変な質問ですが、いつもではないんですが、寝る前に、
ものすごくイライラして寝れない時があります。
イライラっていっても、何か胸らへんがムカムカしてる
感じです。ものすごく疲れてる時や何ヶ月に一回くらい
とかのペースです。仕事は楽しいし、でも少ししんどいし、休みは少ないかな。むかつくやつはいます。でも
悩むほどのこともないし、生活面でも最近は順調です。
食事も普通です。が果物はほとんど食べてません。
睡眠は5,6時間です。運動は、「まぁ仕事の時に
1万歩程度は歩いています。
このイライラする時は、夜でじっとしているのが辛いです。
きょうが、その日です。こんなかんじのストレスありますか?みなさんは、どう解消されてますか?
やはり、運動不足かな?今日は寝れそうにないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あります。

あります。   普通の、イライラじゃなくって、身体の中からざわざわしてくるんですよね。    私も、以前その症状で悩まされましたよ。       結構、神経質な人に多いみたいです。         私は漢方薬で治りましたが、頓服で、軽い安定剤をもらっていました。  月に一回程、その夜が来る時がありますが、あー今日かなーと思ったら、薬を飲みます。    何事もなかったかのように、おさまり、ぐっすり眠れますので、次の日に支障はでません。           自律神経が乱れてるのだと思います。         一種のストレスからだと思いますが、結構、これで悩んでいる人は多いみたいです。              一度、病院に行かれてみるのもよいかと思います。       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。何とかその日は、酒を
飲み酔っ払い寝ました。本当に憂鬱な日です。でも、
自分以外にも同じような症状で悩んでいたのがわかり
少し安心しました。やはり、仕事に影響でるのは、こまるので普段飲まないお酒でカバーしていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2003/10/14 20:58

やはり、睡眠障害の一種ですかね。


脳内ホルモンのバランスが狂ったり、一時的にセロトニンが減少しているのかもしれませんね。
現代人にはよくあることみたいですよ。
ノニジュースとか、ハーブティーとか寝る前にお飲みになってみてはいかがですか?
女性向けダイエット中心に出しているサイトですが、
本来ノニジュースはうつ病をはじめとする、不眠症やストレスにすごく良いものです。私の妹がやはり飲んでまして。

参考URL:http://www.ldesign.jp/noni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつの気があるってことですよね?何か自分ではそんなことはないと思っていたのですが、参考になりました。

お礼日時:2003/10/07 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「敬語を使わなくていいよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?

「敬語を使わなくていいよ」「敬語を使わなくていいですよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?
それまでは敬語を使っているわけです。

Aベストアンサー

少なくとも急にタメ口はへんですよね(笑)

相手にもよりますが敬語とまではいかないけど少し丁寧な話し方ってありますよね?(丁寧語っていうのかな)それくらいの言葉使って話せばいいのではないですか?
高校生のころクラブの先輩に使ってた言葉がそれに近いかな・・・

Q夜寝られなくて、昼間にイライラしたり、急に眠気がしたりします。

夜寝られなくて、昼間にイライラしたり、急に眠気がしたりします。
正確に言うと、寝つきは良く、時間的には寝ているのですが、何ども起きてしまったり
して、ちゃんと熟睡できていないみたいです。朝方3時とか4時とか5時に目が覚めて
イライラしたり、興奮したりします。しばらくすると少し、落ち着きます。

寝る前にデパスを飲むようにしたら少しましにはなりました。
寝る前にデパスを飲まないと昼間にイライラしたりします。夜眠れていない様なので
いつも眠いです。

デパスの効果が今一つなのですが、何か熟睡する方法をプラスしたいと思っています。
何か良い案があったら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デパスの他に睡眠薬も処方してもらった方が良いと思われます、本来入眠と睡眠維持については
オレキシン受容体拮抗薬を使うのが最近の傾向ですが、この薬は日中の過剰な眠気や脱力の副作用が非常に稀ですが
報告されています、よって、 ベンザリン、サイレース、ロヒプノールあたりを処方してもらうのが良いと思います。
これらの睡眠薬は、入眠時効果と中期持続型で寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めてしまう方に良く処方されます。
他にも同じ作用を持った薬がありますし、体に合う合わないもありますので、担当医と相談して試してみて下さい。
お大事に。

Q敬語を使わず、態度が露骨な若手社員をどうするか

身近に特定の人に敬語を使わない若い社員Aがいて、個人的には違和感を覚えています。
敬語を敢えて使わない社員という点だけで言えば今までいた部署でも数名見ましたがAさんの場合それに加えて強烈な個性を持ち合わせており以下のような特徴があります。

・上司や仕事関係の周囲の人々には敬語も気を遣って相手を立てることも積極的にする。
・会議など公の場では誰で有っても敬語を使う。
・嫌いな(あわない)人に対する態度はむしろ露骨に慇懃無礼。淡々と話し、隙を見せないためか絶対に正しい敬語を冷たく使う。組織的に要求された以上の仕事はしないが言われたことは完璧にする。

・敬語を使わない対象は、非常に仲の良い年上の人でかつ20とか30とか離れていて親子とも取れそうな関係の人。敬語こそは使わないものの留学経験があり英語が堪能なため英語関係で困っていたら自分の仕事でなくても積極的に周りを助ける。

私は10位しか離れておらず仕事上も先輩なので気遣いをしていわゆる「いい子」ですが、①敬語を使わない点 ②好き嫌いによって態度が露骨な点を先輩として注意すべきかどうか考えています。

…ただ本人のポリシーと抵触するようなアドバイスを行ったところで嫌われるだけだと思うのでそこには触れないでそのままにした方が良いのか、自分の状況なので客観視できず、一般的に見てこれってどうなんでしょうか?

逆に20 30 離れたオジ(い)サンともなると、そんな若い社員が敬語を使わない事くらい全く気にもしなくなるような感じなのでしょうか。

身近に特定の人に敬語を使わない若い社員Aがいて、個人的には違和感を覚えています。
敬語を敢えて使わない社員という点だけで言えば今までいた部署でも数名見ましたがAさんの場合それに加えて強烈な個性を持ち合わせており以下のような特徴があります。

・上司や仕事関係の周囲の人々には敬語も気を遣って相手を立てることも積極的にする。
・会議など公の場では誰で有っても敬語を使う。
・嫌いな(あわない)人に対する態度はむしろ露骨に慇懃無礼。淡々と話し、隙を見せないためか絶対に正しい敬語を冷...続きを読む

Aベストアンサー

敬語を使わないのは、非常に仲良くなったから自然にそうなったからで、本人同士の個人的関係ならば良いのではないでしょうか。もし、その年上の方が、敬語を使われない事が、不愉快に思うならば、それが自然と態度にも出て、非常に仲の良い状態は存続不可能になるでしょう。それでも非常に仲が良いという事は、その年上の方も、別に気にしていない証拠ではないでしょうか。だから、貴方が干渉する事ではないと思います。
また、嫌いな相手には、それが態度に出るのは人間として自然な事です。相手を嫌いになるという事は、何か理由、原因が当然あるのでしょう。相手にも非があるという事です。例えば、過去に非常に失礼な事を言われたとか。そういう事も知らずに、一方的に、嫌いな人と友好的になれと命ずるのも、不当な干渉だと思います。仕事は完璧にしているなら問題ないと思います。私も嫌いな人には、露骨に嫌いな態度をします。嫌いな人はそれを上司に告げ口します。でも、上司は、私が正当な理由があって、彼女を嫌いなのを知っているから、その事で私を責めません。むしろ、告げ口した人が墓穴を掘った形です。
あなたも、不当な干渉をしたら、彼に嫌われるかもしれませんよ。

敬語を使わないのは、非常に仲良くなったから自然にそうなったからで、本人同士の個人的関係ならば良いのではないでしょうか。もし、その年上の方が、敬語を使われない事が、不愉快に思うならば、それが自然と態度にも出て、非常に仲の良い状態は存続不可能になるでしょう。それでも非常に仲が良いという事は、その年上の方も、別に気にしていない証拠ではないでしょうか。だから、貴方が干渉する事ではないと思います。
また、嫌いな相手には、それが態度に出るのは人間として自然な事です。相手を嫌いになると...続きを読む

Q寝ても覚めてもイライラします

寝ても覚めてもイライラします。
先週から二度にわたり、同じ人から自分の性格について言われ、それが気に障りずっと落ち込んでいました。
というのは、コミュニケーション力を向上させろといったことで、決してそれが悪いというような言い方はされてなく、単にアドバイスなのだと思うのですが、わかっていてもそれを上手く受け止められません。
どうせ何考えてるかわかんないから面倒な奴だと思っているんだろう、みんな思っていることだから、上司にでも言われて代表してこいつが言ってきてるんだろうとか、どうしてかそのようなマイナスな考えが広がっていきます・・・
自意識過剰だと思いますが、昔から歪んだ性格で人間不信なところがあるので気付けば無意識にどんどん悪いほうへ考えていまいます。
それで今回も、一通り落ちるとこまで落ちたら、今度はイライラしてきてしまい、寝れば落ち着くかとも思いましたが全く治まらず・・・イライラしすぎて涙が出てきます。

ちなみに、去年二回ほど心療内科に行って鬱状態と診断されました。
今月で社会人3年目になりましたが、1~2年目にベテラン社員からのパワハラまがいな指導(結果としては私に根性があるかのテストのようでしたが、私の一挙一動を常にチェックされ、顔が気に食わない、お前みたいな使えない奴は工場で働けなど言われ続け、それが一番の要因だったと思います。本人が言っていましたが、そういう指導をして何人も新人をやめさせた実績があるような人でした。)、3回の異動による環境の変化で精神的に限界がきて体調も崩し、初めて心療内科を受診しました。
ただ、薬を飲んだらめきめきよくなったため、自己判断で薬をやめて病院へ行かなくなりました。(よくなった頃には、薬を飲んだほうが体調が悪くなっていたので・・・)
今は落ち込む頻度は多くありますが、長い間落ち込むということはあまりなくなってきたので、自分では治ったと思っているのですが、それでも落ち込む度合いが激しい(頭がおかしくなりそうと思う、公共の場でも自然と涙が出てしまう、実家のため1人になりたくて数時間部屋に閉じこもるなど)ので、まだ治っていないのかなと不安になります。
ただ、体調は悪くないので(ここ2週間ほど少し胃が痛いくらい。精神安定剤入りの胃薬を飲めば治まります)、自分では単に性格の問題だと思っていますが、これを見た方はどう思われますか?病的なのか、やはり性格なのか、自分では判断がつきません・・・。

寝ても覚めてもイライラします。
先週から二度にわたり、同じ人から自分の性格について言われ、それが気に障りずっと落ち込んでいました。
というのは、コミュニケーション力を向上させろといったことで、決してそれが悪いというような言い方はされてなく、単にアドバイスなのだと思うのですが、わかっていてもそれを上手く受け止められません。
どうせ何考えてるかわかんないから面倒な奴だと思っているんだろう、みんな思っていることだから、上司にでも言われて代表してこいつが言ってきてるんだろうとか、どう...続きを読む

Aベストアンサー

一度、気持ちにひっかかりができてしまうと、どうしても、それを無視はしづらくなりますね。

「イライラする」のが性格のため、ではありえないと思います。「怒りっぽい」とか「細かなことが気にかかる」なら分かりますけれどね。

私でしたら、再度、心療内科へ行きます。
今度は、自己判断で薬を止めることは避けた方が良いと思います。「飲んだ方が体調が悪い」というのは、症状が落ち着いてきて、副作用の方がはっきりしてきただけでしょう。薬の種類を弱いものに変えるなり、量を減らすなり、の方法があったはずです。あるいは薬を止めて様子を見るとか。

うつ状態になりやすい性格は存在すると思います。完璧な性格などありえませんから、性格をより良く改善していくことは大事ですね。
でも、実際に自分が苦しくなっている時に「性格のせいだから」と言っても、何も解決しません。
とりあえず、自分を楽にする方法を採るべきだと思います。

Q王様に対する敬語

王様に対する敬語を教えてください
どちらかというと王様に対する敬語を学べる本などを紹介してもらえると嬉しく思います。

Aベストアンサー

日本には王様はいません。
なので、王様のいる国の言葉を日本語に訳しているだけだと思います。
少なくとも女王の国イギリスには女王に対する丁寧な言い回しはあったとしても、日本のような皇室に対する敬語はありません。
ってことは、日本語に訳すときに皇室に対するような言葉遣いとして書くしか無いわけです。

そこで「最高敬語」という表現方法があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E6%95%AC%E8%AA%9E
これなどは我々が日本の皇室について話すときに使われる言葉ですが、これと同じような感じで他の国の王族皇族に対しても使われます。

Q急募!!! 夜中に胸がムカムカして起きまして、なおかつ咳も出ていたのですが三十分程度で収まり次は顔が

急募!!!
夜中に胸がムカムカして起きまして、なおかつ咳も出ていたのですが三十分程度で収まり次は顔が腫れてきたんです。
この病状はなにかのアレルギーだったりするんですかね?教えてください、

Aベストアンサー

かもね。
病院でないと分からんよ。

Q敬語にするか微妙な関係

こんばんは!いつもお世話になっております。

私は今海外に住んでいるのですが、今週末旅行で叔母とその友達が来ます。当然私が案内をすることになったのですが、その叔母とは面識が少ないのもあり、敬語にするか微妙なところで困っています。

ちなみに、今の状態はこうです。
・私=20代後半、叔母=50代
・叔母は私の母の弟のお嫁さんなので血のつながりはない
・遠くに住んでいたので面識は少ないが、私の母とは親しい仲
・叔母は私に対しては敬語は使わない

この場合、叔母の友達には敬語を使うべきだと思いますが、叔母自身にはどうするべきでしょう?敬語を使うとよそよそしい気もするし、年上の人なので使わないのもちょっと変だと思うし(面識も少ないし)、「敬語使わなくていいですか?」ってわざわざ聞くのも変だし…と悩んでおります。

くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私だったら、敬語を使います。
ただし、きっちりした敬語でなく、単に「です・ます」をつけただけの丁寧表現を使うかなぁとおもいます。
例:「いらっしゃいますか(行かれますか)?」でなく、
  「行きますか?」ぐらいの言い方。
敬語を使おうか迷うということは、その人との親密な関係が出来上がってないということですから、丁寧に対応するのが無難と思います。
一緒に行動するうちに打ち解けてきて、敬語を使わなくなるという状況もあると思いますから、最初は敬語でいいと思いますよ。

Q生理前のイライラ

生理前になると、どうしようもなくイライラします。
イライラが治まると、
あぁ、またイライラしちゃったなぁ、リラックスしよう、
と思うのですが、
また次の生理前になると、自分でも気がつかないうちにものすごくイライラします。
普段ではまったく気にならないことでイライラし、
発狂寸前で、ヒステリックになります。

なにかイライラに良い食べ物か
薬でも良いかなぁ、と思いますので、
教えて下さい。
でも、気付いたときには遅いんですけど。。。

Aベストアンサー

こんにちは、
それって多分、月経前症候群(PMS)と呼ばれているものじゃないでしょうか。最近とても多いそうです。要するに、月経前んおホルモンバランスの崩れからいろんな症状がでることの総称らしいです。

人によって症状の出方に個人差があるようですが、身体的に腰が痛くなったり胸が張ったりするほか、精神的にイライラするといったものも症状の一つ。

もちろん、ホルモンバランスの崩れが主な原因ですから、あんまりひどいようだと婦人科で薬を処方してもらえます。ただ、そこまでしなくとも、普段の食生活の改善や適度な運動、漢方などでも改善させることは可能なようです。まずはこのあたりから試されてみてはよいかと。

参考URLに自宅でできるケアの方法がいろいろ載っていますので参考にしてください。

参考URL:http://pmscare.ne.jp/index.htm

Q敬語にするべきかわかりません。

今吹奏楽部を入部体験していて、今日はドラムを体験させていただきました。
私は高1で、ドラムも他の楽器も未経験です。
ドラムの担当は中3の女子でした。
年齢的にはその中3の子に敬語は使わなくてもいいですが、吹奏楽のことは先輩なので、敬語を使うべきだと思うのですが…

やっぱり敬語ですよね?回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろん、中3の担当者は吹奏楽部の先輩なので、敬語を使いましょう。
人間関係が出来れば、あなたが年上なので普通の友達言葉で話せると思います。
私は社会人ですが、他の会社の年下の方にも敬語を使います。社会勉強だと思って、敬語で接してください。大人に見えますよ。

Qイライラの鎮め方

最近イライラが激しくて気が収まりません。

イライラする原因もその対処法も分かってはいるのですが、実行する気も無くてただひたすらイライラしてしまいます。気が落ち着かないというか気が収まりません。

少しでも気持ちを落ち着かせたいので、何か良いリラックス法を教えて下さい。

Aベストアンサー

イライラしなければイライラしません。

何言ってるのこいつバカじゃないの?と思うかもしれませんが、
とにかくそう思ってください。本当のことです。

あいつムカツク、ちょっと一言ガツンと言ってやろう!と思ったときに、
感情に任せて言ってしまうのではなく、
もっと深く掘り下げてみてください。そもそもなんでムカツクのか? イライラするのか?

たいてい言葉や行動がエスカレートする人は、自分の感情に酔っているのです。
経験はありませんか?
イライラを心の中で繰り返すほど、イライラは増幅します、

「どうしてどうしてどうしてどうして、どうしてなんだよこの糞野郎!!!」

最初の「どうして」で抑えておけば「この糞野郎!」まではいかないで済むのです。
潜在的に思っていたとしても発露することはないのです。
それは別に感情を抑えつけてしまうこととはまた別です。

本来出てこないものを、そのまま出てくる前に抑えることができるのですから。

そして、そうしている自分が「賢い」と思ってください。

たいていはイライラを外部に発したところで、問題は解決しません。
逆にイライラしていることが分かると、周りも自分に対してイライラをぶつけるようになり、
マイナスのループが繰り返されます。

よくよくこの文章を読んでください。文字面だけじゃなく意味を理解してください。

イライラしなければ、イライラしません。

本当のことです。
どうしてイライラするのか、良く考えてください。
イライラを鎮めるためにはどうしたらよいか良く考えてください。
考えるという動作に置き換えることで、イライラを刷り変えてください。
考えられる人間は、一時の生物学的反応を凌駕することができます。

イライラしなければイライラしません。

何言ってるのこいつバカじゃないの?と思うかもしれませんが、
とにかくそう思ってください。本当のことです。

あいつムカツク、ちょっと一言ガツンと言ってやろう!と思ったときに、
感情に任せて言ってしまうのではなく、
もっと深く掘り下げてみてください。そもそもなんでムカツクのか? イライラするのか?

たいてい言葉や行動がエスカレートする人は、自分の感情に酔っているのです。
経験はありませんか?
イライラを心の中で繰り返すほど、イライラは増幅します...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング