プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。
 形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。
 水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。
ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。
やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

A 回答 (5件)

蛇口と言うことですから、ニードルバルブのような物と推測します。

パッキンの受け側に傷や錆などの変形があるのかも知れませんね。
蛇口全体の交換を検討してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じような回答をいただきました。どうも受け側に問題がありそうな気がします。
再度挑戦してダメなら諦めます。有難うございました。

水ものは、素人では直せません。

• 0
この回答へのお礼

確かに水ものは素人では難しいですね。有難うございました。

ビルメンテナンスをしている者です。

お湯側の「コマ」が劣化しているか、コマに当る部分が欠けている。と思われます。
お湯側のハンドルの下に付いているコマを取り出して劣化状態と調べて下さい。
その時はお湯の『元バルブ』を閉めて置かないと水が噴出す事になってしまいますので注意が必要です。

取り出したコマに変なキズが着いていたり、コマが入っていた箇所に指を入れて中の状態を触ってみて欠けた所が無いか?確認して下さい。
簡単に説明すると
ハンドルを廻す事に拠ってこの「コマ」が上下に動きます。コマはいわば「蓋」の役割をしているので、コマが上に上がれば水が出て、下ると蓋をした状態になり水が止まる。と言う訳です。
この蓋に変形やキズがあればソコから水が漏る。事になります。
蓋には問題が無くても受け側に亀裂や欠けがあっても同様です。

面倒でしたら混合栓を丸ごと一式交換してしまうのが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

コマも交換しておりますが、どうも内部に変形やキズ等何らかの問題がありそうです。再度挑戦してそれでもダメなら、きつく閉める事で問題解決と致します。
有難うございました。

ケレップ(芯棒の付いたコマ状パッキン)交換ですね。

しかし交換しても止まりが悪い時は蛇口本体のケレップが当たる箇所のキズ・破損です。
給湯器や水質によっては本体内部が痩せてくる場合もあるし、過去に古い電気温水器を使用していたなら防触棒の破片が影響した可能性もあります。

でもキツく締めれば何とか止まるようですので、ケレップが新品になった為とも考えられますね。
当たりが付くまでに時間を要し、最初は止まりにくい場合もよくありますので。

ただあまりに酷いようですと本体交換の線が濃厚ですね。
水側のフレキが上水と地下水の切り替えなのか、それとも給湯器か何かに分岐してあるのか文章からは分かりませんが、取り替えの際には特に干渉しないと思います。

既に手順はご存知のようですから、まずはもう一度ケレップ交換してみては如何でしょうか?
その際、本体側にキズや変形がないか確認して下さい、付着物があれば取り除いて下さい。
それでも直らなければ本体取替えですね。

参考URL:http://www.handsman.co.jp/myweb/D60-6-3.html
    • 0
この回答へのお礼

部品交換は急いでやりまししたので、もう少し内部に変形や付着物の有無を調べて再度挑戦してみようと思います。有難うございました。

35年も経つと 金属部分も磨耗しています 全体を交換しないと ダメと思います

• 0
この回答へのお礼

何分古い物ですので金属部分の磨耗や錆びも考えられます。
交換すれば問題ないのでが、これは素人ではちょっと無理なケースではないかと考えられます。有難うございました。