dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イウンの発音を練習しているのですがなかなかうまく出来ません。友達にチェックしてもらうと「うん、出来てる」とは言われますが「100点?」と聞くと「うーん・・90点」といわれます。大体の発音の仕方は分かってるみたいなんですが何かがもう少し足りないみたいです。100点と言ってもらえるために発音のコツを教えて頂けませんか?自分のイウンにあと何が足りないのかが分かりません。舌の根を喉の近くに当てるなどぐらいは分かってるのですがそれだけではだめみたいです。いつか何かの本でイウンは発音する時少し鼻から空気ぬける感じだと見た気がするのですがこれは正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的なイウン(○ , ng)の音は、軽い鼻濁音です。

> 少し鼻からぬける感じ と本でお読みになったのはこの鼻濁音の説明です。少し鼻から抜ける感じ、正しいですよ。
 日本語の50音で最後のワ行を言った後が「ん」ですね。「・・・わいうえお、ん。」。この「ん」を言う時、舌はどこに付いてますでしょう?「ん」。
 舌先はどこにも付いてないですよね。
 このどこにも舌先が付いてない「ん」を言うときに、同時にこれを鼻濁音(鼻から抜ける感じの音)にしちゃえば「イウン(○)」が出来上がりです。いっぱい鼻に掛かる鼻濁音(いっぱい鼻から抜ける感じの音)にする必要はありませんが、最初慣れるまでは意識的に鼻濁音を作って練習なさってみてください。
 > 舌の根を喉の近くに当てる  これは残念ながら意味がよくわからないです。舌を引っ込めながら発音するということでしょうか?舌を引っ込めると、舌先もだいぶ後ろの方へ行っちゃいますが・・。そんなに舌先は後ろへは行ってないんですが・・・。舌の根元のことはあんまり考えなくても良いような気がします。

ここまでは典型的で基本的なイウンの発音についてのご紹介でしたが実は、鼻に掛からない「ン」であっても、舌先がどこにもくっ付いてないというだけでイウンとして扱います。実は必ずしもいつも鼻濁音というわけではない、ということです。
 ニウン( n )の音は、舌先を前歯の付け根の裏側のところにくっ付けて発音しますね。( チョヌン(私は) の最後の ン は、舌を前歯の裏にくっ付けて発音しますね。)
 くっ付けないで発音する音は全部イウン(○ ,ng)だと韓国人はとらえます。

まとめますと、イウンの基本は軽い鼻濁音ですが、鼻濁音でなくても舌先がどこにもくっ付いてなければそれもイウンの音です。
 ですので日本語の「ん」の音で十分大丈夫なこともあります。
 ネイティブの音をよく聞かれて、積極的にしゃべって見てください。
    • 0

これはイウンという発音というかイウンという文字のngとしての発音ということでいいでしょうか?それでしたら、日本語でも団子(だんご)、インコ、ダンクのように、「ん」の後にカ行・ガ行の音が続く場合がこの音になってます。

日本人は意識してないですが同じ「ん」で書かれていても後の音によって色々と実際の音は違っています。それで「ng」の練習するには、こういう単語でカ行・ガ行の前で止める、つまり「団子」なら「だんご」というつもりで、「だん」で止めればそこでは「ん」がイウン(ng)の音になっているはずです。
    • 0

こんにちは、韓国に住んでる韓国人のitgirl_vogueと申します。

韓国語のイウンが上手になる方法ですかー?
韓国語では「이응」と言いし韓国語の「ㅇ」を独断的に呼ぶときを「이응」といいますが、
「이」は日本語の発音のとおりですればいいです。
でも、「응」については「ウ」の発音ではなく、「ウ」の発音より唇をもっと少なく出して、
唇を「イ」を発音するときみたいに両方ですればいいです。そして、
弱く発音してください^^で、「ン」のことをプラスしてば、韓国人が発音する「응」ができになります^^

安いに言って、「イ」を発音するときの唇の形で、「ウン」をすれば、韓国語の「응」の発音が出ます

では、韓国語の発音ができるように^^
    • 0

これだけでは分かりません。

1。イウンの「ウ」は、唇を丸めない(すなわち英語とは違う)ウですから、ここに問題があれば、日本語の「ウ」は円唇音ではないから、外国語だと思って力み過ぎてるのではないでしょうか。だったら日本語式に発音すれば自然に治ります。

2。イウンの「ン」は [n] ではなくて、 [ŋ] です。でもこれはもうお気づきですから、ネイティブの真似をするのがいいでしょう。

誰か先生に聞いてもらって、問題の所在を特定し早く治せば問題ないと思います。
    • 0