一回も披露したことのない豆知識

インターネットに接続しようとしてもなかなかサイトが出てこないことがよくあります。コンピューター上で切断してもTAを見ると接続のままになっています。Ctrl+Alt+Deleteを押すと以下のメッセージが出ます。

例外OEがVxD---の0028:C0031C9Aで発生しました。VxD---の0028:C0031C9Aからの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。

どういう意味かおわかりの方、教えて下さい。
ちなみにこのメッセージが出たとき、電源を落とさない限り画面が変わりません。

A 回答 (5件)

TAとPCの相性の問題であるとすると、確かにTAの交換で改善される可能性はあります。

しかし、「相性」と言う問題は総合的に見て行かなくていけない為、原因を特定するにはあらゆる方向から検証していかなくてはなりません。

もっともTAを借りる事が出来れば、動作を確認してから購入する事が出来ますので、販売店などに一度相談されてはいかがでしょうか。

これだけではレスとして不十分ですので、TA交換でも改善されない場合について考えてみます。

よくある周辺機器との相性の問題は、電気的特性の互換が取れていない為に起こります。また、ドライバに不具合がある場合もあれば、OSそのものの不具合の可能性もあります。本体の故障以外に考えられる原因として・・・

1.電圧が不安定。
 屋内の電源容量によっては、他の家電製品などの使われ方により電圧が不安定になる場合があります。
 HDDの増設など、周辺機器が必要とする電力がPC本体の電源ユニットの容量のぎりぎりの状態の場合もこの問題が発生します。
2.周辺にノイズ源となるものの存在。
 電子レンジなどの近くにPCがある場合はその影響を受ける場合があります。また極まれに、PC内の配線の引き回し方によってノイズが発生する場合もあります。
3.接続ケーブルの不良
 接続ケーブルは出来るだけ短いものを使用し、ノイズ源となる場所を避けて配線する必要があります。
4.USBなどリソースの競合、共有などによる不具合。
 他の周辺機器(PCカード、LAN、モデム、サウンド、グラフィックなどのIRQリソースを必要とするもの)との問題で発生する場合、これら周辺機器のリソースの割り当てを変更する事により不具合が改善される場合があります。またPCの仕様上、同時に使用出来ない組み合わせなども調べる必要があります。

とりあえずはTAの交換で試してみて、それでもまだ改善されない場合はさらに詳しい情報が必要ですので、その時にまたこのサイトでご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
教えていただいたことを一つずつ試してみようと思います。

TAはUSB接続なのですよね?

USBはキーボードやマウスくらいしかBIOSレベルで監視できない為、
不安定なものと思って使いましょう...なんて聞いたことがあります。

一度シリアル接続して使ってみてはいかがでしょうか?
(はじめに試されているかな?^ ^;)
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンにはシリアルを接続出来ないのです。(^^ゞ
Windowsは不安定というのは聞いたことがありますが、USBもなんですね。
ガックリ…。

ご回答ありがとうございました。

「例外OE」とは Pentium プロセッサーが回答して来たエラーコードで、「ページ違反」を意味しています。

「ページ違反」とはプログラムがハードディスクに一時的に書き出しておいた内容を、もう一度読み直そうとした時、その内容が破損していたり、見つからない、読み取りの権限が与えられていない等の理由で、読み込みに失敗したと言うエラーです。

> このメッセージが出たとき、電源を落とさない限り画面が変わりません。

上記エラーでこのような状態になった場合は、HDDに何らかの異常が起こっている恐れがあります。
スキャンディスクなどでHDDを検査し、それでも症状が改善されない場合はhoniyonさんの言われる通り、ドライバやアプリケーションの再インストール、最終的にはOSの再インストールを余儀なくされる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮にTAとPCの相性が悪い場合、TAを替えると改善されることはあるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

私も同じような経験をしました。

使っているTAは、4~5年前のNTTのINSメイトV-7DSUというものです。USB接続があるのでPCとUSBでつなぐと、たしかその「例外OEが…」という真っ青な画面になった記憶があります。
PCのOSはWinMEです。どうやらMEではUSB接続ができないようです。TAのドライバがMEに対応していないらしいです。Win98のPCとではうまくUSBでつなげましたから…。
OSとTAの相性という問題ではないかもしれませんが、ちなみにunidapyonさんは、どういった種類のTAならびにPC(OS)をお使いなのでしょうか?

この回答への補足

私が使っているTAは、NTTのINSメイトV30TOWERです。USB接続していますが、購入直後(昨年7月末)からこの症状が起きます。PC、TAとも新品に交換してもらいましたが、ダメでした。
PCは、富士通BIBLO NJ4/45Cです。
Windows98 second editionです。
NTTのINSメイトは粗悪なのでしょうか?
yaiyanさんは、TAを交換されたら改善されましたか?
教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

NTTはダメなのかな。
しばらく静観してみます。

こんにちは、honiyonです。

「切断」というのは、どんな操作をしましたでしょうか?
 また、CTRL+ALT+DELETE押すまでに、切断操作をしてからOSが応答
 しなくなった等おかしな動作をしますか?

その出てくるエラーは、早い話がシステムに関わるプログラムが
 エラーを起こした、という意味です。

CTRL+ALT+DELETEを押して位でそのようなエラーが出るのは、どうも
 OSの調子が悪い気がします。
 TAのドライバをOSから削除し、再インストールしても症状が回復し
 ない場合、OSを再インストールするしか方法はなくなるかもしれま
 せん。

因みに、「なかなかサイトが出てこない」のと、このエラーは別件だ
 と思います。 こちらはプロパイダが遅いか、見ようとしているサイ
 トが遅いかのどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
やはりリカバリーしかないんですかね。
今までのいろんなものが消えちゃうんですよね、確か。