アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7へOSを変更しようと考えています。
マイクロソフトのサイトにあった Windows 7 Upgrade Advisorをダウンロード&インストールまではできたのですが、ソフトを実行すると「マイクロソフトのサーバーにアクセスして互換性の情報を取得することができませんでした。インターネットの接続を確認してからもう一度やり直してください」というメッセージが出ます。
マイクロソフトのサポートでは無償ソフトなのでさぽーと対象外と言われました(メール回答)。
ネットで検索してもなかなか答えが見つかりません。

インターネットの接続に関しては、メールやHPの閲覧などはスムーズに行えている状態なので、どうしたらよいものか見当がつきません。何かセキュリティレベルとかの問題でしょうか?

同様のご経験がありクリアできた方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

同様の症状に陥ったことはありませんが、症状からするとファイアウォールによって、Windows 7 Upgrade Advisorの通信が阻害されている可能性があります。

ファイアウォール設定で、Windows 7 Upgrade Advisorの通信を許可するか、どうしてもわからなければ保護を一時停止してみてください。
ちなみに、ファイアウォールはウイルス対策ソフトとセットになっている場合と、単体で入っている場合があります。(もちろん入っていない場合もありますが…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速ファイアウォールの設定を変えたり、保護を一時停止させてみましたが、やはりだめでした。
バックアップ態勢を整えてから、トラブルが起きても対応できる時間のあるときに、評価版を試すか、あるいは、クリアインストールに踏み切るかしようと思います。