プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶から放射能検出らしいですが、
もう放射能って相当ばらまかれてるんですかね。
茨城のコウナゴが全滅だって言うニュースをちょっと前に見たけど、
コウナゴ全滅ならそれを食う魚も放射能汚染されるんじゃないかと思うんですけど。
お茶もだめならほかの農作物もだめなんじゃないかと思うんですけど。
どうしても悪い方悪い方に考えてしまいますけど、
本当のところどうなんですか。
もう安全な食い物はないんですか。

A 回答 (1件)

私も、南足柄産のお茶から放射能物質(放射性セシウム)と聞いてびっくりしました。

福島から神奈川は大分離れているし、しかも南足柄はその中でもかなり西部です。
神奈川県内で「足柄茶」を生産しているのは16市町村ですが、中部の相模原市などでは何も検出されずに、ここで出てきたことが驚きでした。
ただ、「出てきたから自粛、出荷停止」と騒いでいますが、どの程度身体に影響があるのかは未知数で何も分かっていません。
正しい情報と正しい知識で判断することが大事で、うかつに“これもだめだから、きっとあれもだめだろう”となるのが風評につながっていきます。
仮に質問者さまが仰るように安全な食べ物がなくなるとなったら実際何も食べられなくなるわけですが、それは生活する上であり得ないことなので、早合点しないほうがいいでしょう。
    • 0