アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地区の人に電話番号を教えたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

賃貸アパート(7戸)で順番まわしだそうです。
どうしても、知らない人に電話番号教えたくありません。
どうやって番号教えるのを拒否すればいいのでしょうか?

町内会を辞めることはできません。(契約書見てみたら、契約に入ってます)
個人情報をさらしたくないんです。
前任者の話では、ことあるごとに
会長がしつこく電話してくるそうです。(もちろん、家への訪問もしょっちゅうあるみたいです。)
我が家にも早速来ました。
かなり話長いです。
これが一年間も続くと思うと
怖くてたまりません。
でも、引っ越したばかりで他へ移れません(2年契約の為)
せめて、電話だけは免れたいです。(家への訪問は1年間我慢するしかないです)
電話が頻繁に鳴るのも、知らない人と話すのも
苦痛でたまりません。
私は神経質な性格です。

こういう場合どのように断ればいいのでしょうか?(番号教えたくないと伝える方法)
率直に言ってもいいんでしょうか?

くだらない質問に思えるかもしれませんが、
本当に困っていて、何も手につきません。
どなたか助けて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の地区でもこういうのがあって町内会名簿から外して貰いました。


住所・電話番号・勤務先・移住年など、他人に知られたくない個人情報が名簿となり、各自に配布されます。
個人情報がうるさく言われる中、年寄りばかりの町内に理解できるわけが無く、脱退を申し入れました。
但し、町内会費は払うと和解しました。
電灯とか経費が掛かるでしょうし。

電話はありませんと言えば良いでしょう。
携帯でも良いと言われたら、仕事用なのでまずいですと誤魔化せば良いでしょう。

嫌なものは嫌と、はっきり言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
個人情報が、勝手に名簿に載るのが理解できないんですよ!

このアパートにずっと暮らすなら我慢できますが、
そうじゃないし。
賃貸契約に含まれてるのも納得できないし。

貴重な時間を無駄話に使うのが嫌なんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 14:16

町内会の人に電話番号を教えないというのは、いろいろ人間関係に波風を立てそうですね。



もし固定電話と携帯電話の両方をお持ちなら、

・親しい人には基本的に携帯に連絡するように伝えておく
・町内会などのあまり緊密に連絡を取りたくない相手には
 固定電話の電話番号を教える
・固定電話の呼び出し音やスピーカーのボリュームを下げて
 おき、全て留守電に対応させる
・何か返事をしなければいけない要件が留守電に入っていたら、
 電話ではなく紙に書いて会長さんの郵便受けに入れておく

という方法ではどうですか。
接する機会をある程度は減らせるのでは。

なんとなく「人付き合いがあまりよくない人」という雰囲気を普段からかもし出しておいて牽制するというのも、効果あるかも知れません。
#空気を読めない人には効果ないですけど

あと、些細なことですが、留守電を2倍速再生できる機能がある電話機を買うというのも微妙に効果あるかも。
嫌な内容だと、留守電を聞く時間も苦痛ですから、ちょっとでも短縮できたほうがいいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人間関係は全然大丈夫です。
もともとこのアパート自体人間関係無いみたいですので。

いままで色々引っ越しましたが
一度もご近所付き合いしたことないです。

だからこそ、見ず知らずの人に携帯番号教えたくないんです。
名簿に残るのが嫌なんです。

お礼日時:2011/05/15 14:19

引っ越しすると、まず新しい世帯から、班長がまわってくるみたいですよ。


何度か引っ越しましたが、大概の地域でそうなってます。関東しか知らないですが。
ですので我が家はもう、諦めました。

既に班長などうけて、終わり、この家に住み続けるとしたら、単純計算ではあと11年後にまた班長です。

ちなみに退会は、できない条件ですか?
アパート契約に、入会が必須条件でしたら、会員でいることは逃れられません。
アパートによっては、入会を条件づけてない場合もあるそうですが。

よほど、主に自治会活動なさるご本人が、動けない病気などで、入院されない限り、苦手でも参加しなくつまてはならないみたいです。私が班長の時は、班長会に、足腰悪く持病もある高齢のかたが、数名いらして
ましたが、会の途中でご気分悪くなって休み休みされたり、してました。

私自身も苦手でしたが、回をおうごとに顔見知りも増え、もちろん少しだけ努力もしたつもりですが、年度末には達成感倍増でした。最初辛かったけど…

連絡事項があり電話がくるのは、必要最低限にしてくださいと、意見したりしても、いいと思いますよ。言い方は、気をつかう必要もででてきますが。

みんなあなたさまと同じ気持ちだと思います。
そしてまた折に触れこういった場(または友人など)で相談もなさるといいのではないでしょうか。
究極は、着信拒否するとか退会、しか思い浮かばないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前任者も総会や行事に一度も参加したことないそうです。
私も忙しいし参加するつもりないのに、しつこく
電話かかってくるのが嫌なので
最初から教えたくないんです。

会長は相当しつこそうなんで・・・。
私は福岡市に住んでますが今までこんな経験ありませんでした。
町費を強制的に支払えば(家賃と一緒に)すんでいたので。

お礼日時:2011/05/15 14:24

すいません 番号を教えずにすむ方法 でしたねm(__)m



プライバシーにかかわることは教えたくないのです
と伝えていいと思います。

もしくは、固定電話がないと言うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。
そうですね。
教えて1年我慢するより、自分を貫きます。
町費は払ってるので問題ないですよね?

どうせ自宅まで訪ねてくるのは防げないし、携帯電話で
憂鬱になりたくないし強く拒否します。

お礼日時:2011/05/15 14:27

はじめまして、よろしくお願い致します。



>こういう場合どのように断ればいいのでしょうか?(番号教えたくないと伝える方法)
率直に言ってもいいんでしょうか?

わたしもこういう経験があります。

番号を教えたくないというのは、社会人として責任がある考え方に偏りがあると思われます。(失礼ですが)

通常は、仕事をしているので仕事が休みの日の何時から何時まで電話をしてください。
または、ポストに伝えたいことを記載して紙面でご連絡してください。

と・・・電話が壊れたとうそを突き通す(お金がないので電話を持っていませんとか)・・・いい考えかも

すなわち、電話が壊れてしまい伝えたいことがあれば書面でお願いしますといいましょう。

我ながら、良い考えだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生で今まで町内会というものに参加したことないんです。
引越10回はしましたが・・・。
そういう地区に住んだことなくて。
今回も長居はしないので、近所付き合いもしないだろうし。
だからこと、名簿に名前や電話番号が載るのが嫌なんです。

貴重な時間を会長との長話で潰したくないし。

どっちにしろ家には来るので、電話だけは勘弁してもらいたいんです。
携帯鳴るのが憂鬱になっちゃうんで。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 14:31

>電話が頻繁に鳴るのも、知らない人と話すのも


>苦痛でたまりません。
>私は神経質な性格です。

「電話番号は個人情報なので教えたくない」と言って断ったほうがいいですよ。

私も以前賃貸マンションに住んでいた時、輪番制で理事がまわってきて引き受け電話番号を名簿に載せたことがあります。(マンションだったので町内会ではなく理事会でした。)
マンション内で回覧する名簿に私の部屋の電話番号が載ったら「無言電話」が何回かかってきたことがあって精神的に苦痛を感じました。

その後、また理事がまわってきたことがありますが「無言電話がかかってきたりして精神的に苦痛だったので」と
言って理事をすること自体をはっきりお断りさせてもらいました。

>率直に言ってもいいんでしょうか?

率直に電話番号を教えたくないといったほうがいいですし、用事を連絡しあうのなら郵便受けに手紙を入れるなどの方法もあるかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
知らない人に電話番号知られるのが嫌だし
ここにずっと住むわけじゃないので
やっぱり教えない方がいいですよね。
一日考えて時間を無駄に使いました。
うんざりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 20:27

> どうしても、知らない人に電話番号教えたくありません。



必要なくなったら、番号使えなくなるとかであれば問題ないのでは。
追加の電話番号を作っとくとか。

ナンバープラス | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
追加番号サービス「マイナンバー」|ひかり電話(光IP電話)|フレッツ光公式|NTT東日本|おトクな光IP電話サービスなら「ひかり電話」
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

幸いというか、ドコモのサービスは2012/03で終了するそうですし。


携帯の番号を使用して、通信料金が高いとか、非通知では着信しないとか、特定の番号からの着信は音出さない/滅多に出ないって事にしとけば、多少の負担を和らげる効果はあるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A