プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりの疑問です
総裁退陣劇の醜態をみると、今までの彼女との蜜月はなんだったのか不思議な思いがします

同じ総理の下で挿げ替えられた大臣が、180度反対のことをやっているこの茶番劇演出にあきれる思いで、質問しています

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

選挙の時に応援して貰った義理があるんでしょうね。


それで首を切りたくなかったんだと思います。

実質的な権限は総理大臣にあるでしょうから
事務的な事とはいえ
名目の人事権を持っている人が首切りをすれば、
やっぱり何かしら恨みを買うものですよ。

政治家はなるべく敵を作らないのが生き残るコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その世界の「掟」を守っていたのでしょうか?

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 09:19

 話半分で聞いてくださいね。

私が見てきた話ではないので。。

 建設大臣というポストがありました。利権がいっぱいで,おいしいポストだそうです。ところが,このポストに就いて利権を貪った人が居て,収賄で逮捕されちゃいました。こりゃまずいな,建設大臣に就任したら賄賂を貰ってると思われちゃうなぁ。ほとぼりが冷めるまで,利権に無縁の人を建設大臣にしちゃおうということになりました。その時,白羽の矢が立ったのが自由党(当時)の扇さんでした。当選回数もそこそこだし,同期の人はもう大臣を経験してるし,建設行政は専門外なので業界との繋がりがないし,女性だし。ということで扇さんが建設大臣に就きました。
 初の女性建設大臣ということで,人気が出ちゃって,次の内閣改造で外す訳に行かなくなり,省庁改変も重なって,建設大臣兼運輸大臣兼国土庁長官になり,続いて国土交通大臣になってしまいました。
 そもそもこの扇さん,建設行政には疎かったのです。だから,一所懸命勉強しようと,官僚や道路公団の役員の話に耳を傾けたんです。
 道路公団の役員もいろいろ扇大臣にレクチャーしたんですけど,自分たちに都合の悪いことは何も言わなかったんですね。
 道路公団にとって都合の悪い事を知らない扇大臣は,国会で野党から追及されても答えられなかったんです。しかも,責任感が強いと言うか,負けん気が強いと言うか,野党の追及を次々と跳ね返して行ったんですね。
 どうもこりゃ分が悪いなぁ,道路公団総裁の首を飛ばした方が国民受けするぞぉと考えた小泉総理が,内閣改造を機に国土交通大臣を変えよう,扇さんももう連立与党の党首じゃないし,と思ったんですね。
 でも,自民党総裁選で小泉さんは,青木さんの応援を受けた訳でして,この青木さんは族議員のドンに成り上がってましたので,青木さんの顔色をうかがったわけです。
 さてこの青木さん,道路建設に利権があることを十二分に知っている人なんですが,小泉さんが「無駄な道路は造らない!」って言ったら,道路公団の藤井総裁が「じゃあ,島根に続く道路は造らないよ」って言ったんです。
 青木さんの選挙区は島根。そこへの道路を造らないって言ったら,青木さんが「そりゃ困るから藤井さんを擁護しよう」と言ってくれると思ったんです。ところがこれが裏目に出てしまったんです。「一番にうちへの道路を造らないって言う総裁なんか首にしちまえ!」ってね。
 で,小泉さんと青木さんの利害が一致しちゃったんです。で,じゃぁ誰を次の国土交通大臣にしようかって話になるわけでして。
 行革担当大臣の石原君にやらせたら?お父さんの東京都知事も息子が重要閣僚だったら,反旗を翻して新党を立ち上げる訳にも行かんわな。それじゃあ,石原君を国土交通大臣にして,藤井総裁の首を切っちゃえってことになったんでしょう。
 ところがこの石原君,国土交通大臣就任記者会見で,慎重に対応するって言ったんです。そしたら小泉さんと青木さんが怒っちゃって,「てめぇ,何言ってやがんだ。おまえの仕事は藤井総裁の首を切ることなんだぞ!」とすごんだんです。で,石原君は慌てて,藤井総裁を呼んで,「辞表を出しなさい。」って言ったわけです。

 国鉄を民営化する時,当時の国鉄の役員全員が辞表を提出して「全員の首が切れるもんなら切ってみろ!」って言ったら,中曽根さんが「じゃあ受理します。」って,全員解任されたことをよく知っている藤井さんですから,「どうせ首を切られるんならこっちから辞めさせてくださいって言うもんか!」と思ってるんでしょうね。

 まあ,以上私の妄想です。決して真実ではありませんので,くれぐれもこの話は信用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭と最後の各1行は付け足しで、官邸の某人の内部告発かと思いました、、、報復に気をつけてください(笑)

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 09:17

#2で彼女は保守党党首とありますが現在の党首は熊谷さんです。


ところで私は扇大臣は大人の対応をしていたのだと思います。石原大臣は権限を振りかざしてことさら事を大きくしないで、総裁を説得出来ないのかねぇ。親ほども歳が違うのだからもっと違う方法がとれないのだろうか。総裁ひとり説得できなくてどうして国民を説得できるんだろうか。と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら、人気だけでなった実力のない人とはいえど、まともな説得が出来ないなんて、だらしがない、、、、、
でも、相手が常識の通用しない、利権集団のドンだと言うことを忘れてしまうほど、素朴?(役立たず)なのでしょうか?

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 09:10

内部は完全に腐敗していて、表面だけ取り繕っている…


それが日本政府であり、同時に日本社会でしょう。
『義理人情』と言う名の『馴れ合い』これはどの場面でも見られますからね…
もしかしたら日本人の脳が納豆状態と言うほど腐りきっているのかもしれませんが…

私見ですがズバリ
『田中真紀子@外務大臣を見たから』でしょう。
確かに大臣は一番権限がありますが
永田町の人物を止めさせる事なんて簡単です。
アラを探せば良いだけですからね。誰であってもボンボン出てきます。
まして彼女は保守党党首…議員職をも剥奪するようなスキャンダルを暴露されてはまずいでしょう。
だから誰の為でもなく自分の身の安全の為に…と言う所でしょう。

同様に首相を引き摺り下ろすのは簡単ですが、現自民党の支持率は彼が握っている。
だから誰も引きずり落とそうとしない。それだけです。
出る杭は打たれ、ヤバイと思えば人柱を立てる…
それが彼らの考えなのでしょう。
真紀子節の最後『言ってる本人がスカートの裾を踏んでるんですよ』これは実は正しいのかもしれません…
政治を変える為にも『パロプンテ』に近い小泉発言が重要なんだろうな…
『○○さん、野党だからって好き勝手言うなよ!』
『自民党の政策にケチつけるならもっと日本を良くする努力したらどうなんですか!』
これをいつか言ってくれるのではないかと首を長くして待っているんですけどね…
『ズバズバと言う』だから支持率があるのだろうね…だけどこの間のイラク戦争マンセーな態度には正直驚いたね…
更に不況が続き、生きるか死ぬかに直面したら、米ナチ党に吸収合併かよ…と本当に一瞬頭をよぎりましたから…

ちっさい所に目を向けさせ、集中させる事で全体が腐っていると言う事実を隠すとね。
国民を牛耳れる甘い蜜が吸える国会を全員で保護しているだけです。
国会議員に本当に不利になる法律なんて誰も作ろうとしません。
まぁ当然ですね、自分で自分の首をしめたくは無いわけですから…
まぁ時として『おまけ程度』に自ら苦しむ法律を成立させ。『国会議員もがんばっているな』と思わせる事はしてもね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洞察力の鋭さに敬服いたします

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!