プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前にドスパラというお店から新品のノートPCが届いたのですが、ゲームをプレイしている時に何かしら処理が加わる度に、ぬるぬると動いていたアプリが突然停止し、2~5秒後に再び正常に動き出しました。
PC全体が停止するわけではなく、アプリのウィンドウ外では普通にマウスカーソルを動かしたりできます。

これに気付いたのが、オンラインゲームの「777タウン.net」のアプリを動かしている時でした。
他のフリーゲーム(RPGツクールVX製)で試したところ、同じように動作が停止します。
動画を観ている時にはそのようなことが無いのですが・・。

購入する時に、カスタマイズして注文したので初期不良等を疑ったのですが、
PC-DOCTORで診断しても全て正常と表示されました。

単なるスペック不足でしょうか?他に原因があれば助言をお願い致します。

PC構成は
Prime Note Galleria GT-F3

OS        【64bit】Windows7 Professional
CPU       インテル Core i7 2630QM
メモリ       8GB DDR3 SO-DIMM (PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク 750GB (5400rpm)
マザーボード  モバイル インテル HM65 Express チップセット搭載マザーボード
グラフィック   NVIDIA GeForce GT540M 1GB

となっております。

A 回答 (2件)

スペックはけっこうあるので、問題はないかと思います。

何か別のアプリが動いて、HDDやCPUを使っていませんか?

常駐してるアプリを監視されてはどうでしょうか?

動画の場合は、圧縮されているので数秒間程度はメモリに解凍されてるので
HDDへのアクセスは連続にされていない(バッファされている)ので、起きないのだと思います

イメージ的には、CDは揺らすと止まるけど、MDは少々揺らしても・・とまりません・・・
(MDをご存じならの話ですがw)

この回答への補足

原因となりそうな常駐が

microsoft security essentials
インテル(R)ラピッド・ストレージ・テクノロジー

の二つだけでした。
早速microsoft security essentialsを切ってみたところ、ほとんど止まらずに動くようになりました。
ずっと切っているわけにはいかないので、他のセキュリティソフトに変えてみます。

ありがとうございました。

• 0

グラボに最新のドライバが入っていますか。

この回答への補足

届いた日から全てのドライバが最新でした。

• 0