ZZ-R250に乗っています。
マニュアルにも書いてあるのですがこのバイクは押しがけが出来ないようになっているようです。
でも不注意によるバッテリーあがりとかを出先でおこしてしまった場合、いちいちバイク屋さんとかスタンドで充電してもらうのも大変かなぁと思うのです。
この作業を「いちいち」等と表現するヤツにバイクに乗る資格なんかない!という当然のつっこみは承知の上なのですが、ちょっとしたトラブルの対応策があれば教えてやってください。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

そのマニュアルに、どういうふうに表記してあるのか判らないのですが・・・・・



カワサキ車のミッションは、停止状態ではNからシフトアップしないような構造になっています。

押し掛けをする時には、ギアを入れてやるわけですが、その際にローギアでやると抵抗が大きく、なかなか掛からない上にエンジンやミッションへの負担が大きくなります。
(車種によって違いが有りますが)押掛けの際は、2ndや3rdギアを使ってやる方が、一般的です。

ただしカワ車の場合は、止まっている状態ではギアが入らないので、Nのまま押し始めてその状態でシフトアップして、クラッチを繋ぐ・・・・といった作業になります。
この時の、"押しながらシフトアップ"するのが、やりにくく不慣れな人がやると転倒の可能性もあります。
慣れれば(・・・って慣れたくはないけれど・・・)それほど難しくは無いですが、メーカーとしてはお勧めできない方法でしょうから、マニュアルにはその旨の表記があるのではないでしょうか。

ですから、元々止まった状態でギアが2ndや3rdギアに入っていたり、下り坂などで押さなくても進む場合や、別の人が押してくれるなどの状況であれば、初めての人でも押し掛けは充分可能です。

どちらにせよ、押し掛けそのものがバイクへの負担となるので、バッテリー上がりの際は、他の車両などから電気を供給して、エンジンを掛けるのが本来の復旧方法になります。
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ZZR250とは関係ないですがフュエルインジェクション車の場合、バッテリーが上がってしまうと押しがけは不可能になりますね。

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押し掛け可能です。

私はライバル車のRFに乗っていますが、知り合いのZZ-Rの押し掛けをやりました。
できれば2人でやったほうがいいと思います。

押し掛けのやり方もついでに説明しておきましょう。
(1)ギアを2速に入れる。
(2)キーをONの位置までまわす。
(3)クラッチを切ったままバイクを押してダッシュ!!
(4)トップスピードのときに飛び乗ってクラッチつなぐ。
補足:坂道があると非常に楽。

一度経験すると一人でもすぐできるようになりますよ。
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先日ツーリングにいったときにZZ-R250を押しが消しましたよ。


かなりかかりにくかったですができなくはなかったですよ。
10回ほどやってようやくかかりました。

ですから押しが毛は不可能ではないと思います。
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高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

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それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
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そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
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ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
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(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
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Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

QKawasaki ZZR250のタイヤ交換について質問があります。

Kawasaki ZZR250のタイヤ交換について質問があります。

現在はいているタイヤがそろそろ限界に達してきているので、
前後のタイヤの交換を検討しています。

銘柄を検討したところIRCのRX-01に決めようと思っているのですが、
多少純正より太めのサイズをはいてみようかと思い始めました。

フロントのサイズが標準は「100/80-17 52S TL」リム幅2.15となっていますが、
RX-01の「110/70-17 M/C 54H」のサイズのタイヤは装着可能でしょうか?

知識がないものでよくわからず質問させていただきました。
回答をお待ちしています。

※ちなみに装着できない場合は純正サイズを選ぶつもりですw

Aベストアンサー

フロントですよね
面白い選択だと思います 幅増やして タイヤ高落す 
サイズ的には 違和感は無いと思いますが 走安が若干粘っこくなる感じがするかも
あと想像ですが リム幅そのままなので アングルアウトが 早めになるかもです
フェンダーの空きがどの程度か 130mm以上あるか確認した方がいいでしょう

QFZR250とZXR250

中古バイクの購入を考えています。
現在FZR250(87年式)をバイク店で状態確認作業をしてもらっています。
しかし、調べていると、やはり古い為パーツ不足や電装系の劣化などの記事を見て迷っています。(一応、欠点だけ見ているわけではありません。)
そこで250ccのスポーツレプリカバイクを探していた所、カワサキのZXR250というバイクに興味を持ちました。
しかし、カワサキ社のバイクの事には疎くなかなか分かりません。いい点悪い点両方見かけます。
そこで質問なのですがFZR250の長所、短所、ZXR250の長所、短所、またそれ以外の250ccのスポーツタイプのバイク(250クラス)のオススメ車があれば、教えてください。
(ただし、CBR系は除きます(第一希望でしたが・・)、予算外だったり状態が悪すぎるものしか見つかられなかった為候補から除外しました)
2ストは考えていません。
又、スポーツバイクは初めてです。(バイク暦、SR400→ドラッグスター250)
街乗り7割、ワインディング3割の利用とお考え下さい。
今までとは違い旧車となるので寿命からくるトラブルは覚悟のつもりです。
労りつつ少しでも長く乗れればと考えています。
ご回答宜しくお願いします。

中古バイクの購入を考えています。
現在FZR250(87年式)をバイク店で状態確認作業をしてもらっています。
しかし、調べていると、やはり古い為パーツ不足や電装系の劣化などの記事を見て迷っています。(一応、欠点だけ見ているわけではありません。)
そこで250ccのスポーツレプリカバイクを探していた所、カワサキのZXR250というバイクに興味を持ちました。
しかし、カワサキ社のバイクの事には疎くなかなか分かりません。いい点悪い点両方見かけます。
そこで質問なのですがFZR250の長所、短所、ZXR250の長所...続きを読む

Aベストアンサー

87年なら初期型の2KRですね?
2KR所有していて感じた短所
・燃料タンクが小さい(12L)ので航続距離が短い
・ボディが短い、小さい(積載は不利)
・クランクベアリングに持病あり?
(前ユーザーの回し方とオイル管理に依存)
・フェーザー似のトルクの谷がやや残っている?
・キャブのフロート回りがASSYになりダイヤフラムも高い
・レギュレーターの放熱性は設置場所と形状であまり良くない

長所は
・足つきがよい
・フェーザーのようにダミータンクがプラスチックでないため
 磁石式のタンクバックが使える
・全長短くコンパクトなので扱いやすい
・そこそこよく回りよく走り燃費もそこそこ
・ヤフオクで中古パーツは多め
・新品純正もネットで在庫と値段が見れる(要パーツリスト)

フロントがシングルなので見劣りするが制動力は
十分で整備性もよくコスト安く軽い。
前期3HX1~と後期3LNはEXUPあり。これにより低速トルクと
高回転の伸びが改善される。
詳しくはこちらのFZRデータ-TheFZRから。
http://fzrclub.jp/

ZXR250は、レプリカとしては最も後発なので
倒立サスなど装備も豪華でポジション含め戦闘力は高い。
もしかしたらMC22のCBR250RRより高いかもしれない。

Kawasaki全般に言えること
・当時はどれもノイジーなエンジン
・キャブのオーバーフローパイプがないのでコックやOリングがダメに
 なるとシリンダー内にガソリンが入りやすく始動性が良くない
 (他社負圧コック+ダウンドラフト以外もオーバーフローパイプがある)
・不調、好調が分かりやすいエンジンでそれなりにメンテ必要
・SUZUKI同様どちらかと言えば乗り手を選び手が掛かるが愛着も沸き
 熱心な愛好家が多いため整備の知識が身に付く

その他当時のレプリカに言えること
・タコメーター3000rpm以下がないのが多くアイドル調整が??
・ハンドル切れ角少ないため切り返しが面倒
・高速は意外と楽で安定(カウルの効果)、渋滞は暑い
・プラグ交換が面倒(まず外装外しに約30分~1時間)
・回して消耗した、放置されたものも多いので整備費はある程度覚悟
・体が慣れるまで腕、肩が疲れる、ケツは意外と大丈夫

時々4気筒に乗りたくなるので別のを持っていますが
最近はVTZ250の低速のトルク、ワイドなギアでルーズな選択し
9000rpm以上回せばそれなりに走るのが楽しいので
乗る機会は減っていますね。VT系は街乗りも楽でクランクケースの
出っ張りがない分すり抜け時もGood。(ミラー短めにしてある)

87年なら初期型の2KRですね?
2KR所有していて感じた短所
・燃料タンクが小さい(12L)ので航続距離が短い
・ボディが短い、小さい(積載は不利)
・クランクベアリングに持病あり?
(前ユーザーの回し方とオイル管理に依存)
・フェーザー似のトルクの谷がやや残っている?
・キャブのフロート回りがASSYになりダイヤフラムも高い
・レギュレーターの放熱性は設置場所と形状であまり良くない

長所は
・足つきがよい
・フェーザーのようにダミータンクがプラスチックでないため
 磁石式のタンクバックが使える
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