海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問です。
しょうが焼きを作りたいのですが
スーパーのチラシで豚ロースと
書いてあります。
もう1つのチラシでは
豚ロース薄切りと
書いてあります。
それは、一緒の物なんでしょうか?
違ったとしたら、どっちも
しょうが焼き作るのに
使用してもおかしくないですか?

A 回答 (7件)

ショウガ焼き好きですね!



薄切りといっても色々あるからね
豚しゃぶ用とかショウガ焼き用とかね

豚ロース、厚さはどのくらいなんでしょうかね?
豚ロースと厚さは違うかも知れませんがおそらくどちらもショウガ焼きに使っても良いと思いますよ
厚さにも人それぞれ好みがあると思うので
取りあえず実際にご自分の目で確かめてみなくては!
またロース切り落としとか豚バラでも美味しく頂けますよ

ショウガ焼きのたれはご自分で作っていますか?

醤油・味醂・酒・すり下ろしショウガ・すり下ろしニンニク・レモン汁(または酢とかリンゴジュースなど)を合わせた物が好きです。
    • good
    • 1

しょうが焼きには2種類あると思っていいのではないでしょうか。


一つはトンテキや豚カツにする厚切りの肉を焼くもので、もう一つは薄切りのロース肉を焼くもの。
どちらも同じ作り方でいいでしょう。どちらもおいしいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



どちらも同じ肉です。厚さに違いがあるでしょう。生姜焼きを作りたいのであれば,生姜焼き用と書いてあるのが,世間一般で生姜焼きに適した厚さに切った肉です。薄切りと豚かつ用の中間位よりちょっと薄めに切った肉です。薄切りでも生姜焼きにできますが,噛んだ時の食感が肉の厚さで異なります。
    • good
    • 0

ロースに関しては出尽くしてるから割愛するけども、正直味付けさえしっかりすれば豚小間でもしゃぶしゃぶ用でもイケた。

    • good
    • 0

豚ロースとは部位のことで、薄切りとは形状のことですね。


チラシに「豚ロース」だけ書かれているものは、コマ切れかもしれませんし塊かもしれませんし、切り落としかもしれません。
ご家庭で食べる分としたら、どちらでしょうが焼きを作ってもおかしくはないです。
しかし見た目がきれいなのはとんかつ用の豚ロースを5mmくらいの厚さに切ったものがいいですね。
    • good
    • 0

後者は薄切りですのしょうが焼きに向いてるでしょうが(薄切りの厚みにもよりますが…)、前者は豚の部位だけを謳っているのでどのような形状か判断出来ません(ロースとは豚の部位)。

後者と同じように薄切りかもしれませんし、ステーキやトンカツ用の厚みのあるカットの可能性もあります(もっと大きなブロック肉の場合も)。なので、実際に見て確認するか、電話等で確認するしかないでしょうか。
http://www.pork-land.com/bui-top/
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/kisot …
    • good
    • 1

豚ロースは部位の名前です。

ですから、豚ロースとある場合、とんかつ用やポークソテーなどのような厚切りも豚ロースです。
しょうが焼きですから、薄切り位がちょうど良いと思います。ただ、チラシの豚ロースとだけある場合はどちらなのか分かりませんので行ってみるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報