アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいへんDIYが好きでなんでも自分で経験したい者です(電気工事士・電験三種取得)
昔から(R22フロン当時)中古のエアコンを
知り合いから安く買っては我が家で取り付けてきたものです。
最近、長く使ってきたエアコンを処分して代替フロン(R410a)
のエアコンを取り付けたいと思うのですが
エアパージは良くないとのことで先日真空ポンプ・真空ゲージ・チャージホース(R410a用)
その他サービスバルブにに取り付ける(なくてもいいらしいが)チャージバルブを購入しました。
(マニホールドまで揃えるのは少々予算オーバーにて)

しかしポンプの説明書(TASCO製)を見てもネットの検索で調べてもほとんどマニホールドを介しての説明ばっかり。

そこでマニホールドを介さなくても上記真空ゲージのみで方法を教えてください。
この休日にやりたいと思いますのでお願いします。

A 回答 (3件)

出来ますよ



唯 目視でゲージ確認出来ないので感による施工になります

まずエアコンのサービスポート (普通はガス側 太いほう)にチャージバルブを取り付け

次に電動真空ポンプのポートとチャージバルブのポートをチャージホースで接続します

チャージバルブの虫押し様のねじ込バルブを時計方向にいっぱいまでねじ込みます
これで 真空ポンプからエアコンの室内機と連絡配管までが繋がった状態です

これで真空ポンプのスイッチをON 運転直後はブィィ~ンと大きめの音と共に微かな煙

連絡配管に接続不備が無ければ 10秒程度で音が変わり小さくなっていきます

1分程度でカラカラと乾いた音に変わりその後 音がしなければ良好に真空引き出来ています

いちよう そのまま5分~10分程度運転を続けて全く音がしなければOK

運転を続けたままチャージバルブの虫押しバルブを反時計まわりに戻します

これでサービスポートの虫押しが戻り 冷媒回路と真空ポンプ回路は閉ざされます
運転しながら閉じる事で配管と室内機の真空は保てたままです(漏れが無ければ)
通常は此の状態で放置してゲージで圧力変化が無いか観察するのですが

その状態で エアコン室外機のバルブを開放します (両方全開)順番はどちらでも

後はチャージバルブを外しサービスポートキャップやバルブキャップをしっかり締めて

石鹸水等で 漏れチェックを行えば完璧です

これでめでたく真空引きによる エアコン施工完了です めでたしめでたし

R410Aは 常温でも結構圧力が高いのでチャージバルブの取り扱いには注意して下さいませ
「マニホールド無しでの真空引きのやり方につ」の回答画像1

この回答への補足

すみませんお礼の文の中で<目視>じゃなく・・・・ではなく<勘>ではなくです。

ゲージを見ながらですものね。

補足日時:2011/05/14 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を頂き感謝!
当方も少しばかり難しく考えている向きもあることは否めませんでした・・・・。
ただ、真空ポンプ(その他、付帯品を買ったばかりだし・・・全部揃えて≒3万円以上)
ですので、壊したくない気持ちも有っての質問でした(何も負荷をつけずに電源を入れたら真っ白の煙が出たことも疑問  ・・・すぐに電源OFFしました。)。

そこで、ですが目視じゃなく真空ゲージは買っていますのでマニホールド(低圧・高圧のメーター)
が高かったのと真空ゲージ(この方が目盛りが刻まれてるのが多く)品名はTASKOTA142VK-3
を代わりに買っての具体的な手順を知りたかったのですが・・・・。

お礼日時:2011/05/14 19:56

そうですか



真空ゲージをお持ちでしたか失礼しました

ならば真空ポンプのポートに真空ゲージを取り付け

真空ゲージのポートに チャージホースをつなぎそのホースを

チャージバルブのポートに接続 

チャージバルブの虫押しを時計方向にねじ込み真空ゲージのバルブを全開

これで真空ポンプのSWをON ブウィィン 手順は先ほどと同じで

真空に成るにつれて -0.1Mpa目がけて針が下がっていきます

ルームエアコン程度なら1分程度で-0.1Mpaへ到達

そのまま5分程度運転 ポンプも静かに成りモーターの回転音のみのはず

ポンプを運転したままで 真空ゲージのバルブを全閉しますそしてポンプOFF

そのまま5分程度放置します 5分たっても真空ゲージの目盛が-0.1Mpaを保持

していれば 漏れ無しと判断します7

そのままの状態で チャージバルブの虫押しを反時計に回し真空ポンプ系統と

エアコン系統を切り離します 後は先ほどの手順で 両方のバルブを全開にします

注意するのは 真空ゲージを繋いだまま チャージバルブを開き虫押しを開く事

真空ゲージに冷媒の圧力が掛かると 一瞬で真空ゲージのブルドン管が破壊され お釈迦です

真空ポンプから煙が出るのはOKです 真空に成れば無くなります

購入されてから真空オイルは 入れましたよね

では検討を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございました。
これ以上のベストアンサーは無いほどの回答を頂き感謝です。

先日は我が家の15年選手の冷蔵庫を修理いたしました。
15年も使ってるし充分なんですが結果は霜取りタイマーの故障でした。
メーカーに部品取り寄せて3,000円程度で直り、また老体に鞭打って調子も上々です。

今度はエアコンの勉強をしっかり学びたいと思います・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 21:28

あと 追加で 



実際にはこんな感じで使用してます写真では見づらいですが
-0.1mpaを指しています 赤い置き針も



http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=47 …

実際の施工状況です
「マニホールド無しでの真空引きのやり方につ」の回答画像3
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!