NICを2枚装着したLinuxに、それぞれのNIC別にゲートウェイを設定したいのですが、うまく行きません。

NICは両方ともインターネット接続で、ゲートウェイが異なります、デフォルトゲートウェイを2つ登録しても後から
設定したものは外部からうまく参照できません。

route コマンドでは対応出来ないものなのでしょうか?

[テスト環境]

RedHat Linux 7.3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

詳しく教えられるほど知っているわけではないので参考URLだけで勘弁願います。


もう知っているかもしれませんが、Linuxでは何か参照したいときは取敢えずここを見ます。
http://www.linux.or.jp/JF/
その中にネットワークもあります。

Linuxの質問はこちらにするとかなり詳しい方が答えてくれます。
僕も何度か助けてもらっています。
http://www.linux.co.jp/
但し、ここで質問する場合は正確な状況とやっていることやりたいことを書いた方が答えを貰いやすいです。
では。
    • good
    • 0

ちょっと気になる質問だったので調べてみました。


結果、iprouteでお望みの機能を実行する場合はiprouteのカーネル2.2.xが必要だそうです。
一方RedHat7.3に付属するカーネル2.4.7ではiprouteでは本機能は提供されておりませんが、iptableと言うので同様の機能が可能なようです。但し、私は使い方を知りません・・・

と言う事で
・ipテーブルの使い方を調べる(人任せでスミマセン)
・カーネル2.2.xを導入する
のいずれかで解決できそうですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

RedHat7.3の場合は、やはり iptables になる訳ですね。

ipchains iptables 共に調べてみましたが、基本が分かっていないためか、iptables のはてしない機能とパラメータを使いこなす事が出来ない状態です。

少し頑張ってみます、ありがとうございました。

補足日時:2003/10/09 21:31
    • good
    • 0

こちらのサイトに多分そのものずばりと思われることが書いてあります。


参考になさってはいかがでしょうか。
http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/work/redhat/ …
では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Google 検索で、そのサイトは参照してましたが RedHat 5.1 用の情報のためか ip コマンドのオプションなどが RedHat 7.3 のものと異なるようでうまく行きませんでした。

RedHat 7.3 では、iproute 2.4.7 が標準で付属しておりますが、man の情報も乏しく特に使用方法に関する情報源がない状態です。

やはり iproute2 を使用するしかないのでしょうか?

方法はともかく、結果が出れば良いので RedHat 7.3+iproute2 による方法の詳細などご存知だとありがたいです。

また、FreeBSDでは、ipfw を使用して出来るようなので、ipchains や iptables で出来ないものでしょうか?

補足日時:2003/10/08 08:42
    • good
    • 0

どのように設定しようとして、うまく行かないのか一言も書いていないので


よくわかりませんが、

/etc/sysconfig/network-scripts/配下に
ifcfg-eth0
ifcfg-eth1
というNICに対応した設定ファイルがありますので、それぞれの中で
GATEWAY=999.999.999.999
と記述してみたらどうでしょう?

この回答への補足

説明不足で失礼いたしました。

ifcfg-eth0
ifcfg-eth1

へのGATEWAYの記述は試してみました。

/etc/sysconfig/network
のGATEWAYの記述を削除して行いましたが
結果は変わりませんでした。

補足日時:2003/10/07 22:19
    • good
    • 0

何をしたいのかがいまいちわかりません。


同時にデフォルトゲートウェイを2つ登録したいのでしょうか?

デフォルトゲートウェイはゲートウェイが指定されていない(指定していない)場合に必ずそこを通れば…という道です。
これが2つあったら。

場合によってデフォルトゲートウェイを変えたいと言う場合は出来ますが、それでは駄目なんでしょうね?
デフォルトゲートウェイの追加はやっているのでわかっていると思います。

# route add default gw 192.168.0.2
(アドレスを192.168.0.2とした場合)こんな感じです。
これだけだと2つのデフォルトゲートウェイが登録されていることになりうまくいかないはずです。
そこで最初に登録してあるデフォルトゲートウェイを外します。
# route del default gw 192.168.0.1
こんな感じです。
では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が不足しており、全く申し訳ございません。

やりたい事は、eth0のゲートウェイ/eth1のゲートウェイを別々に設定し維持したいのです。

デフォルトゲートウェイは 1つしか登録出来ないため、後から追加して eth1 の方のIPアドレスへ外部からアクセスすると、サーバは応答を eth0 のデフォルトゲートウェイ経由で返そうとするため、経路が異なりアクセスが出来ません。

セグメントの異なる eth0/eth1 を管理するために eth0 へのアクセスは eth0 より返す、eth1 へのアクセスは eth1 より返すと言うルートの設定がしたい次第です。

補足日時:2003/10/07 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報