今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で

将来、医師になりたいと考えています。


学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り
18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。

高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか?

ちなみに
今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

栄光ならやめたほうがよいと思う。


自分は、栄光生だがやめようかどうか迷っている。
学年あがっても授業の質はあがりません。やめるなら早い方がよいでしょう。


栄光でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

某国立大学医学部生を持つ親です。


高校を中退しても認定試験を取れば受験は出来る。
でもはいれるか?といえばそれは厳しいと言わざるを得ない。
と文章を読んで感じた。

理由は。
No.8、9など現役の医学部生が答えてくれているが、ズバリそのとうりだと思うから。
これだけの医学部の学生の意見はあまり見たことがないので、ほぼ100パーセント間違いないことを言っていると思うので、ありがたいことだと思いぜひ耳を傾けて欲しい。
特に、現役で入った学生より浪人して入った人の方が、合格する大変さをよく知っている。
学校の学習があまりよくない…という文の中で、自分が成績が伸びない、満足出来ない理由を学校のせいにしている気がして、そういう甘えみたいな考えを持っているのがとても気になる。
どこの何の模試かわからないけど、偏差値65というの悪くはないけれど、合格して当然のような人でも簡単に、落ちている医学部受験は、偏差値では測れない難しさがある。
どのあたりの私立高校かわからないけど、確かに認定試験自体は簡単に取れると思うけど、片手間にアルバイトしながら合格するなんて、そんなに簡単ではないと思うよ。

学校への不満はわかるけど、まだ高1だし、物足りないなら在学しながらそれなりの塾に通って医学部目指せばいいのでは?
子供は浪人時、某塾の医学部だけの校舎に通っていたけど、あれだけ約1000人、トップクラスの人が集まる塾といえども、では講師全員が素晴らしい授業をしてくれているか、といえば、もちろん人によって好き嫌いあるが、けしてそうではなかったようだ。
そんな事は全国有数の進学校に通っていた時も同じだった。
どなたかも言っているが最終的には勉強は自分でするもの。
まわりがどんな環境であろうと、勉強したい脳はどんな環境でも勉強する…とどこかで読んだ。
高い志を持っている人間は、勉強出来ない環境であろうと、どんな境遇であろうとひたむきに、日々の努力を重ねると思う。

医学部受験生の中には、それぞれ寄り道してきた人もいるので、医学部面接もけしてあなたの中退が不利とは思わない。
さりげない会話の中で、勉強が出来るだけではない、あなたの人間性、医師にふさわしい人間かどうかを見ていると思うので、中退の理由が明確な目的を持ち、面接官が納得できるような説明が出来たらいいが、学校が不満で、コミュ二ケーションが取れなかった…などとマイナスにとらえられたらよくない。
というより、少なくともマイナスにとらえられそうな要素はないに越したことはないよ。
フツーに過ごしてフツーに卒業した学生が沢山いるのだから。

親や先生に相談しましたか?
医学部目指すのはいいけれど、中退してバイトしながら…というのは誰に聞いても賛成できないと思う。
もし経済的に厳しいならまた話は別だが。
まだ高1、模試の偏差値もまだまだあまりあてにはならないと思う。
皆が本気で勉強し始めるのはこれからだし。
希望の高校に入れなかったから?
そんな人沢山いるよ。
まだ2カ月あまりで決めつけず、有意義な高校生活を送れるよう、考えたり努力した方が医師を目指すならその方が賢明だと思う。
    • good
    • 4

医学部入試の面接は、医師不適格者を弾く名目に使われるのが主なので、退学者が不利になるというのは、聞きません。


調査書の内容次第かと。
    • good
    • 5

横市ではないけど、偏差値は若干上の某国立医学部の学生です。



高校中退から、高認での受験というルートはありますが、国立理系の難関校受験に関しては、絶対お薦めしません。私立文系ならそれでも早慶合格はできますが、医学部はほぼ絶望的です。成功例が極めて珍しいからです。

模試の上位者の中に、医学科志望で高認が載ってますが、あれは嘘です。浪人生が高校名を書きたくなくて高認にチェックを入れているだけです。実際に入学してみると、全国の有名進学校からの人がほとんどです。

でも、子供の頃から塾通いの人ばかりではないですよ。
私も塾は行ったことなかったし、高校時代も運動部してました。それで浪人する羽目になったのですけど、高校時代にきちんと基礎をやっておいたら、1年の浪人でかなり成績は伸びます。
逆に有名校をでて、子供の頃からがちがちやってきた子のほうが伸びなくて結果、志望校を落とす人が多かったです。

高校はきちんと通って、基礎をしっかりつけておくべきです。それがあれば、後は予備校で面倒を見てくれます。基礎を独学でするのは危険です。
    • good
    • 1

こんにちは。


二浪して医学部に入学した者です。
いま学部生です。
まず東大の理3以外は医学部は面接がありますが
きちんとした理由が話せないと面接で弾かれると思います。
何故、高校を辞める必然性があったのか等を大学の面接官が納得をする話が必要です。
そしてそれが困難です。
大学の先生は部活を頑張ったなど勉強以外の高校の活動を評価するからです。

端的に言いますと、医学部に関しては大学は
勉強もでき、高校で楽しく活動しているような
コミュニケーション能力の高い人材を求めています。

学習環境が良くないから辞めましたは医学部としてはかなり不利です。

勉強なんて自分でできますからね。

大学に行ったら良い学習環境なんてないですよ。
大学院生が学ぶレベルの原著の生化の教科書を買わして
授業はすべて英語しかも自分の研究分野しか授業をしない、、
そんな先生も余裕でいます。
所詮勉強など自分でするもので、高校は人間性を培いに行くものです。
そして医学部はそこを評価しています。
    • good
    • 3

こんにちは。


3浪の末に某医大に入った自分が考えたことを少し喋ります。

>学校の学習があまり良いとは思えず
学習が良くないと愚痴をこぼすのは大いに結構ですけれども、大学に入れば予備校や有名高校のようにお客様商売の権化みたいな分かり易い授業などしません。
でもみんな勉強します。なぜなら、そこにだって何かしら得られる物があるから。
くだらないように見えても知識を得ようとする意志があったり、そうするように心がけていればどんな授業からも何かは得られる。成長できる。
それは高学年になった際のポリクリ、クリクラ、果ては研修医になって指導医に付くようになっても変わりません。
教育する側の人は段階が進むにつれどんどん我々の教育は片手間になっていきます。適当とは言いませんがもう一々構って貰えません。
でもそんな中でも彼らから何か吸収しようと思えば吸収できるんですよ。しないといけないんです。
今の質問者様の心構えを見るに、学習環境が悪いから高校をやめるというのは「何かから学習する」という心構えを諦めているように見えます。
教師の教え方が悪いのならば自分からわからないことを聞いていけばいい。
それとも周りの学生の志が低い?僕の高校には医学部受験生が僕の他に居ませんでした。
それにまだ高一ですよね?
仮に中高一貫校で学校の様子を知っているにしても、高一で辞めるのはこれから得られるかも知れない有益な知識を捨てるかもしれない事をお忘れ無く。

それから、横市医は難しいですよ。
高校に通って普通に勉強している開成なんかの高校生ですら、受かる確証がないんですから。
    • good
    • 3

 大変失礼な言い方になりますが、入試をなめています。

もっと厳しい言い方をしますと医師という職業をなめています。
 生活が困窮してアルバイトをしないといけないほど経済的に厳しいなら別ですが、私立高校へ行くくらいですからそのような状況では無いでしょう。入試を前にアルバイトをする余裕があるのですから学力にはずいぶん自信があるようですね。そんな気持ちで合格できると思うなら、是非とも実行してできる事を証明して下さい。私のような人間からのアドバイスは不要でしょう。

 医師は勉強さえできれば良いと思っているなら、医師にならないで下さい。
 人として未熟な場合、勉強ができても良い医師とは思いません。
 医師は人の命を預かる仕事です。この人ならと思えなければ大切な命を託せません。
 高校は予備校ではありませんから学力だけを身につける場ではありません。そこで学ぶものを放棄するのですから、その点で明らかにあなたは高卒者に劣ります。抜群に勉強ができて医学部に入ったとしても良い医師になれるとは言い切れません。

 医学部に入る可能性はゼロではありませんという回答になりますが、その計画が良いかどうかはもう一度考えて下さい。
    • good
    • 3

確率的な話なら、まず無理。

10人が挑戦して、全滅してもおかしくないくらいの確率です。
要は、学校に通いきれなかった人が、全国で3000番以内に入って見せようということと同じ意味です。
ご質問者さんが受かる方かけるくらいなら、宝クジを買った方がまだ率が良いです。

他人からみたら、そんな感じ。
でも、勉強し、挑戦するのは、ご自身ですから、その賭け率を良く出来るのも、ご自身しかいません。言い換えると、ご自身が受かる方に賭けられるのも、ご自身しかいません。

医学部の合格率は、トップ高を集めても3割はありません。それよりもはるかに不利な位置に今いて、この後、それよりもはるかに不利な環境に身を置くわけです。
普通に考えたら、受かるわけありません。でも、そんななかでも、ほんのほんのわずかな、合格をする人はいるのも事実です。

あなたがどうかって聞かれて、受かるよ、頑張ってね、といえるのは、かなりお気楽な人。もしくは、あなた以上にあなたを信じている人。
私は、あなたを知らないから、無理だよって言うしかないです。
あなたが18歳までにオリコンチャートに載ってるのと、多分大差ない確率だと思いますから。
    • good
    • 0

"学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り"


と言う意味はどう言うことですか? ”学校の学習があまりよくなく”とはあなた自身の成績のことですか、それとも現在の学校のいわゆる程度のことですか? どんな学校を出ようが、大学への進学はあなた自身の学習実績だけで決まるのではないでしょうか。高校の内容が如何こうによるものでは100%ありませんよ。 アルバイトや勉強ですか? いい加減な空想は止めるべきです。 全国モシデ偏差値65程度と言っておられますが、そんなものはあまり関係無いと思います。 要するに受験時にあなたがどの水準まで高校卒に要求される学習内容を身に付けているかが重要でしょう。 横浜市大医学部の程度は生半可ではないでしょう。 
その前に、何故あなたが今の高校に入学したのか理由を充分に考えることをお勧めします。 神奈川県人でしたら、県立でそれなりの実績を持ったところが数あるはずです。なぜそのようなところへ行かなかったのでしょうか? 
気にらない現在の学校で一番を目指し、先ずは高校を卒業すべきでしょう。目標の大学の過去問題に問題なく答えられなかったら、予備校で弱点を補うべきでは(浪人覚悟で)?
    • good
    • 0

医学部には多浪や再受験など「スネにキズを持つ」ひとが受けに来ます。

高認もそのひとつでしょう。

横市医学部には『配点のない面接』があります。これでどんなひとをふるいにかけようとしているのでしょうか。それをよく考えてみたうえで「意図的に落とされる」可能性がゼロであると信じることができるなら、高認経由で挑戦してもいいでしょう。もし信じられなければ、できるだけ無傷の状態で臨むことです。すなわち、『普通に高校を卒業して、できるだけ早く受かってしまう』ことです。

なくてもいいハンディをわざわざ背負いこまないように。さもなくば「高認のせいで落ちるかも」と、いつも怯えることになり、それはいつしか「高認のせいでまた落ちてしまった」とすり替えられていきます。

それでも中退したければ、できるだけ「面接のない医学部」を志望しましょう。しかしそういうところは必ず高倍率です。また、医学部の入試制度は小刻みに改定されることも忘れてはいけません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒認定(高認、大検)からの国立医学部受験について

高卒認定(高認、大検)からの国立医学部受験について

僕は高1で中退しましたが、医師になりたくて高卒認定を取得しました。

来年の受験を予定しているのですが、気になって仕方ありません…

高卒認定から国立医学部に入った実例はありますか?

また、その方はどんな理由で高卒認定からの受験となったのかご存知でしたら教えて下さい。

僕は長期入院による出席日数不足です。

同様の質問もたくさん見ましたが、自分で質問したくなりました。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実例は、あります。体験者が出版しているので。

高認からの受験となった理由も、おそらく書いてあるでしょう。

「独学で国立大医学部に合格する勉強法」(島本啓輔著)エール出版
http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E5%AD%A6%E3%81%A7%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%81%AB%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-YELL-books-%E5%B3%B6%E6%9C%AC-%E5%95%93%E8%BC%94/dp/4753928535

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q不登校から医者へ・・・

私は高校一年の女です。最近、医師になりたいと真剣に考えています。
今は通信制の高校に週に三日通っていますが、中学二年の初め頃から三年まで、いろいろな事情があって学校に通うことができませんでした。
その期間の学習の遅れ(今の高校での勉強は結構理解できていますが)や、何より、通信制の学校から医学部へ入学できるのか、とても不安です。
通信制は勉強の内容も濃くなく、自学自習が主です。それに通学は週に三日だけで、一回の授業もかなり詰め込んでいます。
もちろん、全ては私の頑張りようなのですが、高校の授業だけでは絶対に足りません。なので、塾などに通うとよいのでしょうか?行くとするならば、どのような塾に通えばよいでしょうか?ほかに、私がしたらいいことは何かありますか?
夢なので精一杯努力するつもりです。宜しければご助言お願い致します。

Aベストアンサー

まずは医者になるという目標から逆算してから、今やるべきことに落とし込んでみましょう。

・医者になるにはまず「医師免許」が必要です。
・「医師免許」を取るためには「医師国家試験」に合格する必要があります。
・「医師国家試験」の受験資格を満たすためには「大学の医学部」を卒業する必要があります。(例外もありますが。)
・「大学の医学部」には2種類あります。
1.私立大学の医学部
2.国公立大学の医学部

(知っているとは思いますが、医学部は私立でも国公立でも6年制です。)

両方に言えるのはかなりの勉学知識が必要だということ。
それに加えて私立大学の場合は、入学金と授業料を合わせると莫大なお金がかかります。ごく平均的な一般家庭に生まれた場合、試験を突破したとしても入学するのは困難です。
逆に国公立大学では、私立に比べると10分の1以下の金額でも入学することが可能です。しかし、その代わり、入学難易度は私立大学の医学部よりさらにはね上がります。

・医学部に入るための勉学の知識を得るための一般的な流れは「予備校の医学部コースに入ること」だと思います。(もちろんこれは僕が知ってる範囲内での一般です。予備校にいかなくても医学部に受かる人もいます。)

「医学部」を目指す人の一般的な勉学レベルは以下の通りです。
国公立大学のセンター入試 85%以上
私立大学の偏差値 61以上

あくまでもこれは最低レベルですので、家から通える大学で、とか国公立大学で、とかなんらかの制限をつければ実際はもっと上のレベルが必要になりますね。

現実を正直に言えば、医者になるには相当な勉強が必要だと思います。
想像するにあなたの今の立場だと、高校を無事卒業してから、1年2年レベルではないです。最低でも3年以上はかかると思います。

現在、高校で全日制の進学校に通っていて、さらに毎日数時間決まった時間を学校の勉強の他に行っている人で、やっと現役でいけるか1年浪人するかぐらいだと思います。(僕の通っていた高校は進学校と呼ばれるところで、友人で医学部に受かった人がいるので感覚としてなんとなくわかります。)

厳しい現状を書きましたが、夢があることはすばらしいことだと思います。かといって現実として無理ならば、他にもやりたいことを見つけるという選択肢もあります。どうするかはあなた次第です。

まずは医者になるという目標から逆算してから、今やるべきことに落とし込んでみましょう。

・医者になるにはまず「医師免許」が必要です。
・「医師免許」を取るためには「医師国家試験」に合格する必要があります。
・「医師国家試験」の受験資格を満たすためには「大学の医学部」を卒業する必要があります。(例外もありますが。)
・「大学の医学部」には2種類あります。
1.私立大学の医学部
2.国公立大学の医学部

(知っているとは思いますが、医学部は私立でも国公立でも6年制です。)

...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q高卒認定で私立医学部受験は不利になりますか?

私は現在高校1年生で東京都内の最難関の女子校に通っています。
しかし、病気で学校を休んでいるためこのままだと学校を辞めなければならなくなりそうです。

私は幼稚園のころから医者を志望しており、なんとか医学部に行きたいです。
私立の医学部を志望していますが、高卒認定を取った、高校を卒業していない人間では面接の時に不利になるのでしょうか?
また国公立大学ではどうなのでしょうか?

本当ならば心も休めてじっくり休養をとらなければならないのですがこのような心配事があっては心も休まりません。
教えていただけたら幸いです。

もし、不利とお答えになる方がいらっしゃれば不利にならない方法を教えてください。
学校に行くというのは不可能に近いですのでそれ以外でお答えください。

Aベストアンサー

 私立医大出身ですが、同級生の女の子に高認だった人もいたのでほとんどの学校において、高認だから落とされるという事はないと思います。その人は芸能活動禁止の女子高で雑誌に載っているのがばれて退学…というケースでした。ただ、医学生や医者って頭よりも体力が大切な場面も多々あるので、体調が悪くて辞めたとなると入学後大丈夫か心配されると思います。体調をリカバーをした事をアピールできれば大丈夫でしょう。また、一年時に全員寮生活させる大学もあります(順○とか昭△)。そうなった場合、そういう環境でもやっていけるか今一度考えてみる必要はあると思います(私は受けませんでした)。国公立は調査書の内容などまず見ないと思います。ただ学力にもよりますが、国公立選択の場合、首都圏に居られるか分かりませんから田舎暮らしのリスクが伴います。

Q16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三角関数(もちろん試験までには勉強します)以外は大丈夫そう
英語:英検準2級を持っていので免除されるはず(違ったらご指摘ください)
自慢のように聞こえるかもしれませんが(英数国のみの)校内模試では偏差値80近かったのでこの3科目は大丈夫だと思います。

理科系科目について、東大理一受験の時に物理・科学選択を考えています。
ですが高校では理科系科目は生物を半分くらい習っただけで物理化学ともにノータッチです。また教科書・参考書も持っていません。
しかし後々の事(東大受験)も考えて物理化学で高認も受けたいんですが、これでわかるシリーズを一通り勉強するだけで問題ありませんか?

社会系科目ですが、高認では地歴では
世界史A、世界史Bのどちらか1つ。
日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1つの合計2つが必要です。
高校では世界史Bを習っている途中です。
東大理一受験の場合は社会系科目はセンターだけなので漠然と世界史Bを受けるんだろうなーと思っていましたが、世界史BよりAのほうが簡単だよと言う意見も聞きますし、独学になれば何をやろうと変わらない気もします。
東大に出願するためのセンターでの受験必要科目は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1科目ですので、高認ではセンターで受ける予定の1科目+適当に1科目で行きたいです。
AとBはどちらが簡単なのか?どれを受けたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

高認では社会系で公民も受けます。
現代社会か倫理+政経です。前者なら1科目、後者なら2科目です。
ですが東大受験を考えると公民もまたセンターのみ、なんですが、センターで地歴から1科目、公民から1科目受験できて成績のいいほうを東大出願に使えるんだそうです。
だから公民からも1科目受けたいんですが、合格体験記などを見ると現社が良いと言ってる人もいれば倫理が良いと言ってる人もいてどれがいいのかわかりません。
東大の理系を受けるのに社会系にうるさいなーと思うかもしれませんが、他の科目の負担を少しでも減らしたいんです。

その他、高認を受ける際の留意点などありましたらご教授ください。

あと高校をやめることで高二以降の教科書すら手に入らなくなる状況はまずいと感じています。
市販されいる参考書(これでわかるシリーズ)などを利用するだけでは役不足でしょうか?
もちろんこれでわかるシリーズで基礎を押さえたあと、ネットで集めた情報を元に良い問題集でさらに鍛えていくつもりです。
また質問の幅が非常に広がってしまいますが、東大受験の勉強法、そのための良い参考書などもご教授いただけたら有難いです。
特に内容の濃くなる数学IIICなどの独学は少々不安があります。
和田式勉強法などの本は一通り読みましたので暗記数学などの用語も理解できますし、国語では古漢に力をいれることが大事ということも読みました。

あと経済的事情から、出来れば塾・予備校は利用したくないです。
どうしても必要な場合は親は了承はしてくれると思いますが「高校をやめたくせに・・・」って思われたくないですし、経済的にも迷惑を掛けたくないです。
完全な独学になり無謀だと思う方も居られると思いますが、回答よろしくお願いいたします。
長くなりましたが最後まで読んでいくれた方ありがとうございます。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三...続きを読む

Aベストアンサー

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、入っちゃった。
教材等々に詳しい人は、その点怪しいのです。(笑)

---------------
高二以降の数学の授業がまぁ腐っていて。
以後、実質的に浪人して予備校に行くまで、数学は独学でした。
やったのは教科書レベルのことをよく解説してある参考書でした。
まぁやったと言ってもあなたと違って定期テスト前に駆け込みでやって終わらないような感じではありましたが。
基本的に、授業は睡眠学習、頭の中は部活のことでいっぱい、浪人開始時の学力は低かったです。
強いて言うなら、殆どのことは知らん、と自覚できたのが良かったくらいで。
だからチャートなんて手を出しませんでした。
そんな学力で予備校の授業について行けるわけがない、という読みもある程度正しかったようで。
宅浪していました。
家も800kmほど引っ越しまして、本当に一人で勉強していました。
書店にはよく通いましたね。よく立ち読みしていました。
幸い東京だったので書店には困りませんでした。
おそらく当時の数学の教材で、私が見たことも触ったこともない物は殆ど無かったのではないかと思います。
だからあなたも、教材を聞くのではなくて、我々に教えてくれるようにならないとダメでしょうね。
うちの親父は貧乏で苦労して。
私には、教材代なら全部出す、と言いました。
おそらく親父の経験上、教材がネックになったことが何度もあったのでしょう。
積ん読多数ですが、10万円か12万円か使ったと思います。
予備校の学費と比べれば、その程度、とも言えます。

---------------
ちなみに倫理政経は、通院と重なって授業を殆ど受けていません。先生も倒れちゃって有耶無耶に。

---------------
理数は下から積み上げないときつい科目です。
ところが、英語って語学ですから、やりようによっては、量によっては、下から積み上げる必要はないのかも知れません。
日本語を覚えるのに文法から身につけたわけではないでしょう。
積む方が楽で確実だとは思いますが。
科目によって性格が違うように思います。
なお、数3Cの内容が濃いとは思いません。
2B以前のところで屍の山ができているだけでしょう。

---------------
伊藤和夫のビジュアル英文解釈が楽勝だと思うなら、英文解釈教室を立ち読みしてみてください。
私は1ページ目でもうアウトですが、あなただったらどうなのか。
そのままやって行けるならそれで良いと思いますが、やっていけないならビジュアル英文解釈からでしょう。

---------------
難関私立中学の入試問題は、難問奇問意地悪クイズです。
それは小学校の学習内容を出すと、みんな満点を取るからそうせざるを得ないのです。
ところが大学入試は違います。
センター試験レベルのことでオール満点を取る人は殆どいないんじゃないでしょうか。
なんのかんので少なからぬ東大受験生が9割取るのに苦労しているわけです。
高校の学習内容の基礎ってバカにすることはできないんです。
いやいや基礎くらいは、であればめでたしめでたしですが。

---------------
東大に行く、ってのは、まぁ人に依りますが、一般的には簡単なことではないと思います。
東大に行くのに、高校に行かない予備校に行かない、なんて色々な条件を付けている場合でしょうか。
また、あなたは高校に通っても東大に行けるんじゃないかと思います。いえ、あなたの脳みそ次第ですが。
少なくとも高校を辞めても辞めなくても変わらないような気がするんですが。
教師とは上手くやって行けるんじゃなかろうかと思うんですが。
そうですね、私が受けた腐った数学の授業のようなの(答えが合わない、毎度それで授業が何分も中断する)が3教科あって、他も今一レベルが低く、部活等の他の用事がなければ辞めるかも知れません。

---------------
高認は、別に今年度中に揃える必要はないでしょう。
高認取ったから辞める、なんて、何の説得材料にもなりませんし。

---------------
人間関係って、悪いくらいで普通なのかも知れません。
悪い中に良いのがあるからそれが貴重なのかも。

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、...続きを読む

Q通信制高校からの大学受験について

現在高校2年生の女子です。
昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。
色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します)
10月から通信制の高校に転入することにしました。
通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。

そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか?
(入試の点数が同じだとして)

また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか?

通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (入試の点数が同じだとして)

最も困難なのは、ここに至るまでの道筋です。
普通科高校は、大学進学のためにある高校です。職業科・専門科の高校との一番の違いは、授業、行事、先生の体制すべてが、生徒に大学に受かってもらうためにあります。
通信制高校は、多様な生徒の多様な進路に対応した高校で、まずは、卒業をすることが目的になります。
この違いは、ご質問者さんの想像を超えて、大きくいろいろなところで違っていると思ってください。
片方か、飛行機の指定席に座ったままで、受験当日という目的に着くまで、いろいろなサービスが受けられるのに対し、片方が、いろいろな目的地に行く人たちをタクシーや乗り合いバスで送っているようなものです。
画一のサービスと、ひとりひとりに向けたサービス。目的地が同じ場合、どちらの方がレベルが高いと思います?

高校入試と大学入試の違いは、その合格率です。大学入試の平均合格率は30%ありません。勉強ができる人、超進学高でも大きくは変わりません。変わるのは、第一志望に落ちる中、どれだけ浪人をしないように多くの受験機会を生徒に与えるかという指導とそれを支える体制です。
ご質問者さんの目線は、大学の試験官に向いていませんか? ミスコンの審査員にどう気に入られるか、自分は偏見をもたれているんじゃないかって。
その心配はまったく不要です。第一志望大の一般入試の本番、ミスコンだと審査の舞台に立てるなら、その差はまったくありません。
試験資格さえあれば、1点でも多く取った人が受かります。

でも、その舞台に立つまでには、多くのことがあります。
合格者の半数は、推薦入試、AO入試での合格です。推薦入試は、その推薦する人、学校によって、ほぼ合否が決まります。中には指定校推薦といって、合格者の選定を高校に任せるものもあります。あなたの高校から来た学生が良かったので、あなたの高校から●人は受け入れますよ、という制度です。通信制の高校では、その先輩学生自身がほとんどいませんから、こういう入試はまずありません。AO入試はほぼ半年をかけて合格者を決める入試です。長丁場の受験なので、学校の都度の支援が不可欠です。こういうのもなれていない学校、先生は対応しきれません。
こういう部分の不利がまず、あります。

他に、ミスコンにも色々ありますよね。町内の小さなミスコンから世界規模のもの、特定の特技をもった人が集まるものや出身地が限定されているもの。ご質問者さんがミスユニバースになりたい、って言っても、どこまで頑張れるかの資質に合わせて、指導者が目標を決めます。
大学入試も同じです。ご質問者さんはいま、受験に向けての頑張り方も分からなければ、ご自身が他の人に比べてどのくらい劣っているか、受かった人たちとどこが違っているかを知りません。でも、普通科高校の先生は大勢の卒業生、合格者そして何よりも多くの不合格者を見ているので、その判断がつくんです。で、何が足りないかを教えることができます。
この指導者がいないことが一番大きな不利です。
「同じような点数」を取るつもりなら、「同じ点数」が取れずに確実に落ちます。指導がない状態なら、その受験生の中でトップを取るつもりでないと、それくらいの自身がある状態でないと、まず受からないです。
指導者がいるということを一番シンプルに説明すると、あなたが初めて解いているその入試問題を、あなた以外の受験生は、一度解いた問題を入試で受けていると思ってください。指導者がいない中での受験では、「同じような点数」を取るためには、「同じような学力」ではダメなんです。

この不利だけは把握しておいてください。
できないことではないけど、受からないと諦める必要もないけど、人と同じ頑張りでは合格はつかめません。
入試そのものは平等だけど、受験自体は平等ではない。入試当日に至るまでの環境面でまったく違う。そのことを認識しておいてください。

> (入試の点数が同じだとして)

最も困難なのは、ここに至るまでの道筋です。
普通科高校は、大学進学のためにある高校です。職業科・専門科の高校との一番の違いは、授業、行事、先生の体制すべてが、生徒に大学に受かってもらうためにあります。
通信制高校は、多様な生徒の多様な進路に対応した高校で、まずは、卒業をすることが目的になります。
この違いは、ご質問者さんの想像を超えて、大きくいろいろなところで違っていると思ってください。
片方か、飛行機の指定席に座ったままで、受験当日という目的...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング