アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、どのアルバイトをしても高く評価されたり、
大学の同期から「○○(私)は絶対就職もいい所決まるよ!」と言って頂ける事が多かったので、
恥ずかしながら「自分だったら何とかなるだろう」っていう根拠のない自信がありました。
でも最近、私が評価されるのはアルバイトや無名大学内までで、
その先の社会にはまったく通用しないんだというのを痛感して自信をなくしてしまいました。

大学の友人でとても美人な子が居るのですが、すごく就活頑張っている!
というわけじゃないのに、男性のお客さん向けの営業職で内定もらってて…
可愛いという理由で色々な事が許されてきたし、私が知る限り、今まで就活以外のことも何もかも苦労せずきている感じで羨ましいです…
ひがみだって分かっているし、その子だった大変だったかもしれない、
こんな事言ってるから自分は上手く行かないんだって分かっています。
でも自分が落ちれば落ちるほどひがみっぽくなってしまいます;;最悪ですよね…
綺麗=自分に自信がある=輝いてる。んですよね、きっと。

この前、学生2対人事の面接がありました。
もう1人の子が、元気があるわけでもなく、言っている内容も薄く、
嫌な言い方ですが、正直自分はこの子よりかは出来たんじゃないかなと思いました。
終わった後もその子と話をしていて、すごく私の面接を褒めてくれ、
「人事が点数つけてるの見えたんだけど、○○ちゃん(私)の方はほとんど満点だったし絶対受かってるよ!私は全然だめだった;;」と言ってくれ、少し自信がありました。
でも結局受かったのは向こう。私はお祈り。
就活課での面接練習はいつも高い評価をもらう事が出来ていたし、上手くいったと思っていたのに、
ここへ来て今までの自分が正しかったのか駄目なのか分からなくなりました…。

私が希望している職種は正社員を募集している企業が少なく、その数少ない企業が全部駄目だったため、もう本当にやりたいと思うことがありません。
なので、とりあえず目についた企業にES送る、選考に参加する→思い入れが少なく落ちる→初めからやり直し→凹むという悪循環に陥ってしまいます…
やりたいこと=仕事とせず、割り切るべきでしょうか?

周りが30社50社受けて何度も落ちても頑張っている中で、
まだそんなにたくさん受けてないし、死ぬほど頑張っている!というわけじゃないのに、
こんなに落ち込む自分が情けないです。甘えてますよね…
正直今まで挫折という挫折を経験した事がないし、両親にも甘やかされてきました。
本当に辛かったり頑張ったりした事がなかったので、ちょっとしたことが本当に辛く感じます。
両親も彼も私に甘く、「こんな時代だし新卒で就職できなくてもいい」「そんなに頑張らなくてもいい」「駄目だったらうちにくればいい」と言います。
でもそれじゃ駄目です。頑張らなきゃ駄目です。
でも色々上手くいかない、やりたい事がない、先が見えない。毎日何か考えて自然と涙が出ます。

どうすれば頑張れるでしょうか;;後悔したくないです。

A 回答 (8件)

息抜きして、またイチからやり直しましょ。



大切なのは、長期戦を覚悟してプランニングしなおす事かな?タフになれるイイチャンスだとでも思ってね。
    • good
    • 0

ベンチャー企業、人事・女です。


うまく行かなくて大変ですね。
今は本当に不況で、そんな風に
ひがんでしまったり、
深く落ち込んでしまったり、
あって当然だと思います。

さて、面接ですが、
面接の練習で高い評価を…とのことですが
明るくハキハキと模範回答を連発する学生は
正直記憶に残りません。
「どうですか?優秀な答えでしょ?ばっちりでしょ?」
という思いは、面接してたら透けるように伝わります。
熱意は伝わるけど、型通りの答えはつまらないし、
次に何を言うか手に取るようにわかります。
かと言ってインパクトを狙えば
「狙ったな…」とも思います。

いまのその気持ちを面接で言ってみては?
とても苦しい思いをしましたと。
思い上がっていましたと。
それを、準備せずに言うんです。
だいたいの流れくらいは決めておかないと
ダラダラ長い話になってしまいますが、
あらかたの流れだけ決めて、
文面はぶっつけでどうぞ。

緊張するでしょう。
言葉がうまく出て来ないかもしれない。
途中で訳がわからなくなるかもしれない。

でも面接官が本当に見たいのはそこです。
本当のあなたの本当の言葉と、本当の態度です。
台本通りの台詞をよどみなくペラペラと話されるより
よっぽど聞く気になります。

聞かれた事に答える時、間をあけてますか?
「う~ん…」が入るだけで「考えて喋ってるな」と思います。
一生懸命紡いだ言葉は、
どんなに稚拙でもひとの心を打ちますよ。

学生レベルでの「優秀さ」なんて
社会人になったらたかが知れてます。
自信なんてなくていいです。
プライドなんて邪魔なだけ。
自信だったら仕事してからつけなさいって感じですよ(笑)

一生懸命でへこたれない、素直で透明な子がほしいと言うのは
どこの企業でも同じだと思いますよ。

希望職種で正社員募集がないなら
派遣でも契約でもチャレンジしてみては?
よく出来る子なら正社員登用もあり得ますよ。

また、正社員になりたいなら
派遣や契約で同業種でキャリアを積んだほうが
絶対に得です。


今は不況で、
あの子もあの子もあの子も欲しかったのに
あ~なんで募集枠三名なんだろ!と
よく思います。

大変だと思いますが、がんばって下さいね。
    • good
    • 0

時代ってのもありますしね。


数年前から悲惨な状況ですから「面接で落ちる=自分の価値がない」って思わないほうがいいですよ。

ハッキリ言って面接なんて面接官とのフィーリングですから落ちた理由を考えても仕方ないです。
私も面接官をやったことありますが、相手が言った内容なんて覚えてないし、言い方や考え方の筋道が通ってるか、説得力があるか程度しか見ていません。
なので企業研究なんて参考程度に、自分のやりたい事だけアピールすればいいです。
「やりたい事がない」で終わらさず「事務職がやりたい」「人とふれあいたい」とか大まかなテーマはありますよね。
んでそれをうまいこと面接用にカスタマイズしていい感じにしゃべれればいいだけですよ。

私の場合ですが営業職を絶対にやりたくなかったので経理希望にして
「経理を通して経営を知り、最終的に御社の経営の中枢を担う人物になりたいと考えております」
とか適当な事を言っていました。

上手くしゃべれなかったとか、根本的なところがダメなら改善するべきですが、原因が自分でも分からないのなら基本は出来ているのだと思います。
1次、2次と初期で落とされていないのならまだ自暴自棄になるのは早いです。
また、いい所に受かってる友人に模擬面接の練習とかを手伝ってもらうと欠点も見えてくるのでオススメです。

顔は関係あるような、ないような…。
あんまり可愛くない私の友人の女の子はANAの地上職に受かっちゃったりしましたからね…。
人間顔じゃないなと実感したものです(失礼)
あと、真逆の例で学生時代就活に失敗してしまい、その後1年間職探しをして、地方の空港会社でスッチーをやってからJALに転職した人もいました。
その人は正社員じゃないですけど、あんまり正社員にこだわる必要もないのかなと思います。
給料低いとボヤいてますけど、楽しそうですよ。

落ち続けると人間性を否定されるようですが、相手は何も見てないですから。
真面目に考えすぎずにギャルが男を取っ換え引っ換えするような感覚で適当な会社を受けてみればいいんじゃないでしょうか。
質問者さんの場合、本音を隠せないタイプだと思うので、変に自分を飾ろうとせず素で勝負した方が結果が出ると思いますよ。
最悪、今年は諦めて来年公務員に逃げるって手もありますからね。
    • good
    • 0

 私はソフト業界を狙っていましたので、勉強して資格を取って準備をしました。


 早々とソフト会社から内定をもらいましたが、それが墜落の始まりでした。
 同期入社の人達は手厚い研修でしたが、私は研修が打ち切りになり即戦力として現場へ。開発プロジェクトにいたのは最初の1年だけで、その後は上司が失敗した尻ぬぐいをさせられていました。そのために社内では全く評価されず、その事を上司に意見したら社内で干され、事務員に左遷された時にはリストラ要員へ抜擢されていました。尻ぬぐいをさせたところから既に使い捨てにする気だったようです。その事を指摘されたので、即実行した感じです。
 ですから退職願を出したらどうぞと言われ一切引き留めはありませんでした。
 こんなダメ会社には内定ではなく不採用と言って欲しかったと思いました。

 私の経験から言える事は就職がゴールではないという事です。就職してもバラ色の未来が待っているという訳ではありません。落とされたら、『人を見る目のない会社に行かなくて良かった』くらい思った方が良いでしょう。『就職できない=ダメ人間』なんて絶対に思わないで下さい。

 私はソフト会社をリストラされたあとは営業の仕事をしています。ノルマとか厳しい事がありますが、会社の中で干されていた日々の事を思うとお客さんから頼りにされる事は大変有りがたいと思っています。
    • good
    • 1

企業で採用を決める立場にあるものです。


今の世の中本当に就活をする学生さんにとっては辛い時代だと思います。
でもそれは仕方ないですね。
それから、自分が希望する仕事につけるのは本当に幸運でしかないでしょうね。
就職したいのであれば職種よりは会社を選んだ方が良いと思います。
いい会社ならばいろいろチャンスはあります。

あなたの場合、多分面接なんかではソツがなさすぎると見られてしまうのでしょうね。
最近はそういう学生が多くて、採用する側からみると無難だけれど面白味がないと思ってしまいます。
多少型破りの人間の方に興味を持つものです。
この子、ちょっと面白いな、と思われる工夫をして見てください。
この文章を読む限りはあなたは仲々魅力的です。
ですから自信を持っていいですが、決して自信満々の態度は取らないこと、完璧に振る舞わないことです。

努力している人を世間は絶対に見捨てません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

貴女の書き込みを読んでて気になったんですが、他人を見下し過ぎてませんか?和を乱す人を採用するとは思えないんですが。



面接は面接官と向き合っている時間も大事だと思いますが、待ち時間での行動や会話も審査対象になると聞いた事もあります。
    • good
    • 0

東日本大震災のボランティアに行ってみませんか?



何か見えるかもしれません。

北海道の夕張市で、職員を募集したら、受験しますか?

資格を取得して、就職するなら、医療、介護、福祉、教育、

農業、NPO、生活協同組合など、非営利団体もありますよ。
    • good
    • 0

人は見た目がすべて。


「人は見かけによらず」とは、完璧な間違いである。

頭の中で考えていることは、何かしらの形で外見に反映される。
それが、その人の風貌であっても、行動であっても。

逆に言えば、見た目を変えてみると中身も変わる。
それから、挨拶は人間としての基本だ。特に朝の挨拶は。

就職活動のために努力してはいけない。そんな人間いらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!