先日出産しました。後日、私がお世話になった同じ産院(規模は大きいです。)で出産した人が医師に謝礼を渡したという話を聞き、私も渡すべきだったのかと気になっています。
今さらお渡しするタイミングも無いのですが、今後のため
にも知っておきたいと思います。
インターネット上では「そんなの必要ない」とか「受け取る医師は医師失格だ」とか書いてありますが、先日フジテレビのトクダネでは出産以外の入院例でしたが「現状、渡すのが慣習になっている」というコメントがありました。

皆さん、出産入院のときには本当に謝礼って渡していないのでしょうか?
もしお渡しした事のあるかた、いくらくらいお渡しされました?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の経験をお話します。


第1子は個人病院で出産しました。
その時、友人より謝礼の必要を聞ききました。
その友人は、医師2万、婦長2万、看護婦菓子折りだったそうで、他の経験者に聞くと額や渡す相手は様々でした。中には義母は別にまた謝礼を。って方もおられました。
で、私は結局、退院の際に医師1万、婦長1万を渡しました。
当たり前のように受け取りましたよ。
しかし、中には出産後すぐに渡すのが良い。との意見も聞きました。
そして、私が1ケ月検診に出向いた時、丁度、退院を前に悩んでいる方から相談を受けました。その方は義母が用意すると言っていました。
ウチの地域の個人病院では、それが常識みたいに通っていますね。
しかし。
第2子は、理由があって別の総合病院で出産しました。
その時の入院中に、他のお母さんと話題になり、実際その病院では「遠慮します」と紙が貼られているように、その必要は無いらしく私も用意しませんでした。
(しかし、その総合病院の外科で手術された人は謝礼を用意し受け取ったとの事です…)

とても難しい課題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
具体的な金額や実情が聞けて大変参考になりました。
確かに張り紙があれば、こちらも安心できますね。
外科はやっぱり術後のお世話のことなどあるから謝礼が出てきてしまうのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/10/07 13:21

私は菓子箱にしました(友人に聞き仕方なく)


産婦人科なんだから当たり前の職業!謝礼をなぜしなければならないの?と言うのが本当の気持ちです。
しかも当たり前のように受け取る姿が感じ悪いです。

そう言うもんだと言われれば仕方ないのですが、何か特別な事しました?って言うのが本音ですね!
私なんて出産によって痔になった時「ここ痛いでしょう?」と直接触られ、痛くて泣きそうでした(絶対あんな病院行くもんか~!って感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね、お礼は気持ちからくるものなので、kayukkoさんはする必要は無かったですよね。

お礼日時:2003/10/08 11:09

昨年末に個人病院で出産しました。

謝礼なんて考えもしませんでした。「謝礼は受け取りません」という張り紙、あったような気もしますが、忘れちゃいました。最近は、渡さなくていいところが多いと思います。もうすんだことですし、気にしなくていいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、最近は渡さない派が多くなっているようで安心しました。

お礼日時:2003/10/08 01:33

私は、妊娠中に安静入院して、出産もその病院でしましたが、「謝礼は受け取りません」という張り紙もありましたし、始めからさらさら渡す気などありませんでしたよ。


だって、看護婦さんも、先生もお仕事ですから(笑)
もっとも、謝礼を期待しているような病院では、お世話になりたくありません、私は(*^_^*)
もし万が一、謝礼を渡すとして、退院するときに渡して、何の得になるんでしょうか?
始めに渡したほうが、そういうことで差をつけている病院であれば、少しは違うのでは・・・
大きい病院なら、なおさら色んな方から、謝礼を受け取って、次に会った時に「この人誰やった?」ってのが、医者の本音だって、前に聞きました。
だいたい、これだけ医療ミスが多いのに、医者に診療代の他に現金を渡すなんて、バカバカしい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛らつなご意見、ありがとうございました。
harorudoさんのお考えはごもっともだと思います。私も似た考えで、特に見返りも期待していませんが、単にお礼のつもりでお渡しするのが慣習なのかと心配になりましてこの質問をしました。
謝礼不要の張り紙があるといいですね。でもそういう張り紙があること自体、これまで多くの人がお渡ししていたという証拠かもしれません。
また特に公立病院では受け取るわけにはいかないという話を聞きました。

お礼日時:2003/10/07 17:57

大学病院で出産以外の手術をした友人の話ですが、その子は手術前に担当医に10万(お金は夫の母が用意)包んで渡したそうです。


医師は一応は軽く「結構ですよ」と断ったそうなのですが、友人が「受け取ってください」というとそのままポケットにしまったそうです。大きい病院では謝礼を当たり前に受け取る医師が多いみたいですね。

私は個人病院で出産したのですが、入院中には看護婦さんに大変お世話になったので感謝の気持ちを込めて退院の時に菓子折りを手渡しました。金額は多分千円くらいのものだったと思います。
同じ時期に入院していた人達に聞いたところ、用意するつもりという人もいれば、渡す予定はないという人もいました。でも現金を渡すという人はいませんでしたね。
手術費用も払っているのだから現金での謝礼なんて必要ないと私は思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですか、一度断ってみてから受け取る。。。なるほどという感じです。
出産以外ではあり得ても、現金はめずらしいんですね。

お礼日時:2003/10/07 13:15

私の周りに医者や看護師が結構います。

現金を
もらう人はいません。医者でたまにお酒
(ウイスキー・ブランデー)などをもらう事が
あるらしいのですが、その人はお酒を1滴も飲みません。
もし渡すなら、退院時に医者が最後の検診に来た時
もしくは部屋を出る時にいた看護師に3000円ぐらいの
お菓子の詰め合わせを「皆さんで」と言い渡せば
良いと思います。
私を含め入院した時(出産以外)親戚が病院に
勤めていたので謝礼はと聞くと、気を使うし受け取らない
から、もしあげるならお菓子を上げたほうが喜ぶと
言っていました。
あくまでも、現金を受け取らないちゃんとした
病院のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お酒は却って迷惑なんですね。確かに我が家もお酒をもらう事が多いのですが、好みが合わず私が料理に使ってしまっています。

お礼日時:2003/10/07 13:09

医療費はきちんと支払っているのですし、私は必要ないと思います。


とてもよくしてもらったと思えた時に、感謝の気持ちでお菓子やプレゼントをしたいとは思っています。
今のところ、そう思えたことはありません。

必要ないという声が昔に比べてよく聞こえるようになってはいますが、
現金を渡す患者、受け取る医者(医療者)が存在しているのは残念ながら事実です。
渡す側も自分だけ特別に診て欲しいという気持ちが強いのではないでしょうか。
しかし実際は現金をもらった、もらわないでの差別はないと思います。

それと出産は健康保険は使えませんよね。
病院によって金額が違いますし、病院側が金額を指定しているので、
なおさら必要ないと思うのですが。
分娩件数(普通分娩)の多いところは病院の儲けが多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
病院が金額を指定しているというのに納得しました。
確かにそれで充分なはずですね。

お礼日時:2003/10/07 13:06

こんにちは。


私は小さい個人院で出産しましたが、
やはり感謝の気持ちをこめて、
一応、先生と看護婦さんに、「みなさんでどうぞ」ということで、菓子折りは渡しました。(2千円ぐらい)
でも、お金を渡すっていうのは、どうでしょう?
だって、医者はそれを仕事としてしているわけで、
こちらも高額の診療費を払っているわけですよね?

渡す必要はないと思いますよ。
だから気になさらない方がいいと思います。

>「受け取る医師は医師失格だ」

そのとおりだと思います。
私は現在病院に勤務してますが、
こんなことがあったら問題ですよ!

でも、患者さんからのプレゼントとか
感謝のお手紙なんかは、
やはりもらうことがあるようですね。
プレゼントに関しては、先生方は
「こんなことしなくていいよ」って
高額なものの場合は、受け取らないようです。

こういうのは気持ちの問題は大きいでしょう。
でも、「お金」っていうのは、
やはり???ですね、私の感覚では。

少しでも参考になれば。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
菓子折りくらいを渡せば良かったのか・・・と思ってしまいますが、気持ちの問題ですね。

お礼日時:2003/10/07 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神官の謝礼のお包み表書きは何と書きますか

神官の謝礼のお包み表書きは何と書きますか

Aベストアンサー

ご祈祷やお祓いなどをして頂く場合は祈祷料とか玉串料、初穂料などですが、お礼であれば「お礼」「謝礼」「お車代」などでしょ。お礼と祈祷料とは別のものですよ。

Q現在医師国保加入ですが退社後出産したら出産育児一時金もらえますか?

三月末で妊娠出産のため10年勤めた病院を退職します。出産は6月の予定です。
病院勤務ですので医師国保に加入しておりますが、退職後は夫の社会保険(退職金を合わせると今年の年収が130万超えそうなので扶養加入できるかわかりませんが・・)か、国民健康保険に自分で加入するつもりです。出産育児一時金をもらうのに問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

退職後にご主人の社会保険または国保にちゃんと加入すれば出産育児一時金はもらえます。(ご存知だとは思いますが、どちらでも35万円出ます)
私も昨年退職しましたが、年収130万円超えてましたが入れました。
国保だと、健康保険料と年金と税金を支払うことになるのでかなり自己負担が多くなるのではないかと思います。(前年度の収入、自治体にもよりますが・・・)
社会保険は保険料の一部を会社が負担してくれます。
なので、ご主人の社会保険のほうがよいかと思われます。

私も主人の健康保険組合に問い合わせし、直接聞いてみました。
一度聞いてみるのはいかがでしょうか?

あまり役にたたない説明ですいません。
私も5月が予定日の妊婦です。
以前主人の会社で、私の社会保険加入手続きの際に書類が足りないなどあったので、出産前に私も子供の加入に関する必要書類など聞いておこうと思っています。

Q講師への謝礼の表書きについて

子どものサークルで毎回講師の方へ謝礼をするのですが、
白封筒の表書きについて教えてください。
過去の回答を見ると「御礼」と書くのが一般的のようですが、
「○○先生様」というのはどうでしょうか?
前回までの担当の方が上記のように書いて、
封筒を準備してくれているのですが、
先生に様をつけるのは二重敬語になるかな、と思ってみたり。
かといって「○○先生」だけだとなんだか寂しいような。
話はズレますが、子どもが先生へお手紙等を書く場合の
宛名は「○○先生」でいいのでしょうか?
併せて回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

「謝礼」で十分です。

>「○○先生様」
質問者さんがご懸念の通り「二重敬語」です。

>子どもが先生へお手紙等を書く場合の宛名は~

お子様の年令にもよりますが、「○○先生へ」ぐらいが無難ではないかと。

Q高齢出産、初めてのお産ならどちらの産院がよいでしょう。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多いのですが
何となく色々相談できる雰囲気ではありません。
毎回同じ先生が診て下さいますが、あまり安心感はありません。
不安な事を話してもスルーされている感じです。

今気になっている産院は隣の駅からバスで行く事になります。
こちらは費用面も明確で、マタニティヨガのクラスがあったり
助産師外来があって助産師さんに色々相談できるそうです。
お部屋の料金は相部屋は無料で個室でも1万円しません。

初産ならやはりサービス重視の産院の方がよいのか迷います。
ご経験された方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多...続きを読む

Aベストアンサー

出産前の不安は、どんな小さなことでも取り除いておくべきです。
今の産院では不安なのですよね?話をしてもスルーされてしまうようでは
出産後のケアや育児相談もできないのではありませんか?
隣駅の産院には助産師さんがいるのですね。
私がお世話になった助産師さんは本当に素敵な方でした。
非常勤でいつも会える人ではなかったのですが、私の不安を察して
自宅の電話番号を教えてくださいました。
一度だけ電話をして、赤ちゃんのことや母乳のことなど不安を全部受け止めてもらいました。
こういうとき、夫は何の役にも立ちません(笑)

無事の出産、お祈りいたします。

Q講師への謝礼

講演会の講師への謝礼に、7万円包むことになりました。
この場合、封筒への表書きは「御礼」でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 書かれたように御礼で良いと思います。

 冠婚葬祭とは異なり、決まりごともないようですのでこれで良いと思います。

 
 しかし、7万円とはいいですね。さぞかし有難く実のある講演なのだろうと興味あるところです(^^;

Q双子出産にむけて管理入院で 8ヶ月から入院してます。病名欄に (双胎妊

双子出産にむけて管理入院で 8ヶ月から入院してます。病名欄に (双胎妊娠)と名前ついてますが 妊娠わかってから 県民共済の保険に入り 8月から適用になったんですが 帝王切開は一年入ってないので下りないと思いますが 入院の日額は おりるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
4歳の双子の女の子の母です。

私も24週から26週に妊娠糖尿病の疑いで入院(食事療法)
そして30週から管理入院、36週で緊急帝王切開、術後2週間入院しました。

妊娠中期から糖の数値が悪いとかで、入院して食事療法しながら何回かに食事をわけて、糖の上がり下がりをゆるやかにするために、わざわざ入院しました。(←妊娠糖尿病の疑いってだけで、妊娠糖尿病にならないための措置と言われてました)

で、管理入院。これは多胎妊娠の人は、早産や緊急なことに備えるために管理入院すると私が出産する病院では決まっていましたから、私も仕方なく諦めてました。

で、私は大丈夫!くらいに思っていたのに、入院してからほどなくお腹が張りだし、点滴で早産にならないようにおさえていました。その後毎日張りはひどくなっていき、結局予定していた帝王切開の日までもたすことができず、緊急帝王切開にて出産しました。

で、私も生命保険に加入(大手生命保険会社です)していたので、最終的に診断書をもらうと、病名には『妊娠糖尿病』と『切迫早産』と書かれていました。
もちろん保険金は給付されたのですが、糖尿病なんてついたもので、今後は保険に加入できないことがあると言われてしまいました。

話はそれましたが、質問者さまも、おそらく診断書では「管理入院」ではなく「切迫早産」になるのでは?
私は保険会社に「双子の管理入院は保障されますか?」と聞いたのですが、その時点では「診断書を見ないとなんともいえません。とりあえず出産してから診断書をもらって提出してください」と言われてしまいました。
なので、質問者さまも、県民共済の窓口に聞いてみることと、主治医の先生に「保険の関係で確認したいのですが、この入院の病名はどうなりますか?」とやんわり聞いてみてもいいと思いますよ。
先生もこの手の質問には慣れてると思いますし。

双子は苦労は2倍。かわいさは4倍です。
生まれたらしばらくは戦場ですので、今のうちゆっくりしてください。そして、今できること(↑問い合わせなど)はしておいた方がいいですよ。
では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

はじめまして。
4歳の双子の女の子の母です。

私も24週から26週に妊娠糖尿病の疑いで入院(食事療法)
そして30週から管理入院、36週で緊急帝王切開、術後2週間入院しました。

妊娠中期から糖の数値が悪いとかで、入院して食事療法しながら何回かに食事をわけて、糖の上がり下がりをゆるやかにするために、わざわざ入院しました。(←妊娠糖尿病の疑いってだけで、妊娠糖尿病にならないための措置と言われてました)

で、管理入院。これは多胎妊娠の人は、早産や緊急なことに備えるために管理入院すると私が出産...続きを読む

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Q双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い)なので、これはおそらく、一般的な保険ならば降りるはずです。

では、管理入院中の費用ですよね。1日5000円とかの保険は、その点Drもお判りなので(笑)、ちゃんと降りるように証明書を書いてくださいます。
まぁー支払いの対象になるはずです。

私は、管理入院が7ヶ月目から。一時退院も許されぬ母体でして。出産後も人より長く入院。
よって、早産での出産でしたが70日以上の入院のため、保険金は気が付いたら高額になっていました。
ちなみに、我が子ミックスです。36週とちょっとで産む。2人共超低体重出生児でした。

でも、今、気が付いたのですが、あの多額の保険金はどこへ???
子供が4歳になるまで、専業主婦。なんだかんだと消えていったんだー。
ものの見事に・・・・
勿論、貯金もしてありますが・・・・微々たる金額。

保険成金の私も今では、家計簿付けるたび胃がいたい・・・


と長々書きましたが。まず、保険屋から貰った小冊子ほどの内容が事細かに書かれている本を見つけ出し、読み返すことです。
まぁー退院時に一応、保険屋提出書類は病院に準備してもらい、退院後ゆっくり読まれてもいいですが、おそらく、そんな時間、双子育児の中で見つかりませんから。今のうちです。

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い...続きを読む

Q法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きについて

タイトル通りですが、法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きは、どのような表書きにしてもらったらいいのでしょうか?
また、お車代・お膳代を渡す場合、金額の表示は必要でしょうか??

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
地域の習慣によっても違うのですが、私が頂戴しているものでは、引き物につけた菓子の表書きは「供」「粗菓」などが多いように思います。仏事ののし紙をかけてあって、お家の名前だけで表書きのないものもあります。

お車代、お膳料は、運転手さんや仲居さんへの心付けとは違いますから、正式の金封で金額もきちんと表示してください。

Q産院選び 里帰り出産

産院選び 里帰り出産

Aベストアンサー

具体的に質問の内容を書かれたほうがいいですよ。

ちなみに、あなたは妊娠診断を受けているのでしょうか?
だとしたら、出産できる病院を早く産婦人科で紹介してもらって、予約をしたほうがいいですよ。
産婦人科の大半が出産はできませんから。

また里帰りを希望されるのであれば、ご実家のほうで出産できる病院を探さなくてはなりません。それは自分で予約を取って、今お住まいの近くで通われている病院から紹介状を書いてもらうのがルールです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報