プロが教えるわが家の防犯対策術!

本契約書が郵送されてきました。
家賃などを振り込んで、これをもっていって契約するんですが、
その内訳がよく理解できません。
6月4日入居予定日です。
敷金、仲介手数料などなど、
それと、家賃6月分の日割り27日分、
と7月分の1ヶ月分
となっています。
前家賃って6月分なんじゃないですか?
6月分と7月分2ヶ月もはじめ払うことってあるんですか?
払うとしたら、6月末日は7月分は払うことはないわけですよね。
なにも払わなくていいってことですかね。
こういうことってあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

あのねー。


>つまり前家賃として1ヶ月27日分を前払というのは当然だということでしょうか?
常識ですよ!
気にくわなければ 他の賃貸に 行ってね!笑われますよ^^END

この回答への補足

何が常識なの?
ばかにするのはやめなさい。
ほかの人の回答をごらんなさい。
何が常識なの?
ばかはどっちなの?
知らないことを質問するのがここですよ。
知っている人にとっては常識でも、知らない人にとっては常識ではない。
それを教えるのがここ。
ここのシステムを馬鹿にするのはやめなさいね。常識ですよ。
次にあなたの質問をみたら、回答してあげるからね。
常識だよってばかにしながらね。

補足日時:2011/05/16 22:28
    • good
    • 4

業者してます。



私の勤め先であれば、今この時期の契約手続きでしたら賃料は6月分までとしますね。契約金を出来るだけ抑えて少しでもお客さんが入居しやすくするのが今の趨勢ですから。ただ7月分を請求したからといって別に違法行為という訳ではありませんが。

もちろん7月分を先に支払ってしまえば、次の支払いは7月末に8月分を、という事になります。
    • good
    • 3

>此れ家賃6月分の日割り27日分、


と7月分の1ヶ月分
常識ですが。なにか 問題でも あるでしょうか?

この回答への補足

知らないものへの馬鹿扱いは目にあまるものがありますので、通報いたしました。
数度こういうことが続きますと、出入り禁止になりますからお気をつけてください。
まあ、そういうことなんて常識ですけど。

補足日時:2011/05/16 22:31
    • good
    • 4

家主です。


>6月4日入居予定日です。
日割りです。
>賃貸では 当然ですが..と7月分の1ヶ月分
尚 8月分は 7月31日まで 今年は 休みですから7月29日までに 振込ですが。
休日は 家主により 多少の(振込日)違いが 有ります。参考に!

この回答への補足

おっしゃってる内容がぷつりぷつりでよくわかりませんが
つまり前家賃として1ヶ月27日分を前払というのは当然だということでしょうか?

補足日時:2011/05/16 14:34
    • good
    • 0

 不動産賃貸業を営んでおります。



 強気な大家さんのようですね (^^; 。

 関東と関西で全然違うシステムなので、どっちがどうとは言えませんが、うちは、お書きの通り、

> 敷金、仲介手数料などなど、
> それと、家賃6月分の日割り27日分、

でオシマイです。7月分は必要ありません。

 もちろん単純に「前家賃」となっていて7月分を払ったお尋ねのような場合、7月分は支払い済みになりますから、6月末にはなにも支払う必要はありません。
    • good
    • 2

これは私が実際に同様の経験をしたことですが、必ずしも質問者さんの事情と合致するとは限りません。



私の場合、当月分は約半月分と翌月分支払ったのですが、翌月分を契約時に支払うに当たって不動産屋さんから説明がありました。
小さいビルの賃貸マンションで全部で7部屋でした。当時3部屋が数ヶ月空き部屋だったために、オーナーがマンションを建てた際のローンの支払い計画がズレてしまい、なんとか協力してほしい、と。
もちろん当月末に翌々月分を支払う必要はありませんでした。

当月分が27日も残っているのに、契約時に翌月分もなんて普通はないですね。

この回答への補足

普通ではないということですかね。
そしたら管理会社はなんらかの正当な理由が必要であり、
それがない場合は怪しいまたは、法令違反である可能性があるのでしょうか。

補足日時:2011/05/16 00:18
    • good
    • 1

多分ですが、家賃は引き落としですよね?


不動産屋が家賃引き落とし手続きが1ヶ月で出来ないのではないでしょうか?
そのため、6月7月分として払うのではないでしょうか? 次回家賃引き落としは7月(8月分)になると思います。

この回答への補足

引き落としではなく、末日に振込みです。
どうでしょうか?

補足日時:2011/05/16 00:16
    • good
    • 1

6月4日の入居では家賃を一ヶ月分請求する事ができないので日割計算で6月分の家賃で実質一ヶ月分の家賃が発生する7月分が前家賃という意味でしょう。



従って、家賃の支払いは8月分の家賃からが請求になります。

この回答への補足

1ヶ月以上を請求するって通常ですか?
前家賃ってそういう意味ですか?ひと月前のを払うという意味であり、翌々月のものを払うのが
前家賃という意味ですか?それが通常ですか?

補足日時:2011/05/16 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!