アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降ると雨漏りのような音がして寝れません。
どこから音がしているのか音をたどると、どうやらバルコニーの溝に雨が当たって音がしているようです。このたび、やっと音の出所をつきとめました。
溝を押してみると、ペコペコっと鳴るところと、しっかりしていて鳴らない箇所があります。
そのペコペコしているところに雨が当たると、ドラムに雨が当たるような、音がします。
修理は可能なのでしょうか?ちなみに、FRP張りのバルコニーです。
10ヶ月もたっておりますが、工務店に言ってもいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

再度No.4です。

鋼板防水・・・あまり聞いたことがないので、ネットで調べましたら

http://www.green-ecohouse.com/material/exterior/ …

に掲載されてました。どうやら防水層に鋼板を使っている防水みたい
ですね。継ぎ目がない防水とのことですので、防水の性能としては
問題ないのかもしれません。

ただ、金属屋根の場合でもたまに言われるのが、今回の質問者さんの
ように、音の問題があります。

一度、工務店さんに相談されて現状を見てもらい、特に防水の問題がない
ということになれば、音の問題は非常に難しいですね・・・

防水をヘタに処置して、性能が劣るという可能性もゼロではないので、
音だけの問題でしたら、人工芝マットを置くなどの処置が良いかもしれませんね。

いずれにせよ、工務店さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
工務店さんの対応で、また気になるところがありましたら、
またご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
そうですか…このまま何もしない方が、
一番いいのかも知れませんね。
毎日雨が降るわけでもないですし…。
本当に親切に回答してくださって、ありがとうございました。

再度No.4です。

「浮いている」というのは、バルコニーの床は通常、
下地は合板(もしくは耐火版)で出来ていてその上にFRP防水を
施工するのですが、下地と防水、もしくは防水層とその上の塗装とが
ピッタリとくっついていない状態を指します。何も音がしない部分は
しっかりと接着出来ている部分であると考えられます。

放置しても、すぐにダメになるわけではないと思いますが、雨の日に
寝られないくらい気になるのでしたら、すぐにでも直してもらう方が
いいと思います。

修理方法としては、浮いている部分を撤去して再度全体に防水をかけてもらうか、
浮いている部分のみ撤去してそのまわりのみ防水の補修、そしてトップの
塗装のみ全体をカバーするやり方があると思いますが、丁寧なのは全面防水ですね。

前にも書きましたが、ほとんどの工務店・防水業者はFRP防水に対し保証書を
発行しているはずですので、遠慮せず相談されると良いと思います。

※補足ですが、FRP防水は少し臭いが気になるかも・・・
 これだけはどうしようもないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕様明細書がありました。以下のようになります。

下地は、合板12mm×2枚貼り
防水材は、FRP防水
     鋼板防水(スカイプロムナード)

以上の内容です。

スカイプロムナードとは…?
修理をしても大丈夫でしょうか?
修理することにより、防水力が弱くなるのでは?

それと、浮いているような感じではなく、押すとペコっと音がする
所としないところがあります???見た目は特に異常なしです。

どうしたらいいのか…。変にさわられて、防水が弱くなったらどうしようか…とか、
かなり悩んでいます。

こんにちは。

建設関係の仕事をしている者です。

他の回答者さんも仰っていますが、防水が浮いている可能性が高いです。
FRP防水ですと、メーカーや施工業者が10年保証している場合が
ほとんどだと思いますので、施工された工務店に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
防水が浮いていると言うのは…?
どういうことでしょうか?
バルコニーの溝のところの床を押すとペコペコするところと
しっかりして何も音がしないところがあるのですが…。
このバルコニーは、このままおいとくと、どうなるのでしょうか?
修理するとしたら、どのように修理するのですか?
ペコペコする溝だけ?それとも全体にですか?

FRP防水の表面を守るためのトップコート塗装がふくれているのでしょう。

破れても水分の浸入は無いでしょうが、塗装面全体に水がまわるのは良くありません。
早急に晴れた日に塗装のやり直しを依頼しましょう。当然瑕疵ですので料金はかかりません。
    • 0

10ヶ月というのは家屋にとっては新品のようなものです。

それで雨漏りがするようでは瑕疵に当りますから大いばりで工務店に修理を要求できますよ。ただ、雨漏りの経路が分ったと仰有るのですが、それは甘いかも知れません。雨漏りは一筋縄では行かないのです。思いもしない経路を伝わって漏れている可能性があり、アイソトープを使って経路をつきとめたりします。専門家に頼んで調査する必要があると思いますよ。経路さえ分ればそれをふさぐことは可能です。
    • 0

>>10ヶ月もたっておりますが、工務店に言ってもいいものでしょうか?

もう10ヵ月?、まだ10カ月ですよ、言ってみるしかないでしょう、聞いてみなけりゃ始まりません。
施工の問題なのか、あるいは部材そのものの問題なのか判断してもらいましょう、
それでも「異常なし」と言われたなら第三者に確認を乞うなり対策を考えてください。
    • 0