アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、建築関係を勉強中です。
ネットで調べたり、資格取得学校のCADの先生に
聞いても分からなかったのですが。。。
図面でジャロジー窓を記号で表すときには
どんな記号で表せばよいでしょうか?
文章で説明するのは難しいと思いますので
その記号が掲載されているサイトなどを
教えていただければ、助かります。
ただ今課題でどうしてもその記号が必要なので
お願いいたします。

A 回答 (3件)

建築設計の仕事をしています。


実際ジャロジー窓を使用した物件をやったことがありますが、
平面図としては、はめ殺し窓と同じ表現をしています。
ジャロジー窓としての表現が出てくるのは、室内の展開図や建物の立面図、
そして建具表となります。
これは実際の現場での表現ですが、確か建具メーカーのカタログにおいても、
平面図としてはこのような表現だったと記憶していますので、
おそらく共通認識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築設計のお仕事をされている方から
直接アドバイスいただけて、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 10:41

Yahoo!で検索しました。

(ルーバー窓 で)
『モデルハウス』
浴室,トイレ等に は断熱性・水密性に優れたダブルガラスルーパー窓を採用。と記述されているサイトを開いたら、
出てきた平面図は
http://www.kk-fujii.co.jp/first.htm

私の家もジャロジーを多用してるんですが、その図面(専門のの建築士さんが引いた)を見ても、平面図は↑と同じように引かれています。姿図の説明にジャロジー窓と書いてあります。立面図はエクセルの枠を一列20行目くらいまで、普通に罫線で囲んだ感じです。(木製床の平面図と一緒?)それに寸法が書いてあります。伝わってますでしょうか?

あんまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。
これで無事に作業ができます♪

お礼日時:2003/10/08 10:35

以前にすこし建築図面をかじった者です。


学校で習ったり、資格はありません。

ジャロジー窓は特別な記号は無いような記憶があります。
Fix窓のような表記で済ましたような...。
そこに文字で書き込めば相手には伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、専用の記号はないようですね。
そり他の特殊な窓は、ハメコロシの窓の表記なので
ジャロジー窓もその部類に入るのですね。

お礼日時:2003/10/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!