プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

最近ヨーロッパでイスラム系移民の増加が問題になってますが、なぜイスラム移民は現地に溶け込まないのでしょうか?

昔、海外に移民した日系移民は現地に溶け込もうと努力しましたが、なぜイスラム系移民は現地に馴染もうとしないのでしょうか?特にイスラム系移民の増加が問題になっている国にスウェーデン、ドイツ、フランス、ベルギーなどがあります。イスラム移民は勤労意欲が現地の人間に比べてかなり低いといわれています。なぜイスラム系移民は日系人のように身を粉にして働かないのですか?祖国の文化を全く文化の違う土地に持ち込めば、軋轢や対立を生むのは目に見えているはずです。そうまでしてイスラムの教えや文化を持ち込むのはなぜですか?イスラム移民達は移民させてくれた国に恩義は感じていないのでしょうか?


なぜイスラム移民は「郷に入っては郷に従え」ということができないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>>ANo.7



>では貴方は客にイスラム世界に入ってイスラムに入れますか。それと同じです。


かつて世界中に渡った日系は現地に溶け込むためにキリスト教などに改宗した人も珍しくありませんけどね。
WW2の時なんてアメリカに忠誠を誓うためにあえて最前線に行きました。
今そこまで求めるのは酷かもしれないけど、余所の国から習慣も文化も宗教も違う場所に来て、元々そこにいる現地住民に気を使うこともなく「郷に従え?余計なお世話ですよ。何しようが勝手でしょ。イスラムはアイデンティティなんで」なんて平然と開き直ればそりゃ摩擦も生まれます。
排斥運動が起こるのはそう行った傲慢な考えのせいでは?
こう言ってはなんですけど、仮にイスラム系住人がそういう風に思ってるなら、地元住民に恨まれても仕方ないなと思いますよ。

ANo.10
>日本人移住者だって、例えばアメリカに移住してる人でも、現地人と同じようにピザやバーガーだけ食べて生きてる人なんてまずいません。

比較がおかしくないですか?
日本に住んでても和食だけ食べる人なんていません。イタリアンだって中華だってフレンチだって日本人は食べるでしょ。
日系移民だって同じ。和食に限らず色んな料理を普通食べますよ。
それだけの話であって、イスラムが現地に溶け込まない話と同列に論じるのは無理がある。
日系は現地に溶け込みやすいのでコミニュティが崩壊しつつあるのは有名な話です。
    • good
    • 4

宗教は自分自身のアイデンティティですから、海外に移住したからといってカンタンには変えられません。

それに移住先で宗教の自由が認められているのなら、あえて変える必要性もないわけです。イスラム教徒はお酒は飲めませんし、日に5回のお祈りや、女性は素肌を露出してはいけないなど、他の宗教と違って戒律が厳しいので、それを守りながら現地人と同じような生活をするは難しい。結果的に同胞同士で固まってを作りあげてしまうのでしょうね。

でもこれはイスラム系移民に限ったことではないですよ。中国人だってインド人だって、それぞれ特定の地域に固まって住む傾向があります。日本人移住者だって、例えばアメリカに移住してる人でも、現地人と同じようにピザやバーガーだけ食べて生きてる人なんてまずいません。ほとんどの人が毎日日本食を食べてますし、日本の音楽を聴いたり日本のテレビを見たり日本の雑誌を読んだりしてます。日本人同士で固まって居酒屋に行ったりカラオケに行ったりもしてます。イスラムどではないですが、やはり慣れ親しんだ文化習慣を捨てて完全に現地に溶け込むってそんな容易いことじゃないですよ。
    • good
    • 0

西欧諸国はWW2後の経済成長期に外国から


労働者を多く受け入れてきました。アルジェリア
やトルコ等彼等はイスラム国出身者が多い。

イスラム教徒は出生率が高いから、移民先の国
で人口比もどんどん上がっていきます。日本では
その比が1%台ですが、西欧諸国は数倍高い。

西欧諸国の経済成長は止まり、失業率悪化。
特に移民二世は就職困難。今迄はあまり関心
無かった母国の宗教に救いを求め、真面目に
教義に従おうとすると周囲との軋轢も増す。

イスラム教は仏教やキリスト教よりはるかに
日常生活における外面的戒律が目立つ。
女性のベール、豚肉拒否、礼拝、断食等
真面目な信者程固執し、周囲は「郷に入ったら
郷に従え」と思い、更に移民によって職を奪わ
れているとか、外国人の犯罪率が高いとかで、
反感を呼び、それに対し移民達が大勢結束して
自分達を守ろうとする。移民の数が多いから
深刻な問題になっています。
    • good
    • 1

地域の宗教を否定し政治体制


を否定するイスラム集団を排斥
するのは当然でしょう。

宗教対立は長い間続いている事。
    • good
    • 4

では貴方は客にイスラム世界に入ってイスラムに入れますか。

それと同じです。イスラムとクリスチャンでは全く異質のものですから。移民先では溶け込めるはずが無いのです。
 「なぜイスラム移民は「郷に入っては郷に従え」ということができないのでしょうか? 」
って、余計なお世話ですよ。
    • good
    • 0

A No.2 HALTWO です。



御紹介の動画を拝見しました。

>>イスラム移民は勤労意欲が現地の人間に比べてかなり低いといわれています
>この言葉はyou tubeにあるドイツにおけるイスラム系移民増加をテーマにした動画の中でドイツ人のザラティン氏が言った言葉で・・・

ザラディン氏の言葉は
(1) 定量的な統計資料が示されていない。
(2) NHK 報道番組として意図的にカットされた場面しか用いられていない。
(3) 同様の言質が 12 分の YouTube 動画内に複数回 (少なくとも 3 回)、Mind Control 手法として用いられている。
ことからも 1 級 2 級以下の資料であり、特に (3) に気付けば「鵜呑みに信じてはいけない要注意情報」と考えるべきものです。

NHK 報道特集は友人が Producer をやっていたことから私も好きな番組ですが、Producer の意図が大きく反映される番組であることをよく理解して観る必要があり、全体を観たらどこに Filter をかけて情報を吸収すべきか、どの部分を Internet などで補足資料を収集すべきかを考えなければなりません。

ここで回答してくださっている他の回答者のみなさんも政治的背景や宗教的問題など NHK 報道特集とは異なる観点からの考え方を披露されていらっしゃるとおり、情報の分析には様々な方向からアプローチする必要があり、資料の選択にも「当事者の 1 級資料なのか」「当事者から受け継いだ 2 級資料なのか」「2 級資料以下の意図的な歪曲が可能な資料なのか」を考慮する必要があります。

・・・というわけで、私ももっと皆さんからの御意見を聞きたいと思いますので、宜しくリードしてください(^_^)/。
    • good
    • 0

>イスラム移民は勤労意欲が現地の人間に比べてかなり低いといわれています。

なぜイスラム系移民は日系人のように身を粉にして働かないのですか?

これは欧州を誤解しています。
イスラム系移民が排斥されるのはそんな理由ではありません。
むしろ、そんなことを主張したらあなたが排斥されます。

確かに移民排斥を主張するのは極右政党が多いですから、
勤労意欲も建前にされることはあるでしょうが、それは排斥の理由のごく一部に過ぎません。

「身を粉にして働く」ことを推奨するという人権意識の薄さが日本人特有ですね。
欧州の労働環境ではそのような自己犠牲はむしろドン引きされるだけです。
欧州は人権意識が高いですから日本のように有給休暇がとれなかったり
過度なサビ残や精神論やオフでの付き合いを強要されることはありません。

むしろ、低賃金でよく働くから職を奪われることに恐怖する低賃金・肉体労働者が排斥を行っている場合が
多いです。その証拠に、オランダ社会党やドイツ左翼党は、プロレタリア階級の団結を破壊する
とか、労働者の地位が保証されないといった理由で、移民に反対することがあります。
(極左政党は人種・民族差別だと思われることを気にしてトーンダウンするので極右政党より目立ちませんが、
外国人から職を奪われることに恐怖する低賃金層はこのような理由で極右・極左の両方の支持層となっていることが
あります。実際、旧東ドイツの貧しい地域ではネオナチと左翼党の両方が強いです。)

また、価値観的な意味では、欧州は人権意識が高く同性愛者などのマイノリティにも寛容なのに、
イスラム系移民は人権意識の低いから排斥されるということが多いです。
イスラム教の反動的な教えで女性を物扱いしたり、犯罪者に身体刑を加えたり。
死刑廃止が当たり前で、女性への広範なアファーマティブアクションが行われている欧州に
このような文化を持ち込もうとするから、軋轢が起こるのです。
「ピム・フォルタイン」で検索してみましょう。この人物の個人政党は、オランダで圧倒的な勢いで支持を伸ばしました。
暗殺されてその政党は自然消滅しましたが、
wikipediaより

「イスラム教は時代遅れの宗教だ。イスラム教はゲイやレズビアンを受け入れない」と発言。
移民に対しても「ボートは満杯だ」などと述べた。具体的な移民受け入れ政策に対しては、当時の受け入れ数5000人は急激すぎるため、2000人程度に抑えるべきだと主張。また、移民は今後厳しく規制するが、在来移民については特赦されるべきとも説いた。他方では、アフリカからの移民を側近に控えさせ、移民者への平等を訴えもした。
オランダはアメリカのような国になる必要はない、二級国家で十分であるとも説いた。
オランダが寛容の精神を重視している事をゲイである彼は誇りに思っていたともされる。その為、彼は他の政党からはポピュリストや極右というレッテルを貼られたが、本人も親族もそれを否認している。習合思想の一種と呼ばれる事もある。

このような主張が一番受け入れられる移民排斥の根拠となっているのです。
    • good
    • 0

tawaraya13さんってヨーロッパにおける移民問題の深刻さについて勉強不足ですね。



>日本人は宗教に関しては雑食で、なんでも混ぜ混ぜにすることに大して違和感を持たない人が多いのでそうした意識を理解できない人が多いんですよ。だから「恩義を感じないのか」などと批判するのはナンセンスですよ。

イスラム系移民の人達が多く移民しているのは宗教に関して雑食な人が多数を占める日本ではなくて、信心深い人達が多いヨーロッパですよ。そういった信心深い人達の住む国に異なる宗教を沢山持ち込めば現地の人間だとて面白くないのは当然でしょう


>移民については、まったく問題にしないウェルカムな意見もありますし、移民の大量受け入れによって国内で起こるかもしれない様々な問題を危険視している意見もあります。興味があるなら自分でいろいろ調べてみましょう。

あなたはイスラム系移民問題について調べているのですか?移民問題はイスラム系移民に限った話ではないと言いましたけど、ヨーロッパで将来的に多数派になる可能性の非常に高い移民がイスラム系移民達なんです。華人や黒人などもいますが、将来的にイスラム教が多数派になるかもしれないのですから、注目のされ方が違います。

>移民が自身達の文化を持ち込むのは普通のことです

その教えを持ち込みすぎているから現地で確執が起きているのではないですか?
    • good
    • 6

別に移民関係の問題はイスラム系移民だけじゃないでしょうに・・




仕事中でも礼拝の時間になると祈りはじめるとか、

ラマダーン中は太陽が出ている間は食事をとらないので労働効率が下がりがちとか、

そういうことではないんですか?

宗教上の理由であるなら別にたいした問題でもないでしょうに。


日本人は宗教に関しては雑食で、なんでも混ぜ混ぜにすることに大して違和感を持たない人が多いのでそうした意識を理解できない人が多いんですよ。

だから「恩義を感じないのか」などと批判するのはナンセンスですよ。



移民については、まったく問題にしないウェルカムな意見もありますし、移民の大量受け入れによって国内で起こるかもしれない様々な問題を危険視している意見もあります。

興味があるなら自分でいろいろ調べてみましょう。




>そうまでしてイスラムの教えや文化を持ち込むのはなぜですか?

移民が自身達の文化を持ち込むのは普通のことです。
    • good
    • 0

イスラム系に限らず、ユダヤ系のシプシー、中国系の架橋やチャイナ・タウン、日系の日本人街など、現地に溶け込もうとはせずに同国人だけで群れてしまう現象は多々あります。



「>昔、海外に移民した日系移民は現地に溶け込もうと努力しましたが」昨今の長期海外出向者には現地に溶け込もうとはせずに日本人だけで群れて行動する結果、何年経っても現地の人とまともな会話ができない人が多くなっています。

>イスラム移民は勤労意欲が現地の人間に比べてかなり低いといわれています。
「巷の噂に拠りますと・・・のみんなに絶大な支持を集めている・・・と言われているようですが」みたいに「巷って何処よ?」「噂って何よ?裏を取ってないの?」「みんなって何パーセントの比率だ?」「絶大って何パーセントの比率?」「言われているって誰が言ったのよ?」と突っ込みどころ満載のゴシップ系資料(笑)など信じてはいけません。

私の知人にイスラム系の人は 3 人しかいないのですが、少なくとも彼等は日本の環境に適応して極めて勤勉な人達です。

質問者さんが海外に長期滞在した経験がおありかどうか判りませんが、海外に住むつもりで渡航してみれば直ぐに現実が解りますよ。

海外に移住するということは日常の常識のみならず「居住」「就職」「保険」など「敷居の高い」問題が数多くあり、先人の知恵を借りるために同国人が群れて街を形成するのもよく解ります。(ただし、在米 11 年の私の経験でも韓国人街というのは見たことがなく、周囲に同胞が一人もいない地域でデリ (雑貨屋) を営んでいたりする韓国人のパワーには脱帽してしまいます)

ジプシーのような流浪労働者や季節労働者は初めから同国人の組織を頼って渡航しますので現地に溶け込むなどという余裕はなく、恩義という観点には「そうまでして賃金の安い外国人短期労働者を受け入れている国の方針にも問題がある」と思いますよ。

日本でもコンビニや飲食店などで中国系の女の子が一生懸命働いているのをよく見ますが、彼女達に「働かせてくれた日本に恩義を感じないのか」などと思うのは筋違いであり「傲慢」と言えるでしょう。

この回答への補足

>イスラム移民は勤労意欲が現地の人間に比べてかなり低いといわれています

この言葉はyou tubeにあるドイツにおけるイスラム系移民増加をテーマにした動画の中でドイツ人のザラティン氏が言った言葉で、トルコ系を初めとするイスラム系移民の労働意欲はドイツ人と比べて低いということを言っています。(動画 )
この動画を見るとドイツにおける移民問題がいかに大きいかを知ることができます。

補足日時:2011/05/13 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!