アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自由契約騒動になっている川相選手ですが、このまま巨人で引退したとして永久欠番になるのでしょうか?
功績から考えるとなってもおかしくないと思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

川相選手には失礼ですが、これくらいではまず無理でしょう。

永久欠番になった選手14人をおおまかに分けると、
1.その球団に長く在籍して貢献、功績を上げた選手
(王1、長嶋3、川上16、藤村10、村山11、吉田23、服部10、西澤15、衣笠3、山本浩二8、鈴木啓示1_ほとんどがこのケースです)2.チームの所属中、現役で死亡した選手
(黒沢4_今は欠番にしないで1~2年、間をとって移籍選手や外人につけさせます)
3.プロ野球にとって偉大な記憶、記録を残した選手
(沢村14、金田34_このケースは稀です)
といった感じです。

でも背番号に拘りを持ち、球界に偉大な記録を残しても、
・何球団も渡り歩いた選手
(張本10、野村19、小山47)
・球団身売りで母体が変わったチーム所属だった選手
(福本7、山田17、稲尾24、中西6・・・)
・球団名変更でカラーを一新したチーム所属だった選手
(有藤8)
は残念ながら永久欠番になりませんでした。

川相選手の場合は、犠打だけでしたら球界、いや、世界トップですが、記録的には2000本安打/300犠打を達成した新井選手(H-Bu、現Hコーチ)や安打1551本/犠打451を記録した平野選手(D-L-O)の方が上でしょうし・・・
それと、打者でしたら最低15年はレギュラー(規定打席到達)を経験していないと偉大な先達に並ぶ訳には・・・

今、永久欠番の対象となる選手を挙げるならば、
・イチロー選手の51、松井選手の55[この先球団にこの背番号を着けるだろう選手がいないと思われます。但し、オリックスが身売りしたらわかりませんが(これまた失礼)]、
・攻守にわたる長年の貢献から古田選手の背番号27、
・清原選手が西武に戻り元の背番号で現役引退、中日の立波選手が2500本安打以上を記録したら、それぞれ背番号3が永久欠番になるかもしれません。
    • 0

ムリでしょうね。

永久欠番は長年「問答無用の中心選手」としてチームに貢献した選手じゃないと。送りバントの「世界記録」(というか日本記録)は価値ある記録だとは思いますが、日テレが必要以上にぎゃーぎゃー騒いだだけ。もちろん「渋かった選手」として記憶されるとは思うので、それで十分じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この場で全ての回答者の方にお礼いたします。
ありがとうございました。

neterukunです

なりません。

自由契約ってこともありますが
たいした成績のこしてません。
「バント世界一」って言うけど
正直言いますがバントって「アウト」ですよ
バント要員ってことは
「ヒットなんて期待されてない」ってことです。
あれで永久欠番なら
原がなってたっておかしくないでしょう?
    • 0

永久欠番にするかどうかは、その選手の所属球団が判断する事項なので、球団の意思に反して自由契約選手になるなどの行為があれば、いかに世界記録を持っていたとしても無理だと思います。

特に○ァイアンツでは・・・?
    • 0

球団とトラブルになるような選手は、永久欠番には絶対になりません

永久欠番にしてもらうためには、スーパースターであって球団に好かれる選手です

前にも年棒でもめたことがありますね
このような選手は、絶対になることはありません
    • 0

自由契約になった以上、永久欠番になるのは難しいでしょう。

もし他球団に移籍してしまったらまず無理でしょう。
    • 0

たぶん無理だと思います。

いちおう「世界記録」は樹立しましたが、よく考えたら盗塁世界記録の福本だって永久欠番にはならなかったと思います。
やっぱり「バント」の評価というものが低く見られがちになるんじゃないかと思うんで、残念ながら永久欠番にはならないんじゃないかと思います。
    • 0