療法はいろいろあるようですので
早めに診察をおすすめします。

Qルアーロック式シリンジの連結管

抗原をCFA等と混ぜてエマルジョンにして兎を免疫するときの
ルアーロック式シリンジの連結管を販売している会社、
カタログ番号等ご存知の方がいらしましたら教えていただけないでしょうか。
カタログを片っ端から見たところ、ルアーロック式シリンジはありましたが
連結管は見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動物実験関連ということで、夏目製作所が扱っているらしいです。「アジュバント連結針
ですね。」とウチに来ている業者は言ってました。金属のハンドルのついたシリンジも
セットであるんだとか。

探せば現物も出てくるはずなんだけど、なにしろ15年以上前の地層だから到達するまでに
何日もかかるんだよなぁ。

Q睡眠導入剤と坑鬱剤

十年ほど前、寝つけないので睡眠導入剤を処方してもらいましたが寝付いてもすぐ目覚めてしまう、
という症状が続き現在アモバン錠とデパス錠を処方してもらっています。
ずっと飲み続けて大丈夫かと不安になって医者に質問もしましたが
「眠れないでストレスをためているよりは良いでしょょう」と言われました。
他人に脳に影響(呆け等)があるんじゃないか、等と言われるとやはり心配です。
仕事をリタイアした時、一度止めてみたのですが朝まで寝付けづ結局今も毎日使用しています。
どなたか同じように薬を服用なさっている方、又薬について専門の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

わたしも鬱病で特に睡眠障害(朝起きれなくて夜寝付きが悪い)があったため、
ハルシオンを処方されています。
もう、2年にもなりますが、この頃は薬の効果で寝ついてるのか、睡眠サイクルが
安定して寝ついてるのか自分でも判別がつかないような状態です。

睡眠導入剤というのは、睡眠のきっかけ(寝入りばな)をつくるだけですから、
身体的に寝られる状態になっていないと、効果がなくて寝つけなかったり、
短時間で目が醒めてしまうことがあります。(わたしも時々そういう状態が起きます。)

それを防ぐためには、昼間の活動期間と夜の睡眠時間という区切り、もしくは
両者の緩やかな移り変わりを作ることが必要です。
そうしないと一日24時間の中でどこで睡眠を取るというのを体が認識しませんから、
夜中に目が冴えるとかが起きます。

具体的防止方法としてわたしがやっていることは、
・昼間はできるだけ活動する(身体を動かす、外にでる、頭を使う、人と話すetc)。
 ⇒これで脳と体の方にはある程度の疲労が溜まるので、休息を求めるはすです。
   その休息が睡眠へと繋がります。
・睡眠の2~3時間前は、昼間とは逆に非活動的で安静にする。
 ⇒興奮や刺激が寝る直前に残っていると頭が寝入る状態になりません。
  (そういう意味では24時近くのニュースとかは社会問題とかを扱ってると
   それに憤りを感じたりしてよくないかも知れないですね)
・睡眠のための儀式を持つ。(寝る前にホットミルクを飲むとか、軽めの本を読むとか)
 ⇒そうすることで体がどういうことが起きたら寝る必要があるんだと認識して、
   自然と睡眠へと繋がります。
  (わたしの場合、低周波治療器(マッサージ)をすると自然と眠くなるように習慣
   づけました。)
以上の3点です。

わたしも鬱病で特に睡眠障害(朝起きれなくて夜寝付きが悪い)があったため、
ハルシオンを処方されています。
もう、2年にもなりますが、この頃は薬の効果で寝ついてるのか、睡眠サイクルが
安定して寝ついてるのか自分でも判別がつかないような状態です。

睡眠導入剤というのは、睡眠のきっかけ(寝入りばな)をつくるだけですから、
身体的に寝られる状態になっていないと、効果がなくて寝つけなかったり、
短時間で目が醒めてしまうことがあります。(わたしも時々そういう状態が起きます。)

そ...続きを読む

Qガスケット交換

昭和61年式の日産フェアレディZ31ですが、このたびの車検でエンジンガスケットが劣化してオイルが漏れているということで、ガスケットの交換をしてもらいました。

ガスケットというのはエンジンの上半分と下半分をねじ止めする部分に挟むもんですよね。

ガスケットが痛むとどこへオイルが漏れるんですか?それとガスケットの材質は何でしょうか?

Aベストアンサー

>エンジンの上半分と下半分
とあるので ヘッドガスケットでしょう 材質は昔はアスベストでピストン周りやオイル等は金属でリング状の混合です 
今は紙素材との混合です レースの様に圧力がかかる前提ではメタルガスケットも有ります
エンジンブロックとシリンダーヘッドは オイルが通る通路があり圧力をかけて循環させてます その部分からの漏れでしょう
冷却や潤滑の為の通路です
余談
昔のアメ車のマニュアルには型紙が入っていて ニューズウィクリーの見開きで作って下さいとありましたよ OHVがほとんどで少し知識があれは交換できます砂漠の真ん中でもスタンドさえ見つければ作業が出来ました あの国では故障で命を落とす事も多かった。

Q精神安定剤と市販の鎮痛剤の飲み合わせについて

私は複数の精神安定剤を服用しています。
今、とても体が痛いので市販の鎮痛剤を服用したいのですが、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?
調剤薬局に電話したのですが、閉店していました。
今すぐの回答を求めています。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

服用している薬
・サインバルタカプセル30mg
・ジプレキサ錠2.5mg
・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg
・ネルロン錠5mg
・リフレックス錠15mg
・マグラックス錠330mg
・トフラニール錠25mg
・パルギン錠0.5mg

早急の回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

薬の副作用で筋肉痛等になっているのではと思われます。

次のサイトが一番詳しいので調べてみて下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供ホームページ

サインバルタの副作用に
筋・骨格系: 1%未満 関節痛,筋痛
等と記されています。

薬の種類や量も多いのではないでしょうか。

抗うつ薬の減薬や断薬に当っては少しずつ減らしていく等の注意が必要です。
次の回答などを参考に薬を減らしていくように試みて下さい。

http://okwave.jp/qa/q7738855.html
減薬指導してくれる心療内科等探しています

Q液状ガスケットの使用方法

社外チャンバーを購入しました。
冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。
ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。
今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。
この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか?
それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか?
ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

DAYTONAの厚付けGKTとは#70829でしょうか?
温度が-60~200度ですから不適。
GKTに塗布ししたり、合わせ面に塗布して使います。

GKTに塗布して使うのならまだ
パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット #40621
のほうが適しています。
当方、チャンバー~排気ポート間は紙GKTなので、GKT保護のためと
密着性向上のために40621併用ですが、何ともありません。
塗らないで長時間使用すれば多分GKTが燃えていると思います。

ホームセンターにガスケットシートがあれば、切り出して使えると思いますが、
耐熱性に優れるような材質のものは多分置いてないでしょう。
で40621併用で使える。無いよりマシ。

また、取り回しの関係上、指定の**mm厚のGKTを使用しないと
フィッティングに支障が出てブラケットが折損なんてこともあります。

近所にNAPSや2りんかん、ライコ等ありませんか?
場所に合ったものを使ったほうがベターです。

Q人間ドックを受けましたが、総合検査成績表を見ますと検査されていない(空欄)項目があります。

人間ドックを受けましたが、総合検査成績表を見ますと検査されていない(空欄)項目があります。これは見逃しても差し支えないものでしょうか教えてください。

腎機能検査
アルブミン
A/G比
肝機能検査
コリンエステラーゼ
腫瘍マーカー
PSA
上記の検査結果は空欄になっています。これは見逃しても差し支えないものでしょうか教えてください。神奈川県で、この項目を含めた日帰り人間ドックを行っている機関はありますか?

Aベストアンサー

「腎機能検査」「肝機能検査」「腫瘍マーカー」
この3件は表題です。タイトルです。
おそらく、そのあとに続く検査項目にそれぞれの検査を意味する項目があると思います。
「アルブミン」「コリンエステラーゼ」これは普通に測定することが多いでしょうが、なぜ測定しなかったのでしょうかねぇ。分かりません。
主に肝臓でのたんぱく質の合成能力をみるものですから、肝機能検査を見る時にはルーチンに測定しますけど。
「A/G比」これはアルブミンとグロブリンというたんぱく質の量的比なので、アルブミンとセットだと思ってください。アルブミンを測定していないので当然わからない数値です。
「PSA」は前立腺癌のマーカーです。質問者さんが女性なら必要ありません。男性なら、いわゆるオプション検査だったのかもしれません。

Qアルテッツァのガスケット

今日オードバックスでマフラー交換する際のテールパイプのガスケットを買いに行って、お店の人にどのガスケットが必要ですか?と聞いて調べてもらったところ、資料を見ながら、アルテッツァのガスケットはリングタイプのガスケットなので純正をそのまま使ってもらっていいですよと言われたんですけど。本当ですか?その他のガスケットは必要ないのですか?再使用でもいいのですか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

リングタイプって事はスプリングで締め付けるタイプの事を言ってるように思います
これは、ボルトで締めず、スプリングが入った特殊なボルトで締め付ける物で、その部分でマフラーが曲がるようになって振動等を吸収するようになってます
このタイプだとガスケット(ドーナツのような丸い物ですが)はそのまま再利用できます
店員さんがそのようにおっしゃるなら大丈夫じゃないでしょうか?

Q精密検査

初めて受けた人間ドックの結果で、
胸部レントゲン(左肺部門)と腹部超音波(左腎異常像)
血清判定が要精密検査となりました。

総合病院で検査を受けたほうが良いのでしょうか?
一般の病院だと、何科を受診すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

総合病院でも、一般病院でも構いません。
行きやすいところに行くと良いでしょう。
とりあえず内科で大丈夫です。
そこにドッグの結果を持っていき、医者に相談。
大きな病院に行ったほうが良ければ、そこで紹介状を書いてもらえます。


人気Q&Aランキング