アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大医学部に行く人ってどんな人ですか?

天才とかがり勉ですかね?

A 回答 (9件)

親が金持ってて塾に通える奴。

頭のよさは関係ない。 俺も塾行けてたから受かった。
    • 0

運の良い人です。

才能があるのも運、努力出来るのも運、環境に恵まれるのも運です。
私はどれも無い進学校卒の落ち零れです。
    • 0

比較的早い段階で旧帝大とはいわなくても国立医学部の志望を決めている

高1の段階で,英国数は中の上以上の成績を取っている=基礎ができている
なので,高2からの成績に伸びがある
理科2科目に穴がない

旧帝大でなくても国立医学部は高3になってからの思いつきで行ける所じゃないと思う
    • 0

私自身は違うのですが、知り合いでたくさんいます。

どの人も要領がいいです。
あと、勉強を親にあまり強要されなかった人が
多い気がしますね。
    • 0

ひと言で云えば、努力を努力と思わない人でしょうね。

勉強は「楽」だと思える人なら自分の能力の上限の大学に入れます。
    • 0

だいたいNo.2の方の回答通りだと思いますが、その3パターンのミックスというか、中間の人が大部分。

かなり能力が高ければ、遊んでいる時間が長い。あまり高くなければ、3のガリ勉に近いが、そこそこ、自分のおしゃれなどにも時間が向けられる ということです。
    • 0

ぼくは理学部なので,高校および大学の同級生として観察した平均像です:『ドラえもん』の出木杉英才くん。

• 0

1つは何かに一生懸命になれる人ッて感じがします。

医学部に入った人を見ていると
勉強最初はそこそこで運動ばっかり遊んでばっかり
していても、やる気になった時のパワーが半端なくてぐんぐん伸びて
現役で入っていきました。

2つめは遺伝的に天才だったことかな?
1やると10できる人
みたいな人がいるもんだなとびっくりしました。

3つ目はやはりガリ勉。
こつこつこつこつあきずに続けられるひと。
半端な執念じゃなくて
きちんと執念もって医師になろうなり、こんな研究がしたいと
未来を描ける人かな?
女の子だけどおしゃれも雑誌も音楽もスポーツも
服にも関心がない。恋も男の子も自分の顔にも。
そこまでして勉強=趣味みたいに打ち込める人がいました。

まわりにいたのはこれくらいです。
    • 0

えーと、高校の同期で今思い出せるのが2名。

一人は、吹奏楽の仲間ですが、3年生の秋までやり通して、授業が終わってから部活が始まるまでの時間もバドミントンで汗を流したりトランプで遊んだりしてました。
国語の授業のときは、座席が最前列なのに爆睡してたらしいです。
家庭教師を雇っているという話は聞いたことがないので、家に帰ってから普通に独学していたのでしょう。
そんでその後どうなったかというと、44歳ぐらいで旧帝大の医学部の教授になりました。
癌とか免疫の研究をやってます。
まあ、天才の範疇に入るのかどうかわかりませんが、1年生の初っ端の実力テストで私より下だったのですが、私が2年の冬までサボって成績が地をはっていたのに対し、彼は1年からそこそこ勉強して順位を維持していたので、半分が才能で半分がそこそこの努力だと思います。
(もちろん、私は彼よりはレベルが下のところにしか入れませんでしたよ。)

もう一人は、親が開業医でクリスチャンで、本人はお人よしで純真。
親の後を継ごうと思ったのでしょう。一所懸命というか馬鹿みたいに勉強したのがありありとわかりました。
そんでその後どうなったかというと、研修医になって1年目で目の前で患者が次々死んでいくのにショックを受けて医者の道をあきらめ、ずっと研究所で生理化学的な研究をやっているらしいとの噂を聞いています。
    • 0