人生のプチ美学を教えてください!!

宅建の資格を生かそうと思い不動産の求人を探していたら、下記のような条件のものが見つかりました。
ただ、あまりに条件が良すぎるので友人に相談したところ、ヤクザが関係してるのでは・・・と言われてしまいました。
実際このような条件で勤務できる不動産の会社はありえるのでしょうか?

【対象となる方】 高校卒業以上
 ■テキパキと仕事をこなす事が好きな方 
 ■明るく積極的に仕事ができる方
 ※業種・職種未経験者歓迎します。

【仕事内容】 電話応対、伝票整理、簡単な経理など、事務全般

【勤務地】 名古屋市東区… ○○ビル(自社ビル)

【勤務時間】 10:00~17:00 ※残業一切ナシ

【給与】 月給18万円以上

【休日】 完全週休2日制(土・日)、祝日、GW、夏季、年末年始、有給、慶弔休暇

【待遇・福利厚生】 昇給有、賞与年2回、交通費全額支給、社会保険完備、制服貸与

【設立】 1965年4月

【資本金】 5000万円

【従業員数】 120名

【事業内容】 不動産賃貸業・管理業

求人から見て分かるのはこれくらいです。
HPなども存在しておらず、実際に見聞きする以外、これ以上の情報を探すことは出来ませんでした。
この求人通りなら私の希望通りなので問題ありませんが、この中から怪しいなと思うところや、面接などで質問してみたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

たしかに企業側からみて、おかしな点はいくつかありますね。

まず、「勤務時間」ですが、拘束時間が7時間ということは昼休憩が1時間とすると実質労働時間は1日6時間になります。
「休日」が上記の通りだとすると、年間休日は120日以上あることは間違いなく、そうすると実質稼働日数は245日以下となります。
年間勤務時間を計算すると、
6時間×245日=1470時間
ですね。
月給が18万円とすると年収で、
18万円×12ヶ月=216万円
となります。
ということは時給換算すると、
216万円÷1470時間=1470円
となります。
これはあくまでも上記から推定される最低限の数字ですから、この時給で仕事内容が「電話応対、伝票整理、簡単な経理など、事務全般」というのは、若干おいしすぎる話ですね。

不動産関係は、それでなくてもきな臭い会社が多いですから、ちょっとやめておいた方がいいように思います。
    • 0

別に特別良い条件とは思いませんが・・・。

給料って地域によって平均値が違いますが
名古屋市内では月給18万円というのは、やや高いくらいなのでは?

ただ少し不思議に思ったのですが、
賃貸業ってだいたい水曜日が休みだったような・・・
これも地域によって違うのかな?

とりあえず住所がわかってるんですから、ちょっと見に行ってみてはどうでしょう。

ヤクザがからんでるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良い条件ではないですか・・・何社も不採用になってるとだんだん条件が悪くてもいいのではと思ってきてしまっているのかもしれません。
私も賃貸業は水曜休みだと思っていたのですが、質問した企業以外にも土日休みの賃貸業があったのでそこに関してはおかしくはないのかな、とは思っています。
ちなみにそこは事務所・倉庫・店舗・アパート・マンションの賃貸の仲介業、ビル管理等だそうです。
とりあえずご指摘いただいたように、実際に会社を見に行ってから応募するか決めることにします。

不動産関係は、ヤクザなどが関係しているところも多いと聞きますが、実際はよく分かりません。

(よく分からないのに、回答してしまって良いのか・・・という事もありますが)

ただ、見ている限り質問者様が言っているほど「条件が良い」とは思いませんが・・・。
勤務時間が短い点は良いかもしれないですね。
(休憩が短いのかも?)

従業員が120名もいるのに、ホームページもないなんて若干不思議です。
そういう意味では怪しいかも。
私は、今の時代にホームページがない企業は信用していません。
個人商店なら納得もできますけど。
私なら、応募や面接の前に、軽く会社を覗きに行きます。(会社の中に入るまではしませんが、外から雰囲気を覗いてみたり・・・)

そもそも、仕事内容を見る限りでは「一般事務」だと思うので、宅建は活かせないかもしれませんよ。
宅建があるなら、もっと良い仕事がある気もします。
(でも、このご時世なので無責任なことは言えませんけど。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり勤務時間が短い(10時出社なので家事など余裕が出来る)ので、私としては魅力に感じるのですが、やはり従業員が120人いるのにHPがないのは怪しいですよね・・・
宅建の手当てなどもないですし、たしかに活かせないのかもしれません。
一度会社覗きに行ってから応募するか判断しようかと思います。