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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
通学用の自転車となると一年で乗りつぶすというわけではないでしょうから、それなりの額を出して、品質のよい物を選択する必要があると思います。
ホームセンターで売っているような9800円で買えるような自転車は、間違いなくすぐに各部が錆び、壊れてしまうことは間違いありません。いちばん重要なことは自転車専業メーカーの自転車を購入するということです。シティサイクルでしたらブリジストン、丸石、ミヤタなどが有名です。うちにはブリジストンとミヤタのシティサイクルがありますが、4万弱で購入したミヤタは15年たってもなお現役です。
装備のおすすめとしては変速機に内装変速機がついている物。メンテナンスフリーで壊れにくく、停車状態でも変速できるため、信号でギアを落とし損ねて停車してしまってもその場で変速させることが可能です。あとライトがオートライトでダイナモがハブダイナモの物。オートライトはスイッチを操作する手間が省けますし、ハブダイナモは外装式のダイナモよりも回転の抵抗が少ないので。それと可能ならばベルトドライブがいいです。注油の必要もありませんし、チェーンの油で裾を汚す心配もありません。
予算2万円ということですが、安い物は安いなりの品質しかないので、できれば3~5万くらいまで増額した方があとあと後悔は少ないと思います。オートライト・カゴ・鍵付きで2万ですと、やはり残念ながらホームセンターのどこともしれない中国製くらいしか選択肢はありませんので…。
3万ならシングルギアでカゴ・鍵・ライト付きの物が買えます。4万なら内装3段変速の物、5万なら内装8段変速の物が買えるでしょう。そのへんはもう価格なりですが、使用するのが平坦な道ということですので、内装3段変速もあれば十分だとは思いますが。
たとえばブリジストンのビレッタの場合、
予算5万程度なら内装変速8段、オートライト、ハブダイナモ、ベルトドライブの物が買えます。
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/vc78bt/
4万程度なら内装3段変速。
http://item.rakuten.co.jp/machinori/bs_villetta_ …
外装変速機、チェーンドライブでもいいのなら3万程度でも何とか。
http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/00333/
この回答への補足
シオノ(SHIONO)というメーカーはどうでしょうか?個人的に聞いたことのないメーカーなのですが国産らしく、値段もお手頃でした。自転車屋を見たところ品揃えも良く、オートライト、3段ギア、カゴ27インチで¥17、980でした。
ブリジストンですとNBB6WTという自転車が¥29,980でした。
あと、予算が多少増えて3万弱までOKになりましたので、その価格帯まででおすすめな自転車を出来れば複数教えてください。
お返事が遅くなって申し訳ありません。回答を拝見してから足を伸ばして他の自転車屋も回っておりました。
偏に自転車と言っても見る所が色々あるんですね。勉強になりました。
まだ、検討中ですがアドバイスを元に気に入った自転車を探していきたいと思います。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_16.png?5a7ff87)
No.1
- 回答日時:
近くにホームセンターがあったら行ってみてください。
その予算額と条件ならば普通に売っていると思います。
店員さんに聞いてみれば詳しく教えてくれるでしょう。
今売られている自転車は大体BAAがついているので、無名メーカーでもその使用条件ならば十分でしょう。
自転車屋に売られているものはメーカー品で比較的長持ちするものをおいてありますが、長距離を毎日走らない限り不要と言えるでしょう。それに高いものばかり売っているので、一番安いものを選択しなければならなくなる可能性があるので、選択肢が狭まってしまいます。
または、買った後のアフターケアがしっかりしている店を選ぶといいかもしれません。
修理代や、点検代が無料になるところがあります。そのかわり購入代金が高くなるかもしれませんが…。
長く乗りたいというのならアフターケアがしっかりしているお店にすれば安心です。
この回答への補足
ホームセンターや近所の自転車屋を回ってみたのですが、同価格帯で色々な機種があって迷ってしまいました。なにかおすすめのメーカーや機種はありませんか?
また、有名メーカー製のは値段が高かったり、価格コムで「BAAは気休め程度」だとか「有名メーカーの品質劣化」という書き込みもあり躊躇しています。
それと、自転車をネットで買うというのはどうなのでしょうか?やはり店舗の方がアフターサービスの点からも良いのでしょうか。
やはりBAAマークは付いていたほうがいいのですね。こっちで見て自転車はあまり付いているのが多くなかったような気がします。アフターケアは重要ですよね。
貴重なご意見有難う御座いました。
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