アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、エルフのフォグランプで質問させて頂いた者です。
前の質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6709505.html

あれから、確認したところフォグ取付カプラー及びスイッチのカプラーもありましたので、純正パーツで取り寄せて(スイッチ&フォグ)装着しました。

しかし,点灯しません。
カプラー式なので配線に間違いはないはずです。
バルブも切れている事もありませんでした。

これは、何故でしょうか?
フォグ未装着車に付いて無い物がまだあるのでしょうか?

気になるところは、フォグ本体の車体側でテスターあてたところ、14vしかありませんでした。
フォグは12V?

こんな事は有るのでしょうか?
最近のトラックは24V車でもオーディオ等が12Vになっているようですが、当エルフはオーディオも24V出来てましたので、フォグだけ12Vという事はないように思われますが。

A 回答 (5件)

キャブ内のフォグランプリレーが、オプション非装着車には付いてません。


このリレーを追加します。

取り扱い説明書のヒューズの項に、リレーの位置と内部の配置図が書いて有ります。(余談ですが、トラックの取り扱い説明書は、乗用車と違い細かい整備情報が載っています。車両に加工するときは、一読することをおすすめします。)

多分、これだけでフォグランプ点灯すると思います。しかし、もし他の原因(ハーネスが足りないとか)があって、せっかくリレーを買ったのに点灯しないと悲しいので、購入前にチェックすることをおすすめします。
テストは、リレーボックスから、同じサイズのリレーを使ってる他のリレーを引き抜いて、フォグランプリレーに挿して見ます。エルフの場合ホーンリレーが同じサイズなので、ホーンリレーを抜いて使ってみるのが良いです。このとき、リレーの引き抜きはとても固くて抜きにくいので、リレーの側面にテープを貼って、テープを引っ張るようにすると、壊さずに抜けます。

リレーは、ディーラーで普通に買えます。もし24Vの廃車があれば、それから貰うのが一番安上がりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

とても詳しく説明下さり、非常に勉強になりました。
早速、リレーを注文したいと思います。

お礼日時:2011/05/23 22:28

皆さんの回答から、リレーによるON/OFFとの事ですので


リレーが正常に動作していないと考えられます。
リレーがOFF状態でも、接点間にサージ吸収素子が接続されていれば
電圧は発生しますが、電流は極小です。
フォグを接続した状態での電圧測定をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

早速、測ってみます。
14vというのが、気になっているので。

お礼日時:2011/05/14 08:35

考えられることは・・・・



・ヒューズが無い(コスト削減で不要箇所は入れてない)
 以外とこれだったりして
・リレーが無い
・リレーをオンする配線(スイッチ)が無い

などだけど

まずはデーラーへ行って 
配線図面 見せてもらいましょう

どうなっているのか?

又は
http://www.isuzu.co.jp/inquiry/index.html

お客様センターへ電話して聞きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

早速、調べてみます。

お礼日時:2011/05/14 08:34

 ところで、その配線は繋がっていますか?


導通の確認をしましたか?

カプラーは用意してあるが、車体には繋がっていない事はよくあることですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

導通の確認はしておりませんでした。

両方に配線があったので、繋がっている物だと思い込んでいました、確認してみます。

お礼日時:2011/05/14 08:33

フォグだけ12Vにはなっていません。

リレーとフューズは見ましたか?
あまりハッキリした記憶ではないのですが、グローブポケット下か助手席側キャビン後ろのヒューズボックスにフォグランプ用のリレーとヒューズがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。



ヒューズ、リレーに関しては、当エルフはコーナリングランプとフォグが一緒だったので、コーナリングランプが点灯しておりましたので、確認しませんでした。
とりあえず、見てみます。

ヒューズの確認はしました、切れておりませんでした。

お礼日時:2011/05/14 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!