アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの大学から出て、今日本の大学院に出願したいと思います。

そのためにフランスの大学卒業証書(フランス語で作成したものです)の日本語か英語の翻訳と、その訳文の証明書を提出しないといけないです。在日のフランス大使館にメールしましたけどなんの返事もなかったです。

このことについて、経験のある方か、ご存知の方はいらっしゃいますか、ぜひそのやり方を教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

フランスの大学を出ていないので同じ条件ではありませんが、日本の大学を出て、海外の大学院に出願する場合は、大学が英語の卒業証明を発行してくれるんですが、フランスの大学はしてくれない、ということなんでしょうか?

そうであれば、公文書の翻訳をする翻訳会社に依頼することになると思います。
(一般的には、病気の診断書などの翻訳を依頼することが多いです)
翻訳証明書や、翻訳者の氏名など明記した書類を添付してくれると思います。

ただし、大学によって、考え方が違う(内容がわかればあなたの翻訳でも認めるとか、フランス語のままでもいいとか)可能性がありますから、最終的には出願する大学に直接お尋ねになった方がいいと思います。

普通に考えて、在日のフランス大使館は、日本の教育機関の情報は何も持ってないと思いますよ。在日フランス人の義務教育やインターナショナルスクールについてならともかく、大学は今は国立でも経営が独立してますから個々に対応が違いますし、特に大学院は研究室単位の基準があるくらいバラバラなので、日本から進学するにしても、進学先に直接問い合わせるのが一般的です。

参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます!進学先の教務係に翻訳と証明書を要求されましたので、どうしたらいいか分からなくて、ここにちょっと質問を出してみようかと思いました。今から出身の大学に英語の卒業証明の発行についてメールしてみます。参考になりました、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。