アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽量鉄骨の集合住宅に住んでます。
去年越してきた時から隣のテレビの音漏れに悩まされてきました。
音漏れは6時代早朝、夜は0時半過ぎまででとても気になります。
自分の部屋でテレビを見ていても音漏れが聞こえる感じです。

すでに行っていること
・寝る時は耳栓
・隣人側の壁に本棚を置いて遮る
・3回不動産管理に相談し、全世帯向けにビラを入れてもらった

ビラが数回あったのに改善されておらず、自分のこととは思ってないようです。
まだ越して1年経っておらず、経済的な事情から当面の引っ越しは無理です。
耳栓をすると性能が良いので音漏れは遮断できますが、逆に朝の目覚ましの音が小さく聞こえるので気付かないことがあって起きれないことが何度かあり、そういう意味でも困ってますし、耳に詰め物をしていること自体今でも体に馴染まず寝心地が悪いのであまり寝た気がしません。

そこで考えた末、個人的に手紙を入れようと思ってます。
手紙は丁寧な言葉使いでやんわりと告げるつもりですが、匿名にすべきか、部屋番号を書き名乗った方がいいのかを悩んでます。

ただ隣は男性、当方女の一人暮らしなので何かあってトラブルに発展したらと思うと不安な気持ちもあり、問題の住人は両隣に部屋がある状態なので名乗らなかったとしても私か、反対側のお隣さんだろうと察すると思うのです。ただ音漏れの状況からして、テレビを置いている側が多分私の部屋の方なので、十中八九私だと察するとは思います。

仮に名乗らず、万が一反対側のお隣さんだと勘違いしてトラブルになったらと思うと申し訳ないので、やはり名乗った方が良いでしょうか。

実際騒音問題で個人で手紙を出した方など、経験した方からのアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

大家さんに話しをしましたか?


一番良いのは大家さんに隣の方へ直接「この住宅は音が響くの出来るだけ気を付けるようにして!」と言ってもらえたら良いと思うのですがどうでしょうか?

もし手紙を書く場合は丁寧な文章で、名乗って書く方が良いかと思います。

私は一軒家ですが隣の犬がうるさくて、名乗って手紙を書きました。今は隣の方と上手くやっています。

言われなければ気付かない事が多くありますので、教えてあげた方が親切ですよ。

この回答への補足

大家さんの連絡先を知らないんですよね。
不動産管理を通して大家さんへは連絡してもらえると思うのですが、私から直接というのは連絡先を知らなかったこともあり、考えたこともありませんでした。

外装工事など、何をするにも大家さんから直接住居者に連絡を取るということは今までなかった(全て不動産管理を通してだった)のですが、一度手紙を出す前に不動産管理へ今度は大家さんから言ってもらうように出来ないか聞いてみた方がいいかもしれませんね。

反対側のお隣さんとは前に話したことがあり、やはりテレビの音がうるさいようなんです。
何年も前からだしもう慣れた、とは言っていたのですが、その方と連盟で手紙を入れてみてもいいとも考えてます。

補足日時:2011/05/13 13:25
    • good
    • 0

補足質問有難うございます。



補足にあったとおり連盟で手紙を出すのは良いアイディアだと思います。

嫌がらせを受けるようなら、また質問して下さいね。

頑張ってトラブルを回避して下さい!
    • good
    • 1

こんばんわ。

私もつい最近、一戸建てですが同じような問題で悩んだ結果、(居留守を使われる方なので)直接お手紙という形でこちら側が困っている名載った上で(更に連絡先を添えて)お伝えしました。匿名よりは、名乗られた方が誠意は伝わるかと思います。

まず、お手紙を書く際に出来るだけ感情的にならずに困っていることを伝え、「もう少し音量を下げるなど御配慮いただくことは叶いませんでしょうか?」という風な感じで伝えると良いと思います。音を出している方は自分の音で誰かが困っている、迷惑しているなんて思っても居ないと思いますので質問者さんがやんわり直接、お伝えする事によって、お隣の方の意識も変わって来るかと思います。音量を下げてみたり、テレビを置く位置を変えてみたり・・・。

集合住宅や私の家のような密集した住宅地は生活音が漏れ聞こえて来てしまうのは仕方無いことだとは思うのですが、だからこそ、周囲の方に迷惑をかけないように注意することもまた必要なことだと思うのですが、そういう意識を持ってくれる方は少ないのが現状です。

ちなみに、私の方はお手紙が功を奏し、今はとても静かになり、ほっとしています。質問者さんが少しでも早く静かな日常を送れますようお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
同じようにお手紙を考え、出されたとのこと、非常に参考になりました。
管理会社からのビラは全世帯向けですし、それを見て改善されないということは自分の騒音が問題だとは思っていないというのは明確ですよね。

言葉使いは角が立たずあまり強い口調にもならないように気を使うつもりではいます。
世の中には自分ではこれが常識だと思っていることでもそうは思わない人もたくさん居ますし、このご時世隣人トラブルで揉めたりするのは不安があるのですが、自分がだけが我慢して生活しなくてはならないのもどうも納得がいかないと言いますか…。

これから文章考えて出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!