アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシア人と日本語でメールしています。

相手「あなたはなんで通勤していますか?」
私「自転車で通勤しています。」
相手「自転車通勤しますね。」
と返ってきたので、私は自転車通勤しますね、じゃ間違っています。"自転車で通勤しているんですね。"が正しいですと訂正すると相手が「自転車通勤しますね」と「自転車で通勤しているんですね」の違いが分かりません。同じに意味じゃないんですか?と聞いてきました。
日本語としてはおかしいとハッキリ言えるんですが、言葉でどこがおかしいと説明することができません。

A 回答 (1件)

こんにちは。



×「自転車通勤しますね」
×「自転車で通勤しますね」
○「自転車通勤しているんですね」
○「自転車で通勤しているんですね」

ということです。

・「で」を除去すると、「自転車通勤」で一つの名詞になります。(正しい)

・「~しますね」は、相手ではなく自分自身が何かの行動を起こすときの言い方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!