電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で

将来、医師になりたいと考えています。


学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り
18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。

高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか?

ちなみに
今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。

A 回答 (13件中11~13件)

学年で1番をキープして、推薦で医学部に進学する。



理学部生物学科で、大学院で、京都大学医学部の大学院へ進学する。

何科のお医者さんになりたいのですか?内科、外科、小児科、皮膚科、

整形外科、産婦人科、精神科?知り合いに医師がいますか?

私立大学を卒業して、医師免許を取得する道は、考えませんか?

医学部志望の友達かライバルを見つけてください。

図書館で、ぺりかん社「医師になるには」という進路の本を読んでみてください。

医師を目指す人は、小学校のころから、全国で数千人が競争しています。

中高一貫校などで、高校2年、3年の勉強をやっています。来年、再来年と、

受験勉強ばかりやっているのですよ。

まず、全国の医学部の定員を、国公立、私立、自治医科大学、防衛大学なども、

全部自分で調べてみてはいかがでしょう。相手は、現役、一浪、二浪、三浪など、ざらですよ。

医者の子弟も、私立大学に殺到します。

昔の話ですが、医学部の知り合いが、研修医のとき、午後10時、11時、12時、午前1時、2時に帰宅して、

食事、入浴、睡眠するかしないうちに、呼び出しで、病院に出勤していました。たぶん、休みなし、拘束時間

24時間、よく生きていると思いました。
    • good
    • 0

そのプランはあまり良くないな。


高校やめたとたん 君は無職の人になってしまい
アルバイトの履歴書に中卒とかかなければならないし
医学部をめざす君のプライドはくずれ2年間モチベーションを
維持できないと思います。
それより いろいろな高校生(学生)特権を利用したほうがよいのでは
毎日学校へ行く必要はないんだし
落第しない単位ぎりぎりの出席で作った時間を受験勉強にあてたほうが
いいと思うけど。
2年なんてあっという間ですよ。
    • good
    • 0

高卒認定試験に合格すれば、医学部であれ何であれ、大学の入試を受験することは出来ます。


入れるかどうかは、分かりません。

こんな分かりきったことを、自分で調べもせずに、こんなところで質問してくるような人って、どうなんでしょうって思ってしまいました。(いらんことを書いてしまいました。ごめんなさい。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!