電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務のガイドラインを読んでいます。

担当箇所によって『データの修正』と書かれていたり
『データの変更』と書かれていたりするのですが
違いがわかりません。

作成者に理由を聞いてみましたが
なにか基準があって分けたということは覚えてるけど
その基準を忘れた、と言われてしまいました。

大きな問題ではないのかもしれませんが
その違いが物凄く気になります。

もちろん辞書で調べてみましたがぴんときません。
『データ変更』と『データ修正』の違いについて
お考えをお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

修正=正規と違うを正にすること、(例えば原本はそのまま)


変更=変えて改めること、、(例えば原本を変えた)
技術的な使い方は別問題で用語の意味は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正=間違っているものを正しく直すこと
変更=変えること

変更のなかに修正が含まれている
というカンジでしょうか…?

ぼんやりですが見えてきたような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 13:06

あくまでなんとくな、というものですが



修正→誤っているものを新しく書き直して変えること
変更→新しく書き直して変えるのは同じだが変更前のものは誤っているものではない場合もある

たとえば誤字は出版物などで後に「修正」されますよね。

それとは別に出版物などで表現の「変更」などがありますよね。

こんな感じの違い、だと私は思います。

まぁ実際のところはケースバイケースだと思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

修正は間違っているものを正しく直す
誤⇒正であって逆は修正とは言わない

変更は変更後が正しいとは限らなかったり
変更前が間違っているとは限らない

…ってことでしょうか。


***************************************

この場をお借りして
ご回答頂きました皆様に改めて御礼を。

業務的には
データの入力が原稿と違った時に直すのは修正で、
原稿が変わったときにデータを変えるのは変更。
そんな風に納得ができた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 13:12

大体の感覚ですけど



変更→データの全体または重要な部分の訂正。

修正→一部分またはデータの簡単な訂正。

という扱いですね(by出版系)

でもあまり違いを把握しきれてる人は少ないので
混合で使われることしばしば・・・(-_-;)

私の例ですが

ある記事があり、
文章を訂正する場合は「修正」
文章を差し替える場合は「変更」

ま、こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございました。
イメージ的には
変更=大
修正=小
ってカンジでしょうか…

お礼日時:2003/10/09 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!