電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モンステラをハイドロ化させ、新しい根も出て順調に育ってき始めたのですが、
昨日、数匹のミズミミズを発見しました。
ハイドロでまさか・・・・と何度も確認しましたが・・・間違いありません・・・。

枯れない程度で水断ちをしたら、ミズミミズはそのまま死にますか?
それとも、鉢外に出てしまうのでしょうか・・・?

元気なら、全部出して洗い、植えなおしたいところですが
やっと根が出たところなので、それは避けたいのです。
今の状態のまま駆除する方法、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミズミミズと言う生き物が良く分かりません。

川に生息するイトミミズと
言う赤い細いミミズの事でしょうか。
そのミミズがどうして発生したのか全く見当もつきません。水断ちをして
も水分が残っているなら死ぬ事は無いでしょうし、そのまま何もせず放置
をしても、勝手に出て行く事はありません。
今の状態のままで駆除をする方法はありませんから、我慢が出来ないなら
植替えをされた方が確実だと思います。
時期的には植替えが可能な時期ですから、多少は根が傷むでしょうが時期
が生長期(活動を活発にして生育する時期。ダメージを与えても回復する
時間が短くなる時期。)ですから、多少のダメージを与えても状態を悪く
させる事は無いと思います。

ミミズは水分がある限りは生き続けます。植替えを避けて我慢をするか、
我慢をせずに植替えをするかの2つに一つの選択をするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も初めてみたので検索して、イトミミズかミズミミズとわかりました。
透明に近い白で、糸くずかと思ったほどでした。
たぶん根に付いていたのだと思います。

やっぱり植え替えしか方法はないですかね・・・・。
やっと初めての根が出てきたので、今はまだ無理かなぁと思っているのですが
そうですよね、生長期ですよね・・・。
もう少し考えます。

園芸歴20年ですが水みみず…私も初めて知りました(^^ゞ

調べてみると…みみずには沢山の種類が有る事を知りました

で。
モンステラは“やっと根が出てきた”と有りましたが、土植えの物の土を洗い流しハイドロにしたのでしょうか?
私はセンチュウが思い当たりました
センチュウは土、水両方で見た事があります
不確かかもしれませんがセンチュウでしたら、植物もハイドロの方もきちんと洗い流さなければ、やがては植物が弱っていきます(振り洗いをしてから)

ちなみに『根』周辺にコブが出来るネマトーダ(確かそういう名)もセンチュウです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともと土物だったので、私もセンチュウかとも思いました。
でも、色々調べてみると90%ミミズの方だなぁと・・・(苦笑)
白くても小さくても、姿は明らかに節(というのかどうか・・)があるミミズの形です。
土は、かなりしっかり洗ったつもりです。根だけが残るまで洗い流しハイドロにしました。

どちらにしても発生しているのだから、やはり今一度洗うほうがいいのかもしれませんね・・・。
ありがとうございました。